FFCC EoT プレイ日記

  • 2009.03.05 Thursday
  • 22:40


昨日ノーマルでサクっとモンスターコレクター4だけやってベリーハードへ行こうと思ってたら、どういうわけかモンスターコレクター4がちーーっとも 出現しませんで、結局ストーリーを全部こなすはめになりました。

経験値は少ないわ武器レベルは上がらないわ落とすギルはしょぼいわでギミック解きつつマップ進むのが結構苦痛で「誰か…ノーマルの人…」と何度か思ったんですが、無事クリアしてクエストも終了。これで最後のレシピ「土偶ヘルム」も入手できました。

その後はベリーハードへ移りまして、今墓場をクリアしたところです。
憧れのレイルゴーグル・レイルジャケットと平行世界の服も購入し、所持金がスッカラカンになりました。え?当然2割引きのスクラッチカード使いましたとも…。
ヴァンツァー装備は、見た目もイマイチだったので購入してません。もうあと200万ギル貯める気力が湧くほどステキな装備だったらいいんだけど…。

そんなわけで、ひと区切りついた感じです。
今はセルキーの999キャラを育成中で、オーブ拾いの日々です。なんで私毎回氷属性を最後に残しちゃうんだろ…。

今日もキキちゃんとこへちょこっとお手伝いに行ってきました。
クエストは無事クリアできて良かったけど、通信安定してなくて落ちちゃうし途中で抜けるしでほんとごめんなさい。またゆっくり遊んで下さいな。


今はセブンスドラゴンが激しく気になっています。
なんだか、
パーティーメンバー決める→ちょっとやって「やっぱ別の職種の方が」と悩む→結局パーティーメンバー変更してやり直し→暫くしてまたメンバーを変えたくなる
の無限ループな気がしてならないんですが。
キャラ絵は賛否両論あるみたいですが、私はカワイイと思うんだよなー。クセがある絵には違いないけど。
誰か遊んでる人が居たら感想聞かせてほしいです。というか、背中を押して欲しい!

FFCCプレイ日記 色々コンプしました

  • 2009.03.04 Wednesday
  • 16:33
 

本日二つ目の記事。
昨日のアホ臭いステキな花火大会の模様の街森日記はひとつ下の記事をご覧下さい。


ハードで取り残したレシピを黙々と集めておりました。
ずーーっと出なかった「七星剣」。
イヌミミ(ネコミミ?)傭兵のジェラルドが持ってる、カリバーンと同じデザインのあれ。
塔の超絶面倒臭い場所にあってくじけそうでしたが、無事昨日取れました。


続きを読む >>

FFCC EoTプレイ日記 ベリーハードに行ってみた

  • 2009.02.28 Saturday
  • 21:18


ハードで取っていないレシピ・七星剣を取るために何度か塔の3つ目のエレベータ前まで行ったのですが、ギル・ギル・グングンニコム・グングンニコム・ギルの連続でいい加減ウンザリしたので気分転換と、幻獣装備を取るためにちょこっとベリーハードへ行ってみることにしました。

このベリーハード、周回を重ねる度に難易度が上がると聞いていたのでそれが怖くてあまりノーマルやらハードやらを何度もやるのを躊躇していたんですが、確かに難易度は上がるけどどの難易度で始めるかは自分で選べると聞いたので、カンストキャラの腕試しも兼ねて行ってきました。

敵の強さは、ハードより1回余計に叩く必要がある感じでした。
カンストキャラだと序盤の森のムーなんかは1撃で死ぬんですが、ベリハだと2撃かかるとかそんな感じです。あとマップによっては敵の数が増えています。図書館1回目の1マップ目はハチの巣が2個(ノーマル、ハードだと1個)あったので、もしかしたら気絶オーブ拾うのにはベリハの方が適しているのかも。

被ダメージは門の敵でも相変わらず1で、魔法もほぼレジストしていましたが(属性耐性もカンストの場合)、採石場のロウソクに火を付けるマップに出てくる紫エレメントと、門の赤骨が使ってくるバイオで毒状態になってしまいました。久々の毒状態鬱陶しかった…。

この分だとベリハ2以降になるとダメージこそないもののブリザラで凍ったりしそうですね…。 
噂によるとカンストキャラでもベリハ10の敵にはダメージ400ほど食らい、ダイダロスのミサイル2発当たると死ぬという恐ろしい世界のようです。

とにかく今回は幻獣装備のレシピを取るためだけに行ったので、通常育成のキャラは連れて行かなかったのでどんな感じか分かりません。役に立たなくて申し訳ない。


コード交換しているお友達にも何名か幻獣装備を取りたいと言ってた方々が居たのでおまねきしてみました。

まず大臣姿で現れたペコさん。
まさかベリハとは思ってなかったようで、つらい思いをさせてしまって申し訳なかったです。
しかも門のボス前のマップ、クラヴァットだと落ちる床が全然渡れなくて足ひっぱりまくり。敵に攻撃されてるのは分かっても助けにも行けずゴメンよう。

それからしおんちゃん、りのさんも参戦。
あまりに足を引っ張るので(■だけ削れ!カードを何枚消費したやら)、一度切断して育成途中のセルキーに変更してから再チャレンジ。

自分の時には1発で幻獣装備のレシピが出たので簡単に落とすもんかと思ってましたが、意外と出ないんですねー、あれ。お二人ともお疲れ様でした。

でも通信でベリハ慣れしているりのさん、それからしおんちゃんも立派にベリハの敵と渡り合っていて尊敬しちゃいましたよ。ミロクのセルキーは気絶耐性が紙なのでピヨピヨしてばっかりであまり役に立てませんでした。


ベリーハードで店売りされているレイルゴーグル・レイルジャケット、並行世界の服なども買おうか迷ったのですが、まあそれは次にじっくりベリーハードへ来た時のお楽しみにしようと思って我慢しました。ていうかお金ないしね…。

取るもんとったのでクリアもせず(門のボスさえ倒してない)サッサと再び「はじめから+」でハードを始めてしまいましたが、クリアしなければ難易度は増えないみたいですね。
なので軽い気持ちでベリハ体験したい、という方も気軽に行けますよ。
レシピ取りに来られなかった方、幻獣装備、代金と素材下されば代理作成しますので言って下さいね〜。


それと今日散歩がてら近所の本屋へ行ったら攻略本が発売されていました。
最近はまとめWikiが便利すぎて攻略本買うことは少ないのですが、豊富な装備の写真が全部載ってるということだったので買ってしまいましたよ。ちなみにスクエニの方にしました(もう1つファミ通のがあった)。

ストーリー攻略やらクエスト攻略はあまり役には立たない感じでしたが(つーか見にくい)、スクラッチカードの落ちてる場所やら正解が載ってるのは助かりました。

あと、以前書いた記事でウダウダ言ってた幻獣装備の元ネタやらで間違いなどがありましたので訂正。

まず、クラヴァットの男子について。
記事にはしなかったのですが、元ネタはやはりオーディンだそうです。
それからユーク男子はリヴァイアサンではなくバハムート。
メーガス3姉妹のドグ(クラヴァット女子)の表情がちょっと困ってるのは、あれは「納得いかない表情」らしいです。なんでアタシがドグなのよ!って思ってるのかなー。

それと元ネタが分からんと言ってたクラヴァットの「おとぎの服」は、元ネタないみたいです。
男子と女子で「光と闇」を表してるんだとか。確かに男の子はキラキラ王子様っぽい衣装でしたね。

ハデス装備だと全種族男女とも顔が笑ってるんですが、あれは「悪魔にとりつかれた顔」なんだとか。全種族見たけどやっぱりセルキー女子が一番カワイイですねー。


実は3月5日発売のセブンスドラゴンが激しく気になってるのですが、攻略本も買ったことだし、もうちょっとFFCCで粘ってみることにします。またクエストなどお手伝いお願いしますねーー。

FFCCプレイ日記 ハードクリアしました

  • 2009.02.23 Monday
  • 10:24
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time


昨夜、小さな王様装備のレシピを取りたくてボスラッシュを皆さんとご一緒願いまーすとか掲示板に書いたんですけど、よく考えたら私まだ塔クリアしてねーじゃん!
何度やってもボスラッシュでラスボス出ねぇ!って出るわけねーよ、と思い、急いでクリアしに行きました。



英才教育ミロク君、塔一人旅。
(しかしエンディングでは主人公のミロクちゃんが出張って来ましたけどね)
属性レベルはまた全部上げてなかったんですけど(闇に至ってはレベル2のまま)、塔の敵でも耐性が600程度あれば魔法レジストできましたよ。
ただ、セルキー連れて行かなかったので2つ目のエレベーターの宝箱が取れなかったのが無念。



続きを読む >>

FFCCプレイ日記 属性のレベ上げ開始

  • 2009.02.22 Sunday
  • 09:20
 まずは炎の山で炎の属性レベル上げ。

少しでも早く終わらせようとジュエルを4つずつ(威力と耐性で合計8個)つけてひたすら炎の山の頂上で炎のオーブを拾い続け、それが終わったら今度は時空のジュエルに交換してまた同じ場所で今度は時空のオーブを拾う…という誰にでもできる簡単なお仕事です!みたいな作業を延々と繰り返しておりました。

同じジュエルをいくつも付けると効果が合算されると以前申し上げましたが、上限が10なので、例えばクラヴァットの炎威力だったら「炎威力成長3」×3つだと1レベルごとに12、4つだと13ずつパラメータが上がってくんですよ。
本当は炎の山の頂上だと炎と時空両方のオーブが出るので両方拾いたいところなんですが、そこがほれ、ハードなもんですから全スロットが11しかないんで、2種類の属性を一度には上げられないんですよ。貧乏性なもんですから、せっかく落ちてるオーブを拾わないってのが苦痛で仕方ないです。


でも実はレベル上げっていう地味な作業好きなんですよね。
段々与えるダメージが増えていったり、逆に被ダメージが減ってくるのが楽しいんです。

炎耐性が550程度になると、炎の山(1回目)の敵のファイアなどはレジストするようになりました。
もしかしてカンストしたら溶岩に落ちても平気だったりして…と思ったんですが、そこまで甘くはなかったです。でもね、ダメージは受けるけど燃えなくなったんですよ。
あと転がってくる岩にぶつかっても弾き飛ばされなくなり、タルで消す火に当たっても平気なんです。消さないと先に進めないのは同じなんですけど。

時空はハッキリ言って威力はどうでも良かったんですけど、どうせならカンストしたいですしね。
皆スロウとかヘイスト使ってんのかなー。すごいな。


今は遺跡で延々と黄色いエレメントとプリンを殴り続けています。
プリンは見た目は可愛くないけど「えいっ」っていう声が可愛いし、エレメントは見た目も死ぬ時の「きゅううう」って声も超可愛いので罪悪感で一杯になりながら同じ部屋への出入りを繰り返しています。


そだそだ、傭兵を仲間にして写真撮ったのに記事にするのを忘れていました。



敵を倒した数が1000を超えると仲間になるジェラルド。
話しかけた時は余裕で1000どころか10000超えていましたけどね!
男の子なのにネコミミ(イヌミミ?)でカワイイのですが育ててもカンストしないので預けっぱなし。


そしてともだちコードが5人以上登録されてるとマルチプレイ中に仲間になるこの方。



「自慢できるわよ」と言ってたので、自慢してみました。


それとですね。
ハードの「ボスラッシュ」でラスボス倒した後のタルから小さな王様の服が出ると言うので何度か挑戦したんですけど、まずラスボス自体出ないんだけど!
ストーリー上のラスボスっていう意味じゃなくて、そのクエストで戦う最後のボスって意味なのかしら。

制限時間は余裕で残して倒せるんですが、とにかくひとりでやってると心が折れそうです。
特に今は気絶耐性を上げてないもんだから図書館のボスがうざくて…。
キキちゃんもうレシピ取れたのかなー。もし良かったらいっしょにやろう〜。
他の方も後ろからクリアかけて下さると助かるので、お時間あったら一緒にやりませんか〜?


昨日は通信でりのさんに大変お世話になってしまいました。
ひとりではクリアできず放置したままハードに来てしまった「モンスターコレクター」の2と3、それからボスラァァァッシュ!も遊ばせて頂き、欲しかったレシピ3つを入手致しました。
りのさん本当に面倒見が良くて、とろいワタクシを抱っこしてジャンプしてくれたりお金を積んで上に昇らせてくれたり、全員がレシピ取れるまでクエスト再挑戦して下さったり。
何のお礼もできずスミマセン。ありがとうございました。

それからいつものしおんちゃんと、お初のまゆみさんともご一緒しました。
昨日は特別ラグがひどいような気がしましたね…なんとかしてほしいなー。


それと、昼間某コミュで見た方にお願いしてベリーハードで手に入る「幻獣の兜・鎧」を作っていただきました。昨日の夜通信した時着てたやつです。
本当はレシピを取りに行かせて欲しかったけど、迷惑かけまくりだろうからそこまで図々しい事は言えなかったヨ。
でも、これで空きスロットが12になるので、ジュエル3つずつにすれば一度に2種類の属性レベルが上げられます!



999(もどき)キャラ作成

  • 2009.02.19 Thursday
  • 18:23


先日ハードで「はじめから+」を開始し、門までクリアしたところでやっと「HP成長3」が作れるグングニルがLv20まで成長したのでジュエル変換し、まあ良く分からないけどとりあえず一人英才教育を開始することにしました。

ランダムでWi−Fi通信した際、クラヴァットの男の子の声がカッコ良かったので今度は男の子にしました。



しかしせっかくのオトコマエが台無しの装備…。
だって「ものまね師の仮面」しか空きスロット3つのやつ手に入らないんだもん…。



ついでに男の子のきぐるみ姿はこんな感じ。
羽が青いのと、すっぽんぽんなんですネ。



顔が分かる装備にしてみました。
かつらがリーゼントになってビックリ。


とりあえずキャラクターレベルの方を上げることにしまして、黙々と門の2マップ目のプチムーバ×3を倒し続けました。ハードなのでそれほどレベル上げには苦労しませんが、最初のうちは「ついてくるだけ」なのに良く死んでくれて大変でした。

しかしレベルが50を超える頃になると。



もう普通に育てたキャラ達の誰よりもパラメータが高くなりました。
参考までに初代ミロクちゃん(Lv99)のパラメータはこんな感じ。



装備品のパラメータが加算されてしまってるのですが、二人とも攻撃・防御とも150程度を引いたものが素のパラメータです。どちらも似たり寄ったりの装備なので、差が良くお分かりかと思います。



2代目みろく君は、属性は全く育ててない(オーブ拾ってない)のでペラッペラですが。


更に頑張ってLv99まで上げきりましたら。



見事999の並ぶ強い子に成長しました!

実はHP・MP成長のジュエルと魔法攻撃成長のジュエルを入れ替えるのを暫く忘れてまして、魔法攻撃だけが999行きませんでした。まあこんだけありゃ十分だけど。

で、ひとつ注意点なんですが。
ハードだと空きスロットが3つある防具(体)が手に入らないので、素のパラメータが999キャラというのは作れません。しょぼい装備(ブロードソードとか旅立ちの服とか)にしたら999にはなりません。

が、きちんとジュエルを付け替えれば装備品によってはちゃんと999まで行きます。
このゲーム丸腰(なにも装備しない)というのは無理ですし、わざわざしょぼい装備をする必要もないと思うので、普通にしてれば999キャラはできます。


今は炎の山の頂上で、炎のレベル上げをしてます。
こっちのほうが大変だ…。



初代クラヴァットのミロクちゃんを連れてなかったので、ちゃんとした比較にはならないのですが普通に育てたセルキー(Lv99)と比較してみてください。



炎の山はキライなのであまり炎のレベルが上がってないのですが、Lv62まで上げてもLv23のみろく君よりはるかに下回っています。種族により属性の耐性や威力が違うんですが、それでも差は分かりますよね…。

で、育ててみた感想ですが。
ハードって、キキちゃんはストーリーはサクサク、と言ってたけど、結構ダメージ食らいませんか?
みろくは下手なのか、ユークやセルキーが普通の雑魚で死ぬことも時々ありますし、割とケアルが欠かせない感じでした。

それが、みろく君が一人居ることによって、ノーマルと同等の難易度になる感じです。
普通人ミロクちゃんが剣コンボ1回では倒せない敵をコンボ内(しかも4撃目)で倒せたり。
ミロクちゃんだと1000超えるダメージはチャージ攻撃でしか出ないのですが、みろく君のチャージ攻撃だと同じ敵で2000ほど。通常の攻撃も、ミロクちゃんが300程度の的に800以上のダメージを与えることができます。魔法は敵の属性耐性が高いとレジストされてしまいますが(例:門のダイダロス)、そうでない相手にはやはりミロクちゃんの2、3倍のダメージを与えることができます。

あとは被ダメージが全然違いますね。属性耐性が紙なので魔法だと結構食らいますが、物理攻撃はほぼダメージ1です(門の敵で)。


とにかく属性レベルを上げるのが面倒ですね…。
他の属性のオーブを拾わないようにするのが難しい。これって通信時もほかの人が拾ったらレベル上がってしまうんだろうか。早くみろく君をお披露目したいんだけど、それが怖くて外に出せません。

FFCCプレイ日記 ハードへ行こうかしら。

  • 2009.02.16 Monday
  • 14:33
 昨日はキキちゃんがカリバーンのレシピ(ノーマル限定)を取りたいと言うのでお手伝い。
しかし狙うものがなかなか出なくて、皆さんお疲れ様でした。
おでかけ側はタイムラグがあってジャンプがままならいのですが、空中ブランコから手を離してジャンプしたキキちゃんを、りのさんが抱っこして受け止めるという素敵な姿が見られて楽しかったです。


さて、シングルプレイの方ですが。
ドキドキしながら「こくないのだれか」と混ざって図書館の過去ボス・ガルデスのクリスタルを倒しまくったお陰でほぼ「××成長3」のジュエルを作り終えました。
属性の耐性のレベルが上がってくると、ガルデス戦、確かに武器レベル上げるの楽ですね。

まだノーマル限定レシピで取ってないものがあるのですが、モンスタークレクターのクリア報酬なのでめんどくさい…というか無理…。
スナイパーアイと土偶ヘルムは諦めて、そろそろハードへ移行してグングニルを作って成長させようかと思ってます。

コレ↓も早く育てたいし!



キキちゃんとこで取らせてもらった真紅のメイド服です。可愛い〜。


そうそう、ついでにノーマルで仲間にできる傭兵は全部スカウトできたようです。



ユークなのに鎌持ってる。
スナイパーアイ、レシピないけどこいつが現物持ってるからいいか…と思ってしまう。


プレイ時間100時間超えると仲間にできるこやつ。



すんげーしょぼい奴だった。
せめて装備がもっと良ければなぁ。


最後は、スクラッチカードの全シリーズ(全種類じゃないよ)を集めると仲間にできるこの人。



ユークは背が高いから執事服似合うなあ。

傭兵は思い入れも何もあったもんじゃないので使いませんがね。


とりあえずハードでは普通にもう1周して、グングニル(HP成長3)が出来てから999キャラ作成しますので、またストーリーで詰まったらお手伝いお願いします…。

FFCCプレイ日記 ステータスオール999への道

  • 2009.02.14 Saturday
  • 10:30


昨日は、夜おミミちゃんからお手伝いをお願いされていたので掲示板をガン見していたのですが、Wi−Fiを繋げてみたらキキちゃんとこが「おまねき」しているので突っ込んで来ました。

キキちゃんとこはハードなので、店売りの武器とレシピを買いまくりました。
でもレアリティ高くてノーマルじゃレベル上がらないんだろうなー。

そうこうしてるうちにおミミちゃんが掲示板に現れたのでそちらへ移動することに。
しかし急きょペコさんとこへ行く事になり、キキちゃんを振り回してしまいました。ごめんよー。

ペコさんとこでいくつかクエストのお手伝い、ということだったんですが、ファイアーファイター3、図書館の火消しのやつ、あれ難しいですねぇ……全然お役に立てませんでした。
その後キキちゃんも合流できたので、ボールでお互いの風船割るやつをやったんですけど、あの風船割れた後の音楽とおかしな間が妙におかしくて、いつも一人で笑ってしまいます。そばで見ている旦那に「笑ってる…」と指摘されるので困ります。

次はおミミちゃんとこで「きぐるみ」装備のレシピ集めのお手伝い。
3回で上下集まっててびっくりです。私5回は必要だったよ…。

ペコさんとキキちゃんがお帰りになったので私も帰ろうかなーと思ってたところへりのさんが参戦。
処刑人の仮面が欲しいとのことなので、図書館へ行きRoFのボス「ドラゴン」退治をしたらキキちゃんが戻って来たので、今度はキキちゃんとこへ真紅のメイド服を取りに行くことに。忙しいことだ〜。

一応全員服の方はレシピが取れたので、みろくは早速オーダーメイドして着用。
黒も可愛いけど赤もゴスロリっぽくてカワイイです。
キキちゃんどうもありがとう。対の頭防具は「メイド長の髪飾り」ってやつだろうか。それは昨日のクエストでは取れないみたいだよー。

その緑のメイド服レシピを取ろうと塔でのクエストに挑戦させてもらったんですが、なんだありゃ。
レベル60のミロクはともかくとして、99のキキちゃんでも歯が立たないって。
セルキーばっかりだったのが悪かったんだろうか。

緑のメイド服は諦めて、ステータスオール999キャラの作り方について話をしてたら通信エラーになってしまい、その後も全然つながらなくなってしまったので寝ることにしました。

タイトルに書いたとおり、ステータスオール999キャラを作る為の自分用メモとしてまとめを書いておきます。データはまとめWikiからの引用です。
ミロクは今その下準備として大量の武器をレベル20にすべくひたすらリバーベルをグルグル回っていますが心が折れそうです。だれか一緒に頑張ってくれる人が居ると心強い!
続きを読む >>

FFCCプレイ日記 きぐるみ姿色々

  • 2009.02.12 Thursday
  • 10:22


森の記事は先に上げましたので、本日2つ目の記事。

最近通信してないけど、saorinちゃん、おミミちゃん進んでるかい〜?
装備のレベ上げ疲れるので気分転換にお邪魔したいから、手伝う事があったらどんどん言って下さいな!キキちゃんとも会いたいよう。


昨日は昼間しおんちゃんの塔でのレシピ集めの手伝い、夜はミロクのクエストの手伝いをペコさんとりのさん、しおんちゃんにして頂きました。モンスターコレクター2は難しいというかめんどくさくてクリアできず。うーーん、もうちょっと一人で頑張ってみるかー。
お三方どうもありがとうございました。



続きを読む >>

FFCC通信のお誘い

  • 2009.02.11 Wednesday
  • 15:22
 本日夜9時からクエストのお手伝いをお願いしたいです。
掲示板に書いた内容と同じですが、あちらは流れが早いと記事が下がって目に止めて貰えないのでしつこいですがこっちにも書きます。

チャットでは説明しにくいので、長いですがここにコツを書いておきます。

■モンスターコレクター2
火山でモンスターを集めるクエストです。
敵を持ち上げて穴に放り込むのですが、弱らせないとダメです。
コツは、穴の近くまでおびきよせることなんですが、
一人だと時間切れになってしまいます。
複数で1匹のモンスターにむらがると倒してしまうので、
一人一匹ずつ担当するとうまくいくと思われます。
Lv60近い剣装備のクラヴァットで1、2回叩くのが限度です。
最初のマップの左上に油ダルを持って上がり、
岩を爆破すると宝箱とプチムーバが出てきます。
宝箱からはおやじシリーズのレシピが出ますので、まだ取ってない方はどうぞ。
全6種類あり、もう3種類は最後のマップの宝箱にあります。
ちょっと面倒ですが、お手伝いお願いします。


■モンスターバスター3
塔で次々と出てくるモンスターを倒すクエストです。
ラスダンの敵が出るので結構強いです。
それと回復アイテムは、各フロアをクリアするごとに2種類出るのですが
どちらか片方しか選べません。MP切れにご注意下さい!
一人でも最終フロアまでは行けたので、クリアした方なら多分二人も居れば楽勝…
と思いたいです。移動が少々面倒なのでそちらで手間取るかも知れませんが…。

*17:05追記
モンスターバスター3、一人で頑張ったらクリアできました〜。


あとは集まった人数を見て対戦系のクエストをやりたいです。
終わったら他の方のお手伝いにも行きますので、お申しつけ下さい〜。
よろしくお願いしまーす。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM