タクティクスオウガ運命の輪 第3章

  • 2010.11.15 Monday
  • 15:36
 
JUGEMテーマ:ゲーム

なんだかちょっとPSPのバッテリーが怪しくなってきました。
本体が悪いわけではない…と、思いたいです。

タクティクスオウガはちょっとレベル上げてもすぐ敵が追い付いてきちゃうので常に苦戦してる感じです。最初からの職しか育ててない私が悪いんだろうけど…。

では第3章のプレイ日記です。ネタバレ注意です。
 



本当そうだよね…。正義と悪なんて絶対的なものじゃないものなー。

1章では公爵の言いなりのように見えたミロクですが、誰かが手を汚さなければならないなら自分がやる、という気持ちで進んできていることが分かりました。




またイヤな題名だね…。


レオナールを倒し、ヴァイス達とも和解したミロク。称号が変わりました。




しかし冒頭のイベントで、姉さんがたった二人の姉弟なのに私より革命の方が大事なんでしょー!とか頭の悪いワガママを言い出して離脱。性格はアレですが、戦闘ではかなり頼りになってたのできつい…。

そしてロスローリアンのイベントも。
この人たちも悪人顔の個性的なキャラが揃ってますねー。
カノープスがヴァイスのことを「デコ助」呼ばわりしてましたけど、暗黒騎士のマルティムとかオズもデコ助だよねー。


■マドュラ雪原

ガルガスタンのブリガンテス城へ向かうために雪原を抜けることになりました。

勝利条件:騎士ディダーロを倒せ!

なんだか実直で融通の利かなそうなディダーロ。
どんどんこちらに突っ込んでくるのですが、他の敵を倒したいんだよね…。
ディダーロはHP減らすと撤退。

WAR TROPHY
バルダーボウ
サークルシールド
バルダーレギンス
バックラー
サークレット
天裂の呪文書II


ここでお城に入る前に(どうせ連戦だろうし)今まで放置していたニンジャのレベル上げ。
全員でニンジャにすれば敵もレベル1のはず…と思ったら敵の最低レベルって3なの…?
いい装備持っててもレベル制限があってレザーアーマーとかしか着られないし、時間かかりそうだったのでナイトのミロクを一人だけニンジャにして後ろで逃げ回ってレベル上げ。
他はレベル14とかだけどニンジャは9。でもダブルアタックを覚えて攻撃もそこそこ火力出てきたし、装備もバルダーシリーズが着られるようになったので先に進みます。
忍術って魔力依存なんですね、ガズンみたいに驚異的なダメージが出せるわけじゃなくてちょっとガッカリ。このまま育てていけば強くなるのかなー?


■ブリガンテス城・南

勝利条件:魔術師カークリノーラスを倒せ!

南か西のどちらかを選んで進むことになります。
こっちは城壁のたかーーいところに敵のアーチャーが居て面倒だったなぁ…。
しかもなんだかあちこちから敵の援軍が出てきてしまうので、全員倒すのは断念。

WAR TROPHY
サークルシールド
チェインレギンス
バルダーアーマー
魔導師の杖
炎弾の呪文書II
踊炎の呪文書
オヴェリス銀貨
薬草のエキス×3


■ブリガンテス城・城内

勝利条件:騎士ディダーロを倒せ!

もうほうんと敵のアーチャーはうざいですね…。
戦闘にディダーロとお父さんの会話があったのですが、とても悲しく切ないイベントでした…。

WAR TROPHY
暴風の呪文書II
伴魔の呪文書
ツインクロスボウ
バルダーアーマー×2

ブリンガンテス城はガルガスタンの反対派勢力の人たちの居る牢獄になっていて、捕まっていた人たちをミロクは開放。
そのリーダーらしき人からウォルスタ軍から見れば自分たちも敵では?と尋ねられて選択肢。

1.もちろんそうです。
2.そんなことはありません。

2.はちょっと偽善ぽいかなと思って1にしました。称号が変化。




■バハンナ高原

勝利条件:補給部隊長カムラットを倒せ!

こちらが高台の上からの開始。
全員倒したかったのですが、敵将のニンジャの移動停止がウザかったので何名か残してクリア。

WAR TROPHY
バルダーアーマー×2
バルマーガントレ×2
塩漬け耳の干物×5
丸太×6
至福の聖石
勇心の呪文書
忍刀
轡の巻
水遁の巻
オヴェリス銅貨×5


■レイゼン街道

勝利条件:十人長ヴァンスを倒せ!

最初っから仮死状態のドラゴンが居ます。クレリックが2人居ればイクソシズムが間に合います。一人だと無理だろうなー…。

WAR TROPHY
バルダーアーマー×2
オヴェリス黄銅貨×40
妖刀
チェインレギンス
忍びの証×3
影の巻
氷遁の巻
オヴェリス銅貨×5
オヴェリス銀貨


■コリタニ城・城門前

勝利条件:傭兵オルゲウを倒せ!

ここも増援が来るのでサッサと敵将を倒してクリア。


■コリタニ城・城内

勝利条件:将軍グアチャロを倒せ!

人種差別主義のイヤなヤローです。
一方ヴァイスはザエボスに捕まっていました。



ミロクの居場所を聞かれても知らんぷりのヴァイス。
今助けに行くよー!!


■ボルドュー湖畔

勝利条件:屍術士ミュンツァーを倒せ!

アンデッドだらけ。
あらかじめ仮死状態のアンデッドも何体か居ます。
敵将がどんどん召喚しちゃうし敵の数が多くて面倒なのでサッサとミュンツァーを倒してクリア。でも死亡はせず離脱。

WAR TROPHY
スパイクシールド
バルダーアックス
オヴェリス銅貨×5
オヴェリス銀貨


■タインマウスの丘

勝利条件:魔獣使いガンプを倒せ!

またこのオッサンかー…!
モンスター(グリフォン、コカトリス)を倒す度に「この俺の悲しみを…!」とかなんとか言って体力を回復し、こっちのメンバー全員にデバフ(攻撃力低下、命中率低下など)鬱陶しくてしょうがないです。なのでサッサとガンプを集中攻撃してクリア。撤退していきます。

WAR TROPHY
ブリガンダイン×2
タバルジン
スパイクシールド


戦闘後イベント。
カチュアが一人でいるところに暗黒騎士ランスロットがやってきて衝撃の事実が判明!



実は高貴な身分でした!!っていうお約束のアレです。
分不相応なネックレスしてるなーとは思ってたんだよね。
プリンセス・カチュアとか言われてノコノコついてっちゃうカチュア姉さん。この人いったい何がしたいんだよ。

一方ミロクのお父さんは再びとっ捕まってしまいました。
助け出してくれた開放戦線のリーダー危うし!



この「さっすが〜、××様は話がわかる!」の元ネタってこれだったんですね。よく見る言い回しだったんですが、勝手にジョジョかなーとか思ってました。
こっちのデコ助はかなりサディスティックな性格のようです。


■アルモリカ城・城門前

勝利条件:魔道士ジルドアを倒せ!

もうどうせお城マップは増援があると思ったのでサッサと倒して終わり。
ゴーレム2体がなかなか賢く敵将を守るように動くので鬱陶しかったです。


■アルモリカ城・城内

勝利条件:将軍ザエボスを倒せ!

顔に似合わず忠義心の厚い人でした。
久々に敵将放置で全員倒せてスッキリ。

戦闘後イベント。
ガルガスタンの指導者は自害してしまいました。

で、聖騎士ランスロットは依然行方不明なのですが、仲間のミルディンとギルダス、ウォーレン、それといつの間にか助け出されたらしいヴァイスと再会。
ウォーレンさんは意識がないのでちょっと心配です。ミルディン、ギルダス(ホワイトナイトLv3)とヴァイス(レンジャーLV1)が加入。今になってレベル1で加入って……。



そうだよね、ガルガスタンって国なくなっちゃったんだよね。なんかスゴイことになってるね本当…。


まだまだ3章の先は長そうなのですが、とりあえずレベル1のヴァイス君をなんとかしないとなー。ミルディンたちも使いたいけどレベル低すぎだよ…というわけでまたしばらくフランパ大森林にこもることにします…。









この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM