まだ頑張ってるよ!!

  • 2010.09.24 Friday
  • 18:22
MHP2Gの話です。

ティガレックスに勝てなくて、もうあのガチガチいう歯の音とかドスドスいう足音とか思い出すだけでイライラ。フルフルと同じく、5、6回は挑戦したでしょうか。

しかしフルフルと違って倒せないまま時間切れとか、ねぐらまで追い込むんだけど…というのは稀で、もう全然勝てる見込みないんじゃないのという状態。怖くて近づけないのでライトボウガンとノーコン故御用達の散弾、属性弾で挑んでいたのですが、本当に何度やってもダメなので「もう私のモンハンここで終わった。もう無理。3も買わん」と思ったのですが、先日やっと勝てました。


とは言っても勝てました、と言うのもおこがましい、自分でもどうかと思うような立ち回り方で倒したので、プレイヤースキルは全く上達してません。
その立ち回り方と言うのは、エリア変換ギリギリの位置で敵を待ち、1発か2発当てたらすぐ隣のエリアへ逃げる、というもの。ティガレックスも流石にこの卑怯かつヘタレすぎる戦法にはイライラしたんではないでしょうか。ク

毎回ねぐらでもある狭い洞窟のようなエリアで攻撃がよけきれず死んでいたのですが、今回はなんとかくぐり抜けて捕獲。このゲームに捕獲というシステムがなかったら私フルフルから進めていないでしょう。助かります。しかし、エストクリア時に自キャラがガッツポーズとるのも「いやあんたいっちょまえにそんなポーズとるのもやめて…」と気恥ずかしくなるような勝ち方でした。


実はダメ元で罠をしかけたので、捕獲成功したときは思わず放心状態でした。その後はPSPを持つ手に力が入り過ぎのせいか、手が震えてしまいました。達成感も半端なくて、もうこのゲームこれでエンディングでもいいよ、と思ったくらいです。


その後、今度はディアブロスで苦戦。広い砂漠を走り回るのがイヤで、またもやライトボウガンで挑戦したのですが、咆哮で怯んで動けず突進されて轢死、の繰り返し。咆哮を防ぐ防具を作るため、またまたまたみこちゃん達に手伝ってもらって、というか引っ張り回してイャンガルルガを出現させて倒したのですが、1匹倒したくらいじゃ防具ひとつ作れないのがこのゲーム。しかもイャンガルルガってマルチプレイではG級にならないと出てこないので自分一人で倒すしかないんですね…。

それもめんどくせーなーと思ったので結局防具はいつものギザミ一式、武器はテイルストリング改で再度ディアブロス。これだと弱点属性の弾も撃てるし散弾LV3も撃てるのでとても重宝している武器です。
みこちゃんに落とし穴使えと言われたので仕掛けるも、半分くらいスルーされ虚しくなりつつ、途中死につつ、なんとか勝てました!砂漠は本当に嫌いだよー!


これでまた緊急クエストか、と思ってたらまだグラビモスとかいうのが残っててガックリしつつ火山へ。1度目、片手剣で失敗。当然リセットです。2度目はライトボウガンで行ったら勝利。結局私にはこの卑怯な戦い方のライトボウガンがお似合いってことですかね。


そしていよいよ緊急クエスト。今回はリオレウス&リオレイア夫妻が同時に出てくるようです。アイルー村だと妻は寝たきりで楽だったのですが、こっちだと夫が戦ってるところへバッサバッサと乱入してきて鬱陶しいったらありません。こんなの勝てる訳ねーだろ!!と言いつつ得意の属性弾でまずは夫を捕獲。なんだ意外とちょろいじゃーんとか思っていたら妻に敵をとられて2度死にました。やばい。

妻の方は思い切り機を読み誤って罠を無駄にしました。というか夫の方で捕獲玉使い果たしてしまって…。それでもなんとか初挑戦で勝利。前もってマルチプレイでみこちゃん達に連れられて戦っていたおかげです。しかしヤな夫婦だったなー!!


そんなこんなで村クエストもまた新しいのが出たのですが、2頭同時にボスが出る大変そうなクエストばかりだったので電源切ってしまいました。いつまでこんな戦いの日々が続くんでしょうか。ずっとですか。そうですか。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM