タクティクスオウガ運命の輪 第4章ヘドン山〜

  • 2010.11.19 Friday
  • 13:01
JUGEMテーマ:ゲーム
 

このゲーム見えない数値が結構影響大きくてやっかいですね…特に忠誠度。
離反するくらいなら見殺しにしてスキル継承した方がいいのかもしれませんが、それをやると他のユニットの忠誠度が下がりそうで怖くてできません。おかげでザパンさんには敵対心を抱かれたまま……。使ってないし、こんなにヒヤヒヤするなら仲間にしなけりゃ良かったなあ。

とりあえず出撃してのレベルアップ、スキルアップで忠誠度が上がるらしいということは分かったのですが、レベルはともかくスキルはほんとーーーに上がりにくい。もっと他に方法ないのかなー!


そんなわけで4章プレイ日記の続きです。以下ネタバレ注意。

 
■ヘドン山

勝利条件:魔道士ルロッツァを倒せ!

またも火山マップ。ドラゴンほんっとウザイなー…まあでも本当にウザイのはゴーレムですね。ドラグーンがゴーレムにも特効持ってたら凄くラクになるだろうになぁ。


■バンハムーバ神殿

勝利条件:魔術師シェリーを倒せ!



オリビアのお姉さんが、父親であるモルーバに詰め寄っています。お父さん危うし、そこへ!



カッチョ良くミロク君が突入。
自分の娘に「あの女」とかずいぶんな親子関係ですが、とりあえず最後までシェリーは放置しておいた方がいいみたい。

戦闘開始後、少しすると姉妹の会話。
権力抗争に負けた父親を負け犬呼ばわりする姉シェリー(この世界の姉はロクなのがいねーな…)に対し、大人しそうなオリビアが反論。



きっつぅ……。

で、このマップ、左右にある崖に落ちると戻って来られない(戦闘不能扱い)なんですね。まさか落ちると思ってなくてユニットを崖っぷちに立たせておいたらいきなりノックバックで落とされて驚きました。

初期位置が高台の上からですし、そう敵の数も多くなく楽勝…と思ったらニンジャが空蝉の術とかいうインチキ臭い技を発動。一度ダメージ受けるまで物理攻撃が無効になるというものです。めんどくせーな何だよこれ…。運よくカウンターで解除できればいいんですけどもね。

WAR TROPHY
蝉の巻

お、さっきニンジャが使ってたやつか。でもこれ自分で使うとそんなに便利でもないんだろうなー。

戦闘後のイベントで選択肢。
カチュアと戦うことになるが、それでもいいかと尋ねられます。
1.…それだけはできません。
2.それも仕方ありません。

勝手に出てったカチュアが悪いんだからしょうがないだろ。


クリア後、オズマのイベント。



ハボリムが実は生きていたんだよウソついてゴメンねとバールゼフォンが認めたらしいのですが、それでは納得できないようです。


フィダック城に戻る途中、アルモリカ城でイベント。



おお、ウォーレンさん意識戻ったのね。良かった!
ランスロット達がヴァレリア島に来た本当の理由を教えてくれました。



盗まれた聖剣を取り戻すために追放されたってことにしてロスローリアンを追ってたようです。


■クリザローの町

勝利条件:暗黒騎士ヴォラックとオズマを倒せ!

オズマを仲間にするにはここへ来る必要があるらしいのです。全然育ててないソードマスターのハボリムさんも会話の為に出陣して隅っこで待機。
弟のオズと同じく、遠距離攻撃に対するカウンターとしてオズマもコンペイトウのようなものを投げつけてきます。ありゃ一体何なんだ。

ヴォラック、オズマともHP0にしても死亡はせず。
敵のレベルが22と高めなので、雑魚を相手にしてる余裕はなかったです。オズマは降伏し、戦闘後イベント。ハボリムが正体を明かします。





そうか、プレイヤーは知ってるけどミロク君は初めて知ったんだよね。
お兄さんのバールゼフォンの悪事が明らかになります。姉もロクなの居ないけど兄もロクデナシばっかりですね。



お父さんを殺害するバールゼフォン。
ハボリムさん若い!!



対してバールゼフォン…何年前か知らんが、これ老けすぎじゃないか?兄弟にはとても見えないよ、どう見ても親子かヘタしたら孫だろ。

結局、お父さん殺しの罪を負わされて眼をつぶされ国外追放されてしまったハボリムさん。おまけに婚約者まで取られそうになってたのね。



真相を知ったオズマは暗黒騎士団に疑念を抱いたようです。ハボリムも必死に説得。



1を選択。



そうだったね…エライな君は…。
そう言われたら斬るわけにはいかない…と言って仲間になるオズマ。



ラブラブだな!
しかしオズはあっけなく死んじゃったのに、姉のオズマは優遇されてますねー!どっちか選べたら良かったのに。そしたら一寸の迷いもなくデコ助のオズを仲間にしてたのに。

運命の輪にイベントが追加されてました。
暗黒騎士団メンバーの前で、ハボリムが死んだのはウソだったと告白するバールゼフォン。でも、まだウソというか隠し事をしていて本当の事は言ってないですね。





オズマのことを好きなのは本当みたいだけどなー。
それかよっぽど家柄がいいのか。



オズマをヒステリー扱いするマルティム。
お前らが騙されてるだけなんだよまぬけめ。


バンハムーバ神殿をクリアするとディエゴのイベントがあるらしいのでオミシュへ。もう1戦目で苦労したので、フラグ取り残しが怖いのでここだけ攻略見てます。





本名が判明しました。
なついてた女の子についての話。



そりゃそうと、あんたが伝説の海賊アゼルスタンなら海賊の墓場について教えてくれと頼むミロク。



正直な子だよ……。
でも結局突っぱねられてしまいました。



イケメン……かなあ……。


■ヴァネッサ街道

勝利条件:重装歩兵アレッサンドロを倒せ!

相変わらず敵のレベルは17程度なのでそう苦戦しません。人間ユニットばっかりですし。


■ランベスの丘

勝利条件:竜騎兵パジョーを倒せ!

もーまたドラゴン出てきたよ……。ドラグーンのWT多いせいでTP貯まり難いうえに貯まったと思ったら別にスキル使うまでもないくらいまで他のユニットが削ってたりして、いまいち活躍の場がないなー…。


■ゾリューシ油田

勝利条件:アンドラスを倒せ!



暗黒騎士団のイベントにチョロチョロ顔だけは出てた褐色の半裸の人登場。
向こうはミロクを知ってるみたいですが、こっちはお前誰だよという状態です。

油田なので足場が狭い。なんでウェイドスルー急いで取りましたよ。そして相変わらずうざいドラゴン。

次はいよいよバーニシア城です。城攻めはキツイマップばかりだからイヤなんだよなー…敵の本拠地なんだからそりゃ当然なんだけどさー。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM