ホームベーカリーの記録

  • 2010.09.10 Friday
  • 11:28
JUGEMテーマ:日記・一般
 

飽きずに焼いてます。相変わらずブランジュリタケウチレシピです。
しかし大抵旦那が出張で不在の日に焼いて半分を夕食として食べもう半分を翌日食べるということをしてるので栄養が偏りそうで怖いです。まあパンがなかったとしてもどうせ炭水化物しか摂らないので同じことだとは思うのですが…(例:うどん、サラスパ、餅など)。


■3種レーズン

1002.jpg

実はレーズンが苦手なミロク。なので旦那専用です。

このレーズンパンのレシピ、レーズンが山ほど入るのです。しかも3種類使えとか贅沢。

1003.jpg

具の自動投入容器から溢れてました。フタが閉まらん。

1001.jpg

レーズンぎっしり。
ラムレーズンだったのでラムの香りが物凄くて味見不可。初めてトレハロースを使って焼いてみたのですが差を確かめることができませんでした。旦那曰く美味しいらしいです。そりゃこんだけレーズン入ってりゃな…。


■ミルクハース(粒ジャム入り)

1006.jpg

軽く発酵しすぎてキノコってます。ゴールデンヨット使ったのに粉減らすの忘れてました。
レシピはブランジュリタケウチ本のミルクハースに粒ジャム(メープル)を40g入れました。
 
1005.jpg

結構まんべんなくジャムが混ざってました。私はこれで十分ですが、50g入れてもいいらしいので甘いのが好きな人は増やしても全然いける味です。
冷凍してもまたカチカチになったりはせず、メープルのいい香りがします。メープルシロップ&メープルシュガーより確実にメープル風味が出るので便利ですねー。


■白ゴマと全粒粉のパン

1004.jpg

白ゴマがすごくいい香り。栄養ありそうなパンです。
例の激ウマチーズトーストにすると美味しいです。


■パン・オ・ハワイアン

1008.jpg

ココナッツファイン、マカダミアナッツ、ドライパイナップルが入った斬新な味のパンです。マカダミアナッツ入りのパンがこんなにも美味しいとは想像以上でした。ココナッツの香りも良くとても美味しいパンでした。食べ方の参考としてバナナジャムを塗ると書いてあったのですがジャム嫌いなのでそのまま。でも十分美味しいです。パイナップルは正直要らないかな…(ドライフルーツが好きではないので)。

1007.jpg


色々焼いてみましたが、個人的ベストヒットはみかんの蜂蜜とピスタチオのパンです。あれに勝る味のものはないです。というか蜂蜜入れるととてもいい香りがしますし、しっとりふんわりしたパンになるのでそれが好きなんだと思います。

何を焼いても旦那には手ごねの生クリーム食パンの方が美味しかったと文句を言われてるので次はホームベーカリーでそれを再現できないか実験することにします。どう考えても山食のままでは同じものはできないと思うので、角食型に入れてオーブンで焼くしかない気がしますが……まあでも捏ねをやってくれるだけでも大分手間は減りますしね。
作ってる本人は「このお手軽さでこの味が出るなんてHBスゲー!」という気持ちがあるので美味しいと感じるのですが、食べるだけの人の意見はなかなかシビアです。まあせっかく頑張って手ごねしてきて「HBの方がうめぇなぁ」なんて言われたら寂しい気持ちになってたかも知れないのでそれはそれで嬉しいですが。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM