転勤覚書

  • 2020.09.09 Wednesday
  • 12:44

JUGEMテーマ:日記・一般

 

8月4日に転勤の内示

9月中旬までに異動しろと言われる(ただしなるべく早く、1週目目標)

 

1か月以上あるけどお盆があるためその間何もできず忙しい

 

 

11日、会社の財形貯蓄してる銀行が仙台に支店がないため全額下ろしに行く

(車購入資金)

 

 

21日に1泊で仙台に行き家探し、板橋→大宮→11時頃仙台着

昼はいずみ中央の喜助で牛タン、女性にはアイスサービス

 

以前事務所が泉中央にあり土地勘があるため、当初はここが最有力候補

見に行ってみると立地はいいが間取りがあまり良くない。横長のリビングの奥に和室があり、その2つを頼りないエアコン1台で賄わないといけない。増設は不可

北側の部屋もエアコンなし、増設不可(仙台の賃貸は殆どがそうらしい)

管理費を取っている割には駐車場の草も刈られず廊下の電灯が汚い

1つは駐車場6600円、もう1つは8800円。トランクルームあり、小学校の目の前、住人も子連れが多いらしい。1階は英会話教室などのテナント

どちらも賃料は管理費込7.5万円、住販システム

 

1日目はこれで終了

コンフォートホテル泊、夕飯は炉端焼き(天海)がイマイチだったので締めにラーメン。末廣(秋田ブラック)

 

2日目は別の区の家を見に行く、東口エステート

とても感じが良くしっかりしている

あまり期待してなかったがオートロック、管理人が巡回で清掃していて綺麗

学校の前だがリビングとは逆の位置なので殆ど声は聞こえない

駐車場はマンションの1階部分にあり屋根付き、タイヤを入れられるトランクルームあり、9900円と高い

賃料7.5万円

間取りはこちらの方が良くエアコンも増設できる

断然こちらのほうが気に入り決定

実はもう1件気になる物件があったが賃料オーバーしていてその分を駐車場代として計算できるか聞いたが無理そうとのことで断念

 

その後場外市場まで送ってもらい昼食、しらす丼

歩いてディーラーまで行き車を見て購入、中古車のため値引きは1万円ほど

 

地下鉄駅まで送ってもらい仙台→大宮→浮間船渡

 

 

22日に引越業者4社見積

引越しは3日

見積依頼は旦那

 

アート→サカイ→人力引越社→アリ

アートは午後積み込みの翌日午前下ろしと言われる。めちゃくちゃ忙しい!

サカイは旦那というか男の名前で見積依頼したせいか10年ぶりに見積に来たが結局見積出さず帰り時間の無駄

人力引越社が最安でここに決定

アリは毎度やる気がなく他より10万ほど高い。ダンボールいくつ要りますかと聞いてきてそれを考えるのがお前の仕事だろうと驚いた

 

 

24日に早速家と引越の稟議が降りたので各所に引越の手続き

電気、ガス、水道、JCOM(ネットCATV電話)、生協は郵送(配達員に言う)

 

 

人力引越社がちっともダンボール持ってこないので少しアマゾンで買って使わないものなどしまっておく

2500円くらい

 

 

梱包をやってもらうパックにしたので2日に梱包の人が来るのにダンボールが来ない

営業がそうとう抜けているようで別の人が急いで持ってくる

 

 

9月1日に美容院

JCOMは月単位の契約なのでネットとCATVが使えなくなる

 

 

2日に梱包作業

ガスボンベは持って行ってくれないらしく(頼んだら今回は持って行ってくれた)気を付けないと…

油こしの中の油も捨てておくこと!

4時間くらいで梱包終了

またマンション備え付けの説明書を梱包してしまった…気を付けないと

JCOM撤去作業

 

 

3日9時→11時半に積み込み終了

心づけ2千×2日

ソファは買い換えるため廃棄

ガス、水道立ち合い

12時過ぎに管理会社が来て東京→仙台には16時着

不動産屋に行き鍵をもらう

 

ホリデーインに2泊

夕食は五橋横丁で牛タンや麻婆やきそばなど

 

 

4日は社用車を借りて役所めぐり→車ディーラーへ

その後家を見て必要なものを買う

夕飯は焼肉

 

 

5日

8時半から搬入スタート、義母がいないのでやっとカーテンを捨てられる

ダンボール3箱、10セット

うち使えたのは2セット、1セット買い足し

 

この日と翌日で食料品ストッカー、文具用ストッカー、洗面台下の台、洗面台横の収納(石鹸など全て棚の中に置かないといけないので不便)3段式のゴミ箱、フトン干し、後付けドアモニターなどを買う

 

 

6日

足りないものを買いにニトリ→カインズ→アウトレットでルクルーゼ新調

帰ってから片付けしてほぼ終了(ストッカー待ち)

夕飯は回転寿司

 

 

7日

NTTの工事、昔は工事代金無料だったが今は高い!15000円ほど

その他火災保険2万、駐車場の契約料&仲介料で2万、クーラー工事1.5万、ソファ処理代7千など

その他ガスコンロ(持っているのはプロパン用だった)なども買い、今回も手当大幅に超え赤字!

 

 

8日

特になし

近くのモールでコロナ陽性者が出たため買い物に行けず。ネットスーパー(西友)

 

 

9日

ソファが届く

洗面台横の収納が届く

 

(以下は予定)

10日

ドアホンの修理

 

 

11日

ガス警報器の取り換え

 

 

14日

ストッカーが届く(食料)

 

 

20日

ストッカーが届く(文具)

2019年 5月の自作手帳ログ

  • 2019.06.01 Saturday
  • 18:31

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

皆さんこんにちは。

こちらのブログ、諸事情で一時移転しておりましたが今月から再稼働いたします。

仮稼働していたブログ(先月までの自作手帳ログ等)はコチラです。

 

さて、令和最初の自作手帳ログ、2049年5月の手帳です。

 

IMG_7691.jpg

 

使ったノートは72種類の紙のノート。

前回はリングノートだったのに、横幅を狭くしてほしいとかいう要望に沿って無線綴じになってしまい、初っ端からペリペリページが剥がれてきて不安です。

私の怒涛の紙貼りの重さに耐えきれるでしょうか…。

続きを読む >>

KINGSGLAIVEのネタバレあり感想

  • 2016.07.10 Sunday
  • 17:15

JUGEMテーマ:日記・一般

 

劇場公開されたので、前回は書かなかったネタバレありの感想を書きます。

まだ映画を観てない方やゲーム発売まで少しでも情報を入れたくない方などはご注意を。

続きを読む >>

KINGSGLAIVE FFXVの試写会に行ってきました

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 13:17

JUGEMテーマ:日記・一般

 

運よく試写会に当選して、観てきました!

まだ公開前の映画なのでストーリーの詳細は伏せますが全くネタバレがないわけではないと思うのでお気を付けください。

ストーリーについて思ったことは公開後にまた記事を書きます。

ちなみに50人程度が入る試写室で観ましたので、映画館で観るのとは音などが少し違ってくると思います。

 

まずFFのCG映画…と聞いて、一定以上の年齢の方は頭が痛くなったと思います。

私も正直不安で、あまり期待せず観に行きました。

続きを読む >>

白山神社の紫陽花祭

  • 2016.06.19 Sunday
  • 17:04
JUGEMテーマ:日記・一般
タイトルの通り、紫陽花を見に行ってきました。炎天下に。今年は梅雨らしい天気の日が少ないですね。
IMG_3384.jpg
神社入ってすぐのとこにこの濃い青紫色の紫陽花が植わってて、すごく綺麗だったんですけど目の前にオババが陣取って絵を描いてて…もうちょっと端の所で描けないもんかなあと思いました。
まあ写真撮影してる私も邪魔者なのであまり人の事言っちゃいけないんでしょうけど。
続きを読む >>

ここ1年くらいの夕焼け

  • 2016.05.28 Saturday
  • 19:23
JUGEMテーマ:アート・デザイン

引っ越してきてから西向きに座ってるものですから、窓からよく夕焼けが見えて写真撮ろうかなって気になることが多くなったので写真が増えました。
せっかくなのでまとめます。


★2015年
・6月


IMG_1816.jpg

この日に撮ったのがきっかけみたいです。
ちょっとすごい空ですもんね。
続きを読む >>

引っ越しの事と食べ物の事

  • 2015.05.12 Tuesday
  • 14:08
JUGEMテーマ:日記・一般

マレーシアの旅行記と前後してしまうのですが、実際引っ越した時の記事です。
トラブルがあったので愚痴多めです。

今回ヤマト運輸に引っ越しを頼んだのですが、まあコンプライアンスがどうこうと大層なこと言う割にこちらが留守電入れても返事なし。今回は分譲マンションの賃貸物件なので色々と引っ越しの際の決まりごとがあり、それを守って欲しいのでメールをしたのですが「拝見しました」というメールもないって、どういう会社なんでしょうか。

こちらから電話したら「届いてます、九州のなんとかの件ですか」って、何のメール見てんだよ…九州なんか微塵も関係ねえよ。
と、まあ引っ越し前から不安要素だらけでした。


おまけに引っ越しの3日くらい前から風邪をひいてしまったミロク。あほか…この大事なときに…こんなこと初めてです。寒暖の差が激しかったからかなあ…幸い熱はなく喉の痛みだけだったので薬を飲んで頑張って荷造りしました。
 
続きを読む >>

転勤!(手続きいろいろ編)

  • 2015.04.10 Friday
  • 17:55
JUGEMテーマ:日記・一般

今回で転勤5回目、普通の方よりは引っ越し慣れてはいるんでしょうが、それでも毎回結構大変です。
多分個人の都合で引っ越しする方が融通きく分ラクですね…今回は愚痴だらけの記事になると思います。


 
続きを読む >>

転勤!(部屋探しと言う名の食べ歩き編)

  • 2015.04.10 Friday
  • 17:01
JUGEMテーマ:日記・一般
また転勤ですっ!
愛知県には5年いて、昔隣の岐阜県に住んでたこともあって友達も住んでたりして馴染みの深い土地でした。
次も初めて住む土地・東京です。埼玉には住んでいたことがあるけど、東京は初めてなので田舎者のミロクは超ドキドキしてます…。

とりあえず辞令が出たら大抵1ヶ月くらいで赴任しないといけないので、すぐさま部屋探しに行ってきました。
何分全く土地勘がない上に選択肢が多すぎるので、よちえさん夫妻に相談してだいたい街の見当をつけることができました…ほんとに助かりました、ありがとう!

最初はミロクだけ実家に住んで単身赴任して貰うか?とか、自家用車を持っていくためにかなり旦那の会社から遠い場所に住もうと思ってたのですが、高い駐車料金払って置いておいても、出かける先でも駐車場に苦労してあまり使わなそう…ということで思い切って売却することにしました。
そこで、候補を板橋区と武蔵小杉近辺に。会社の人が北千住なんかいいよ?とか言ってきてたみたいですが、ネットで調べるとどうにも治安が不安です。とりあえずそれは後回しにして、まずはミロクがネットで見つけた良さそうな不動産屋さんへ行ってみることにします。
 
続きを読む >>

台湾の紙モノ文房具

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 23:58
JUGEMテーマ:旅行

紙モノ文房具なんていう区分けがあるかどうか知りませんが、ミロクは昔から「ノートに貼れる程度の厚さの紙の雑貨」フェチなのです。手帳を自作し、コラージュをすることが趣味なので絶えずその素材を集めているからなのですが、とにかくぺったんこで貼れそうなモノが大好き。

今回台湾に行って、「誠品書店」という巨大書店に行ったのですが、もう本当に逆上するくらいの夢の国でした。

台湾のお店に並んでいるものは日本製のものも多いので(文字すら変更せずそのまま売ってる)、確認してメイドイン台湾のものだけを選んだのですが、それでも大変な量でしたよ〜。

IMG_1496.jpg

まず3Fの雑貨コーナーでマスキングテープとポストカードなどがあったのでそれを物色。
なんか少ないな…と思ったのですが、文具売り場は別にあるのでそちらに期待します。
右はグリーティングカード。正方形が可愛いです。

 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM