ゲームキューブ編 -その2-

  • 2006.04.09 Sunday
  • 12:28
さて。
風邪引いてるしダンナは仕事で暇なんでゴンゴン記事を書きます。
寝てる程の風邪じゃないし。


■ピクミン2
これも癒し系ですかねぇ。
目的もなくただ沢山のピクミンを引き連れて歩き周り、「フンフンフフフンフーン♪」っていうピクミン達の鼻歌を聴くのが好きでした。
またこういう事書くと性格破綻者みたいなんですけど事実なんでしょうがないんですけどね、青ピクミン以外のが水に落ちた時の大騒ぎ感と声が堪らなく好きでした。
いや、助けますよw
ルイージ、じゃなかった、ルーイの腹黒さも好きです。
アイテム拾ってしまうとピクミンよりオリマーの攻撃の方が強くなってしまうのはちょっとバランス崩れるけど、ヘタレゲーマーにはありがたいです。アクション苦手な方にもオススメ。


■ペーパーマリオRPG
これもね、わざわざ2Dのキャラを使ってて面白かったです。
ボタン押すとタテになって建物のスキマに入れたりしてね。
でも私はラスダンのファイヤーバーが越せずにクリアできてません。
そんな事よりルイージを公式でイジる任天堂が凄いと思いました。



■バテンカイトス
発売日とかメチャクチャな並びですね、ごめんなさい。

これ…微妙だったなぁ。
攻撃とか防御のコマンドは、デッキにセットしたカードを上手い事選ぶ事で決まるんですよ。数字揃えて出すとコンボになったりね。
あと回復アイテムが食材なんですけど、時間経つと腐るんです。
酒は酢になったり、牛乳がチーズになったり、本来回復アイテムであるフルーツ類が腐ると毒攻撃できたりするんです。
あと戦闘中「プリン」の後に「醤油」のカード出すと「ウニ」になったりね、「釜」「米」「水」「炭」「火の魔法」で「炊き立てゴハン」になったり(順番ウロ覚えですが)。
そのカードのシステムは本当に私には斬新で遊び心もあり良かったんですが、ストーリーがイマイチ…どっかで聞いたような話だし意外性あるっちゃあるけど、そりゃないだろって感じの展開でした。

グラフィックは綺麗で幻想的なんですが、それ故道が分かり辛い。

あとせっかく羽根があって飛べるキャラがいるのに戦闘に生かせてないんですよね。FF10のブリッツの時もそう思ったけど、結局人間て自分の経験した事ない環境の事って想像力大した事ないんでしょうね。
飛べないし、器具もナシに長時間水の中自由に動けたりしないから意外なスポーツとか空中戦とか思いつけない。
ブリッツボール、あれ、上下の空間全然生かしてないもの。

あ、音楽はいいです、すごく。

これ2も出てるんですよね、人気あったのかなぁ。



■ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル


これ、難易度高い!
RPGっていってもアクションで、私は前衛でとにかく殴りまくる。弟は後衛で攻撃の合間に私を回復、という分担してやってたんですけどね、私一人じゃ絶対無理!

ゲームボーイを繋ぐと、敵の位置やマップが表示されるんですがコレがないとかなりツライのではないかと思います。
ただ各々別の情報が表示されるのでコミュニケーションを図るにはとてもいいです。
「あ、そっちに敵X体いるよ!気を付けて!」とか
「こっちが行き止まりだから先行ってみよう」とか、
「うーん、右に宝箱があるけど…敵いる?」とか話しながらやるのが新鮮でしたねぇ。

あと魔法、グラビデとかは合成しないといけないんですよ。
一人がファイアでもう一人サンダーとか(組み合わせは覚えてないですけど)。
だから、二人で同じターゲットをロックして「せーのっ!」とか言って発動させるんですけど、難しいんですよ。結構タイミングがシビアなんです。
しかもグラビデかけないと飛んでる敵は防御力がメチャメチャ高くて倒せなかったりするし。

牧歌的な雰囲気なのにハードなゲームで驚きました。
年数が進むと敵が強くなってしまうのがツライ…。
湿地帯で出てきたベヒーモス…ボス戦かと思う程強かった。
新しいキャラを作っても、先に進んでいるキャラがいると敵が強くなったままなのでオチオチレベルも上げられないと言うのが辛すぎます。

私が年末里帰りした際、弟と大晦日に二人、いい大人が年越しプレイしてました。
しかも「なんかここ敵強くね?」とか思ってたらラスダンで。
ボスが変身した後の状態で全滅して、それっきりです。
正月休み終わっちゃったからw

多分大人数(4人)でやったらもっと楽しいし、難易度も下がるんじゃないでしょうか。
魔法失敗しやがって、とか言ってケンカになりそうですが。



今回はここまで。
マウスの電池なくなってきちゃった;;

ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM