THE LAST STORYで遊んでいます!

  • 2011.01.28 Friday
  • 13:39
JUGEMテーマ:ゲーム
 

今回はジョーシン&ヤマトが頑張ってくれて、ソフトが朝の9時に到着しました!!



特典のサントラ&イメージブックとソフト本体、そして一番下のはジョーシンの予約特典であるクリアファイルです。ステキだけど使いどころがわからないのでたぶんタンスのこやし。

幸い旦那が出張で不在だったので、思う存分プレイ。
昨日1日でだいぶサクサク進んで、物語中盤くらいまで来ちゃったんじゃないかと勝手に思ってます。遊んでみての感想。ネタバレはないように書いてますが、すべて自分で知りたい!という人は見ないようにして下さい。
続きを読む >>

ゲームに関して色々

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 20:09
JUGEMテーマ:ゲーム
 

ここのところすっかり起動しなくなり、この度の引越しの際にクローゼットの奥のほうに追いやられてしまったWiiですが、久々に活躍してもらう日が来たようです。

まずは6月10日発売のXenobladeというRPG。
最初見た時はロボットとか全然興味ないし…と思ってスルーしていたのですが、昨日紹介ムービーで広大なフィールドやバトルの様子を見たらとても面白そうで、他に遊ぶソフトもないものですから予約してしまいました。
本日ニンテンドーチャンネルで配信された動画を見たら、イベントシーンに装備品が反映されたりFF7で言うところのマテリアみたいなものを自分とパーティーメンバーで作れたり(仲の良さによって作成結果が変わる?)、街の人とも仲良し度みたいなものがあってNPC同士の相関図んどもあったりしてとにかく作りが凝っているのです。ロボとかは相変わらず「ふーん」という感じなんですが、今から楽しみです。


それと以前からブログトップのインフォメーションで言っていたのですがTHE LAST STORYという、こちらもRPG。このソフトも広い街をじっくり散策できるようですし、なにより音楽やキャラ、世界観がしっとりした感じでとてもステキです。まだ発売日も発表されていないので、ゼノブレイドの後また暫くWiiはお休みになりそうな気もしますが……。


最後はゲームソフトではないのですが、クラブニンテンドーのポイント交換に扇子が追加されていたのを今日知りました。4種類あって、2種類はマリオ、もう2種類はどうぶつの森のデザインになっていました。クラニンのポイントは本当ーーーに使い道がなくて余りまくっていたのでどうぶつの森の方のセンスを2種類注文。でも時期が遅かったのか、発送は夏も終わりに近付いた8月末だそうです……うん、来年頑張って貰おうよね。
ちなみにこの扇子、引き換え期間は6月末までだそうですので気になる方はお早めに……。

現状報告。

  • 2009.07.11 Saturday
  • 22:47
 すんません、またWiiの調子悪いです。
リモコンのボタンは反応するんですが、ポインタが出ないです。
色々調べたらどうもセンサーバーがぶっ壊れたみたいなんで(左の方から光出てない)、買うまでちと森お休みです。そんな長期間ではないと思うんですが…。

というのも丁度今引越リセット中で、新しいキャラ作ってからでないと起動するのがイヤなんです。新しいキャラ作るには名前入力して「決定」押さないといけないのにポインタ出ないと押せないわけで。万が一そこで押せても地図が見られないわけで。

そう長いことかからないと思うので復活したらまたお願いします。ほんとごめんなさい!

王だぁ!プレイ感想

  • 2009.06.04 Thursday
  • 18:45
JUGEMテーマ:ゲーム
 

暫くどうでもよさそうなものしか配信されてなかったWii Wareですが、ちょっと面白そうなゲームが出たのでダウンロードしてみました。

「王だぁ!」

できて1年という新しい会社が作ったものですが、キャラや画面は「どこかでみた感じ」。
要はRPGに出てくる王様気分を味わうというものです。

以前出てたスクエニの「小さな王様」的なゲーム。
自分では戦わず、有象無象の「勇者」に魔王討伐の願いを託す…という感じです。

信長の野望のような国取りの要素もあって、様々スキルやパラメータを持つ部下を訓練したりして戦争したり懐柔したり同盟組んだり…してもいいし、しなくてもいい。とにかく自由なゲームです。

とりあえず4つあるシナリオのうちビキナー向けの「シナリオ1」を遊んでみました。
続きを読む >>

Wiiを修理に出します

  • 2009.05.13 Wednesday
  • 13:19
 ご無沙汰ですー。

引っ越しの荷物はとっくに片付いているのですが、今週いっぱいは義両親が引っ越しの手伝い&観光で我が家に滞在しているため思うようにネットもできませんし(せっかく引っ越し当日から回線繋がってたっちゅーに)、ゲームなどもってのほか。

つうか、Wii本体が相変わらず壊れたままです。
なので今日任天堂に修理に出します。とっくのとんまに保証期間なぞ過ぎ去っているので、修理代がいくらかかるやらドキドキですが、街森のデータは本体から移せないので直ってもらわないと困るんですよねー。

そんなわけで、Wiiが直ったら改めてブログお持ちの皆様にはごあいさつに参上致します。今行っても結局遊べないんだもん…。

やらかしました!

  • 2008.12.12 Friday
  • 22:21
うわあ、皆さんごめんなさい!

どういうわけかWii番号間違ってました。一体なんの番号だったんだか…!

正しくは
6027ー4299ー7905ー3774
です。大変お手数ですが、修正お願い致します。ごめんよーー!

いつの間にやら

  • 2008.10.10 Friday
  • 23:31
街へいこうよ どうぶつの森のサイトができてた!
発売日まで決まって!

うわあうわあ、DSのやり直して良かった!
(関連あるかどうか知らないけど)

しかしWiiなんだよねー。
おい森は携帯機だからあそこまでハマったような気がするんだけど、今回はどうだろう。
ハロウィンとか復活してるみたいだけど、ゆうたろうも復活してるのかなー(草むしりさせる気満々)。

早くAmazonで予約可能にならないかなー!

ゲーム2作感想

  • 2007.12.16 Sunday
  • 20:18
JUGEMテーマ:ゲーム


寒いですね……長野は昨晩雪が降ったようで、朝起きたらうっすら屋根に雪が積もっていました。ほんと寒い。もうやだ。

そんな寒い日はおうちでゲームに限ります!
幸い14日(金)にWE LOVE GOLFが、15日(土)に遅ればせながら購入した宝島Zが届いたのでちょこっとレビューします。


まずはWE LOVE GOLF
これはリアルでもゴルフが趣味のダンナが欲しいと言って購入したもので、まあなんですか、プレステの「みんなのゴルフ」にそっくりなゲーム。
ですが操作方法は当然ながら全然違って、こちらは実際Wiiリモコンをクラブに見立てて振ってプレイします。

打ちたい距離に合わせてどこまでリモコンを振り上げるか、タイミングよく振り下ろせるか、というのが大事なんですけど、慣れるまでちょっと難しいです。でも慣れたら面白い。本当のゴルフ同様、なかなか上手くいかないところが面白い!とダンナは言ってました。

「みんゴル」同様、COMが操作するキャラと対戦し、勝つとそのキャラが使用可能になるというシステムなんですけど、この対戦は若干難易度が低くなってるような気がします。一人でCOM相手に頑張る、というより、家族や友達と戦うのを目的にしているのかなーという感じ。

プレイヤーキャラにはなんとMiiが選べるのがミロクは気に入ってます。
体型…というか能力は使用可能になってるキャラのものが選べるので、手に入れたキャラも無駄にはなりません。

複数のリモコンでプレイしている時は、相手のショット時にヤジが飛ばせたりもします。

だけどまあ動きとしてはシンプル……というか単純なので、もともとこういったスポーツゲームが好き・またはゴルフが好き、という方でないとあんまり楽しめないかも。やってみればまあ1回は楽しめるけどそう何度も…という感じですかね。


次は、10月に発売され、様子見していたのですが評判が良いらしいので今更ですが購入した宝島Z
なんと2本ともカプコンです。すごい。今年3本目だ。

これはリモコンを直感的に操作し、マップ内のギミックを動かして謎を解き宝を入手していく、というゲーム。
最初公式サイトを見た際は子供向けっぽいキャラを見てちょっと引いたんですが、その見かけにピッタリなドタバタなストーリーとキャラ付けが絶妙で、芝居を見ていても全然お寒くないのがいいです。ベタなキャラばかりなんですけど安心できます。マイペースすぎる人達ばかりってのも面白いです。

リモコンを直感的に使う、っていうのは例えばカギを差し込んだらグルっと手を回して開けるとかノコギリを持ったら引くとかハンマー持ったら叩く…という実にシンプルな動きです。リモコンを立てて持ってボタン押すと傘が開くとかね。

謎解きには最終的に点数がつけられるので、ナイスな発想をするとそれだけいい点数になったりもするわけです。ということは、解決法がひとつではないという事。もちろんひとつしか方法がないマップもあるんですけど、発想を膨らませてそれが生かされるかもしれない可能性があるというのがステキだと思います。

音楽もキャッチーでメロディアス。分かりやすくていいです。
時間制限がないのでゆっくり考えていられるのもいいところ。そうそう、あとこれはミロクにとっては大事なんですけど、今のところ特にすばやいアクション的操作を要求されてないのもいいです。

難点はちょいとロードが長めな点と、オートセーブなのはいいけど任意でセーブができない点。アジトでアイテムを手に入れてセーブしたい…と思ってもいちいちタイトル画面に戻らないとダメっていうのが難点だと思います。
ロードは、まあそう頻繁にあるわけじゃないんですけど、アジトで本を開いた時のタイムラグがあるのが気になります。
あとリズムゲー、ありゃ一体なんだ。全然タイミング合わない。

そんなわけで、これは確かにオススメのゲームです。Wiiならではのゲームですし、難易度も(多分)ちょうどいい感じだと思います。2人以上でもできるので、年末みんなであーだこーだ言いながらやるのにもピッタリですよ。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Wii Fit来たよ!

  • 2007.12.02 Sunday
  • 13:52
JUGEMテーマ:ゲーム


Amazonが頑張ってくれて、昨日12月1日の発売日にキチンとWii Fitが届きました。バランスボードが入っているおかげでゲームにしてはかなり大掛かりな箱で到着して驚きましたけども。


そして当たり前のことなのに全然考えていなかったのですがバランスボードにも乾電池が必要なのですよね……エネループ追加しないとダメかなぁ…と思いつつセッティング。おう、リモコンと同じく本体とシンクロしないといけないのか。

ほんでもってソフトを本体に入れるといきなりWii本体を更新し始めます。
本体の更新が終わったらいよいよ個人設定の登録開始。
まずは使用するMiiを選んで、それから身長、生年月日を入力します。トレーナーも男性・女性どちらかを選ぶことができます。
その後体重測定が行われ、BMIが発表されます。ミロクもダンナも標準。あ、体重は、薄着か厚着かその他(全裸ってことか?)を選ぶことにより補正されます。
最後に「目標」を決めることになります。2週間で何キロやせたいか、とか聞いてきますので入力。ミロクもダンナも標準だったので「現状維持を目指しませんか」と言われましたがせっかくなのでミロクは1キロ痩せることを目標に。
ダンナは2キロと入力したのですが「理想的なのは2週間で1.4キロ痩せることでそれ以上だとリバウンドするよ」と言われていました。無視して2キロにしてましたけど。

設定が終わったら、まずはバランステストとやらをやらされます。
左右の重心を言われた通りに配分(右70%、左30%とか)していくテストで全部で5問あるのですが、段々OK判定の出る範囲が狭くなっていきます。ミロクは何度も言ってると思いますが運動神経も反射神経も皆無の女ですので3問目までしかできませんでした。ほんでもって出た「バランス年齢」とやらの結果は46歳。アハハハハ。かなり衰えていますねってうるさいわ!
ちなみにダンナは4問目までクリアできたのですが結果は44歳で憤慨していました。


気を取り直してトレーニングを開始します。
トレーニングはヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4種類。
とりあえず最初なので「ヨガ」「腹式呼吸」を選択。もう普通に呼吸法を教えられるだけです。けど、これを意識しながらヨガをやるとなると結構難しいかも。
続いて「ヨガ」「三日月のポーズ」を選択。要は両手を上に上げ、上半身を横に傾けるというなんてことないポーズなのですが、これもバランスボードがしっかり重心を計っており「いかに重心を中心に保ったまま動くか」が大事になっているようです。終了すると、これはヨガに限らず全てそうなのですが結果が4段階の☆で表示されます。途中で重心がブレると「ふらついていますね」とか言われて少しカチンときます。

最初はどのジャンルも全てのゲームができるわけでなく、プレイする時間によって貯まる「運動貯金」なるものを貯めるとできることが増えていく、というシステムになっています。最初からできるものを全てやっていくと大体30分の貯金が貯まり、2、3種類はできることが増えます。

次は「筋トレ」
開始前に回数を増減できるように見えるのですが今のところは言われた回数をやるしかないようです。慣れてきたら増やしたりできるのかな?
そんでこの「筋トレ」、真面目にやっていると結構疲れます。腕立て、ルーリングスクワット、ランジなどの運動をしていると体がポカポカしてきます。これからの季節、灯油代の節約にはいいかも知れません。

「有酸素運動」フラフープ踏み台昇降ダンス(ミロクは途中グダグになった)、ジョギングなどができるのですが、ジョギングってどんなんかと思ったらあんた普通にその場で走らされてびっくりしました。しかもバランスボード使わないし…。
1回目のジョギングは何故か燃焼率52%で☆ひとつだったんですけど2回目はいきなり152%で☆3つ。一体何を基準に判定しているのかサッパリ分かりません。2回ともきちんと走った(足踏みした)つもりだったのに。

「バランスゲーム」ヘディング、スキー、スキージャンプ、玉ころがし、綱渡りなど。ミロクはバランスがダメダメなのでヘディングの結果はもう燦々たるものでした。スキーは慣れたらなんとかなるか…という感じです。体重移動するタイミングが最初は分からない…。
面白いのはスキージャンプで、膝を曲げた状態で滑降し、踏み切り線に来たら伸び上がりそのままの姿勢をキープ!というだけの動きなんですけど絶対に体験できないスポーツだけに凄く楽しいです。

実はそれまで傍観しているだけだったダンナがこのスキージャンプをやっているのを見て急に立ち上がり「俺もやる!」と言い出し、今ではランキングがほぼダンナのMiiで埋まっています。Wii Sportsの時もそうだったのですが凄いハマりようで、多分そんなに一生懸命動かなくても大丈夫なんだろうなとは思うのですが実に忠実な動きを再現しています。楽しそうなので止めませんが、気合を入れて靴下を脱いで夢中で遊んでいたら汗をかいたらしく「バランスボードが臭くなった」と言われたので靴下は履いてもらっています。クサ足の持ち主は要注意です。

ダンナの記録は300m(2回跳んだ合計)、それでも☆3つの「プロ」なので、まだまだ頑張らないといけないみたいです。ミロクは250mくらいで☆2つの「アマチュア」です。


正直、これをやっていても「痩せる」までには至らないとは思いますがドラクエやっているよりは確実に運動になりますし、肩こりなんかも少し解消するんではないかと思います。「運動しなくては」というより、やっぱり上手いこと「ゲーム」になっているので楽しめるのがいいですね。できれば「今日はアンタこんだけやれよ」ってな感じでメニューを決めてくれると良かった気がします。まあ苦手なものをやらされないで済むのはいいんですけどね。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Wii Fitを予約したよ!

  • 2007.10.19 Friday
  • 22:04
実家の母が引越しの手伝いをしに埼玉へ来てくれています。
今日は彼女が来てから3日目になるので例によってミロクのリミットゲージが満タンになりつつありますというか昼間一度既にリミットブレイクしてしまいました。

さて、Amazonから「Wii Fit買えよメール」が来ていました。
なんかイマイチどんなことができるのか詳しくわからないのですが、ダンナが興味津々だったので予約してしまいました。どうでもいいですけど今日は寒いですね…キーボード打つ手が段々冷えてきました…。

ビリーのお陰か食事を減らしたせいかはたまたDHCのαリポ酸サプリメントのおかげか、理由がハッキリしないのですがダンナのダイエットが成功しまくっていて羨ましいです。羨ましいの通り越して心配なくらいやせています。今週は月曜から金曜までずっと出張に行っていたのですが、今日顔みたら頬がこけてガイコツみたいになっていてびっくりした…。この上Wii Fitやったりしたら死ぬんじゃないのか。

このWii Fitはメニュー上にチャンネルが作成されるっていうのがいいですね。
あとダンナがダイエットを始めた直後、はてなのグラフで体重を記録しようとしてアカウント作ったりしたんですけど全然続かなくて全くグラフになってないんですけど、Wii Fitならやれば体重も記録してくれるところも嬉しいですね。Wii Sportsと同じくあるとき急激に飽きてほったらかしになりそうな匂いがプンプンしますけど。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM