MHP2G 上位に上がったよー。

  • 2010.09.29 Wednesday
  • 19:01
JUGEMテーマ:ゲーム
 

さて無事に★6まで進んだものの、並んだクエストを見るとボスを2体倒せとかいう無茶ぶりばっかりでしたのでそっと電源を切ってしまったわけですが、いつまでもそうしているわけにはいかないので頑張りましたよ…。

リオレイア亜種は2体相手にできたんだから1体なんか余裕だろー!と思ってたら1回死亡。夫のリオレウスも、1対の方が苦戦して2回死亡。でもまだこの夫婦は可愛いもんです。苦労したのは「4本の角」のディアブロスとディアブロス亜種…。1体倒すのにも時間ギリギリでひーひー言っているというのに2体って。しかも砂漠って。追っかけ回すのがイヤなのでライトボウガンで行ったのですが、いつも時間切れ。2体目が足をひきずってもう少し!というところで罠を壊されたりエリアチェンジされたりして本当にキレそうになりました。

だいぶツイッターで「もう無理!もうやだ!」とお馴染みのセリフを吐き続けて、やはり5、6回目の挑戦でやっとクリア……毎回私詰まるとこのくらい回数重ねることになってます。学習能力ないんだろうか。


そして出ました緊急クエスト。アホみたいにでっかいヤドカリの討伐です。一度みこちゃんたちとオンラインでやってるし、ガンナーならあんなの攻撃してこないんだからただの的でしょー!と高をくくって行ったらこれがもう本当ーーーーに何度やってもダメ。街を守りきれませんでした、の繰り返し。今まで強敵にブチ当たるたび「もうだめ」と思ってきましたが、またその更に上を行くダメさ加減です。

耐震装備がないのでなんとかガンナーでクリアしたかったのですが、10回くらいやってもダメだったので仕方なく双剣で行ったところ何とか守ることができました。耐震の為にドドブランゴと戦うのもイヤでしたのでいつものギザミ装備でクリアしました。今こいつの為に装備作ってもすぐお蔵入りになりそうですしね…。

クリアしても敵が倒れるわけでもなく、ダメージを与えたんだか与えてないんだかもイマイチよく分からない相手なので達成感もなくてイヤなクエストでした…。


村長さんの隣のネコートさんから緊急クエを受けて、ヒプノック退治。
動きが早くて目が回りそうでしたが、なんとか初見で倒せて(サイズが小さかったからかな)晴れて上位に上がることができましたー!!

とりあえず上位に上がるのを目標にやってきたので、アクションゲームが苦手な自分でもここまで来られたのが本当ーーに嬉しくてびっくりです。ソロプレイでギザミ一式作れっていう状態だったら絶対続いていなかっただろうなあ…ほんと手伝ってくれた皆様のお陰です。どうもありがとう!!
しかしまだ「楽しい」というよりは「こいつ苦手なんだよなぁ、イヤだなぁ」と思いながらクエストに出る感じですが…。


今はまたマルチプレイでお世話になりまくって上位で通用する装備の素材集めをさせて頂いたところです。貧乏性なのでまた剣士用かガンナー用かどちらを作るべきか悩んでセーブデータをPCに保存したりしています。敵によって相性が違うからどっちか選べないんですよねぇ…。

まだ頑張ってるよ!!

  • 2010.09.24 Friday
  • 18:22
MHP2Gの話です。

ティガレックスに勝てなくて、もうあのガチガチいう歯の音とかドスドスいう足音とか思い出すだけでイライラ。フルフルと同じく、5、6回は挑戦したでしょうか。

しかしフルフルと違って倒せないまま時間切れとか、ねぐらまで追い込むんだけど…というのは稀で、もう全然勝てる見込みないんじゃないのという状態。怖くて近づけないのでライトボウガンとノーコン故御用達の散弾、属性弾で挑んでいたのですが、本当に何度やってもダメなので「もう私のモンハンここで終わった。もう無理。3も買わん」と思ったのですが、先日やっと勝てました。


とは言っても勝てました、と言うのもおこがましい、自分でもどうかと思うような立ち回り方で倒したので、プレイヤースキルは全く上達してません。
その立ち回り方と言うのは、エリア変換ギリギリの位置で敵を待ち、1発か2発当てたらすぐ隣のエリアへ逃げる、というもの。ティガレックスも流石にこの卑怯かつヘタレすぎる戦法にはイライラしたんではないでしょうか。ク

毎回ねぐらでもある狭い洞窟のようなエリアで攻撃がよけきれず死んでいたのですが、今回はなんとかくぐり抜けて捕獲。このゲームに捕獲というシステムがなかったら私フルフルから進めていないでしょう。助かります。しかし、エストクリア時に自キャラがガッツポーズとるのも「いやあんたいっちょまえにそんなポーズとるのもやめて…」と気恥ずかしくなるような勝ち方でした。


実はダメ元で罠をしかけたので、捕獲成功したときは思わず放心状態でした。その後はPSPを持つ手に力が入り過ぎのせいか、手が震えてしまいました。達成感も半端なくて、もうこのゲームこれでエンディングでもいいよ、と思ったくらいです。


その後、今度はディアブロスで苦戦。広い砂漠を走り回るのがイヤで、またもやライトボウガンで挑戦したのですが、咆哮で怯んで動けず突進されて轢死、の繰り返し。咆哮を防ぐ防具を作るため、またまたまたみこちゃん達に手伝ってもらって、というか引っ張り回してイャンガルルガを出現させて倒したのですが、1匹倒したくらいじゃ防具ひとつ作れないのがこのゲーム。しかもイャンガルルガってマルチプレイではG級にならないと出てこないので自分一人で倒すしかないんですね…。

それもめんどくせーなーと思ったので結局防具はいつものギザミ一式、武器はテイルストリング改で再度ディアブロス。これだと弱点属性の弾も撃てるし散弾LV3も撃てるのでとても重宝している武器です。
みこちゃんに落とし穴使えと言われたので仕掛けるも、半分くらいスルーされ虚しくなりつつ、途中死につつ、なんとか勝てました!砂漠は本当に嫌いだよー!


これでまた緊急クエストか、と思ってたらまだグラビモスとかいうのが残っててガックリしつつ火山へ。1度目、片手剣で失敗。当然リセットです。2度目はライトボウガンで行ったら勝利。結局私にはこの卑怯な戦い方のライトボウガンがお似合いってことですかね。


そしていよいよ緊急クエスト。今回はリオレウス&リオレイア夫妻が同時に出てくるようです。アイルー村だと妻は寝たきりで楽だったのですが、こっちだと夫が戦ってるところへバッサバッサと乱入してきて鬱陶しいったらありません。こんなの勝てる訳ねーだろ!!と言いつつ得意の属性弾でまずは夫を捕獲。なんだ意外とちょろいじゃーんとか思っていたら妻に敵をとられて2度死にました。やばい。

妻の方は思い切り機を読み誤って罠を無駄にしました。というか夫の方で捕獲玉使い果たしてしまって…。それでもなんとか初挑戦で勝利。前もってマルチプレイでみこちゃん達に連れられて戦っていたおかげです。しかしヤな夫婦だったなー!!


そんなこんなで村クエストもまた新しいのが出たのですが、2頭同時にボスが出る大変そうなクエストばかりだったので電源切ってしまいました。いつまでこんな戦いの日々が続くんでしょうか。ずっとですか。そうですか。

MHP2G頑張ってますよー!

  • 2010.09.14 Tuesday
  • 14:14
JUGEMテーマ:ゲーム
 

前回は何度挑んでもフルフルに勝てない!もうやだ!と喚いていたのですが、そうだなぁ…かれこれ5、6回目の挑戦になるでしょうか、やっと倒せました。

慎重、と言えば聴こえはいいのですが要は小心者なので攻撃が消極的すぎて時間切れになって失敗…というのが続いていたのですが、なんとか足をひきずるくらいまで弱らせることができたので捕獲を試みたら無事成功しました。しかし今まで全く捕獲をしたことがなかったので焦ってテンパってもうなかなか罠が設置できず、やっと設置できても麻酔玉を選ぶのにカーソルが右往左往してまた余計焦る…というグダグダっぷりでしたが、間に合いました。



続きを読む >>

MHP2を買ってしまった

  • 2010.09.10 Friday
  • 11:49
JUGEMテーマ:ゲーム
 

みこちゃんとひとなさんと3人で久々にアイルー村で通信。

1009.jpg

この顔がお気に入り。


んで、以前みこちゃんとペコさんからお誘い頂いたMHP2、ダウンロード版だと1600円という低価格だったので、まあ万が一ダメでもいいかという気分で買ってしまいました…誘ってくれたのがすごく嬉しかったというのもあるのですが。

そしてみこちゃん、ひとなさんにコバンザメというか金魚のフンのようにくっついて行って(とにかく死なないように逃げるだけ)自力では手に入らない素材を集めさせもらったお陰で強い武器ができたので、なんとか進んでいる感じです。お二人とも本当にありがとう…。

しかし今はフルフルが倒せずに不貞腐れて放置してます。
慎重になりすぎて時間切れとか、集中力が切れて死ぬ事が多いのでもっと緩急きっちりつけて戦わないとダメとは分かってるんですが、なかなか上手くいきません。いいところでネコ爆弾で吹っ飛ばされたりするしね…まあネコだからしょうがないけどさ…。


ディシディアプレイ日記

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 09:02
JUGEMテーマ:ゲーム


ストーリーモード。
とりあえず★の少ない(=難易度が低い)キャラから始めろってことらしいので、チュートリアルのWOLの後クラウド(★1つ)を選択。
最初は順調だったんですが、そのうち相変わらず構ってチャンなセフィロスに何度か負けたのでクイックバトルでレベル上げして、なんとかクリアしました。相変わらずなんのゲームやっても無駄にキャラクターのレベルが高いミロクです。


続きを読む >>

PSP楽しいよ

  • 2008.10.20 Monday
  • 23:23
ほんとーに、なんで今までこれを買おうと思わなかったんだろ?と不思議なくらい面白いです。
今日は昼間旦那が居ない間に思う存分PSPを触れたので満足!

ゲームアーカイブスの「ここ掘れ!プッカ」は、アホの子だったプッカが段々知恵をつけて来て、発掘作業も捗るようになり、「あんまり好きじゃないからミロクさんのことミロチェンコって呼ぶよ」なんていう関係だったのが今では「ミロクさんのこと大好きだからミロ師匠って呼んでいい?」とか言われるほど良好な関係になってきました。まあ師匠っていうのが親愛の証かどうかは別としまして。

そんでもってこれはまあDSにはない機能ですのでなかなか楽しんでいるのが「カスタムテーマ」。壁紙やらアイコンやらを自分で作成し、好きなようにカスタマイズできるというものですね。

早速壁紙と数十種類ものアイコンを作成し、公式サイトで配布されている専用ソフトでそれらを編集しオリジナルのカスタムテーマを作ってみました。





それはいいんですけど、この専用ソフトにひとつ物申したい!

数十種類のアイコンを作成・設定しないといけないのですが、実際どんな感じになるかというのはPSPで設定してみないと分からないわけで、これが実に面倒。
ミロク家のPCではメモリースティックが読み込めない(よく調べずメモステ突っ込んで出てこなくなって大変な目にあいました)(自分のアホさに軽く死にたくなります)うえPSPに合うようなUSBケーブルもなかったので一旦サーバーにアップロード→PSPでネット接続してダウンロード→設定という手順を踏まねばならず、なんかちょっとおかしーなと思っても最早修正する気力がない、という事態に陥っています。
早い話が、この専用ソフトにプレビュー機能つけてくれっていうことなんです。
あとアイコン全部設定して最後に「書き出し」するまでエラーがわかんないっていうのも軽く挫折原因になります。なんとかして欲しいもんです。


カスタムテーマの話はこれくらいにして、もうちょっとゲームソフトの話。
今日は「パタポン」の体験版をダウンロードして遊んでみました。
○○○□というようにボタンをタイミング良く押していくと前に進み、攻撃するときは□□○□、と言った感じで、とにかくリズムに乗ってコマンド入力していくゲームなんですが、すごく楽しかったです。
グラフィックは凄くシンプルで影絵みたいな絵柄。
タイコを叩く、なんていうか原始的な音楽なんですが、コンボを決めていくとだんだん音楽が盛り上がってきて歌声が入ったりして、その盛り上げ方が凄く上手で爽快感がありました。
多分ゲームが進むにしたがって△や×ボタンも使用した複雑なコマンド入力になっていくんでしょうけど、序盤は本当にシンプルで楽しかったです。普段敬遠しがちなジャンルなので新鮮でした。


それにしてもPSP、家に居ながらにして相当数の体験版や安価なゲームアーカイブスが手に入ってしまうので、なかなかパッケージ販売されている新しいソフトを買う気にならないのが気の毒なくらいです。

あとはまあ本体やらPLAYSTATION Storeなどのサイトのデザインを見るとちょっとやっぱりオサレなんですよね。DSがちょっとチャチに見えてきます。

どうにもDSと比べて劣勢な感じのするPSPですけど、あんまり売れなくてソフトが出なかったりトロステーションが終了してしまったりすると悲しいので頑張って欲しいです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM