タクティクスオウガ運命の輪 第4章 ハイム城〜

  • 2010.11.21 Sunday
  • 18:19
JUGEMテーマ:ゲーム
 

昨日この記事を書いてたらアップする際にサーバーエラーが出ておじゃんになりました……。
新しいパソコンにしてからテキストエディタを入れてなくて、まあ大丈夫だろと思ってたらしっかり足元掬われました。恐ろしい。

んではプレイ日記の続きです。
以下ネタバレ注意です。
 ■ハイム城城門前

勝利条件:騎士ラウアールを倒せ!

高台の上にアーチャーが居ますが、進軍の進路とは反対側なのでそう脅威でもない…と思います。このあたりから敵のレベルが19くらいに上がってます。

突破するとイベント。



おのれ、って言われてもね。
悪いのはアンタだしね。
そこへランスロットが暇乞いに来ます。



カチュアを王に据えれば内乱収まったのに自分が摂政として居座りたいから言うとおりにしなかったのが悪いんだろ!と一蹴するランスロット。言いたいこと言って出て行こうとすると……。



ミロクに負けて「口ほどにもないやつめ」って言われて逆ギレしたのか?
マルティムと黒人ぽい人も同じくランスロットを裏切ったみたい。


■ハイム城中庭

勝利条件:騎士グランディエ

高台にアーチャーはもうお決まり。
段差も多く水辺もあってちょっと渋滞しがちなマップでした。
久々にウォーレンレポートの「人物」欄に名前が載ったボスでした。

WAR TROPHY
バルダーガントレ
風遁の巻・弐
オヴェリス白金貨


バルバスらにとっ捕まったランスロット達。



神聖剣をマルティムに取られてしまいます。オマケにバールゼフォンは2度も蹴られて。





この人たちの本当の目的がイマイチよくワカランなー!
財宝目当てでこの島に来たの??



このヴォラックさんて人は真面目でいい人っぽいですね…常識人て感じ。ウラもなさそうだし。



堅物って言われちゃってるけども……。


■ハイム城城内

勝利条件:摂政ブランタを倒せ!



バルバスもブランタを助けるつもりはないようです。



一方、バールゼフォンは神聖剣について語っていました。



その剣を持ってマルティムが登場。
一同揃って転移石でどっかへ行ってしまいました。


その後ミロク達が到着。



白々しいことを……。
じゃあなんでカチュアが生まれたことを王様に言わなかったんだ?と突っ込むミロク。



逆ギレされました。

ブランタは主に魔法攻撃してくるんですが、かなり痛いです。130〜150程度のダメージ受けます。こっちの魔法は全然威力ないってのに……大体クレリックとナイトの魔法での回復量が同じってのがどうかしてるよね……知力魔力のステータスには何の意味があるんだ。

サッサと倒したいとこですが、初めて敵としてガンナーが登場。
ウロチョロ逃げ回るので追いかけていたら、TP溜まるのを待ってたらしく必殺技ぽいのを使われました。ミュージカなんとかだかミュージックなんとかっていう、アゼルスタンも使うやつです。

WAR TROPHY
魔術師の杖
精神の指輪
オヴェリス銀貨×2
解魔の呪文書
オヴェリス金貨×4


とりあえずこれで内乱は終わりました。



解放軍の兵士が町民に狼藉を働いているという報告があり、選択肢。スクショとってないのでうろ覚えですが、
1.見て見ぬふりをする
2.厳しく処罰する
こんなような選択肢でした。
そしたらカオスのユニットの忠誠度がダダ下がり……これまでチマチマ必死に上げてきたのに……。


もうひとつイベント。



おお、ランスロットさん生きてたのか!良かったよー!!



あああ、あんなに凛々しかったのになんて痛々しい……。
前からあった傷かもしれないけど、ヒドイ目にあったんだろうなー、お気の毒すぎる。

話しかけても無反応だったランスロットさんですが。



ミロクがオルゴールを開けたら反応。



でも精神病んじゃってるみたい……なんとかもとに戻してあげられないんだろうか!
ランスロットの様子にショックを受けるミロクに、お世話係の女の子が話しかけます。



ランスロットが持ってたロンバルディアを預かりました。
元気になってくれるといいんだけどなぁ……。


バルバス達を追う前に、新しく追加されたマップを放置してたので行ってみます。

■ルッファ海岸

勝利条件:敵を殲滅せよ!

半分が水です。
敵はモンスターばっかりLv21くらい。
タコうぜートカゲうぜーラミアうぜー……。


■グリムスビーの町

勝利条件:暗黒騎士マルティムを倒せ!



そういや沈没船の引き揚げを暗黒騎士団がしてるとかニュースで言ってたね。



レンドルが積み荷を横流ししてると思い込んでるらしいマルティム。





いい性格してんなー!
こんな生き方できたら人生ラクだろうねえ。



レンドルさん危うし!(知らんひとだけど)
そこへ都合よくミロクが到着。



おぼっちゃまって言われるほどのんびりした生活は送ってきてないと思うんだけどね……。


レンドルが死ぬとゲームオーバーなのに案の定どんどん敵に突っ込んで行ってしまうし、敵もなかなか強いのでサッサとマルティムを撃破。逃げて行ってしまいました。



本当に盗まれてたみたい。
マルティムに目をつけられちゃって危ないのでミロク達と一緒に行動することになり、仲間になりました。

そりゃいいんだけど……。

当然レベルがダダ下がりで加入するわけで、今まで装備してた銃が装備できない。
弱い銃を持たせようにも売ってない(この国じゃ製造できないから)。ガンナーの転職証は貴重……これでどうやってこやつのレベル上げしろって言うんですかね??


■ゲルド砦

勝利条件:魔導師アナベルグ

アンデッドだらけ。段差&水があって移動しにくいです。けどバルダーシリーズのお蔭でダメージは面白いほど通ります。



だけどこの敵将めちゃめちゃ怖いしキモイよ!!なんなのこいつ。

WAR TROPHY
破壊士の証
オヴェリス銀貨

破壊士ってなんだよと思ったら人型の化け物みたいなジャガーノートに転職するためのものでした。いらねーな……。あいつの存在意義がイマイチ分からんし。


そして今更気づいたのですが、称号が変わってました。



兵士を処罰するかどうかの選択肢の後で変わったっぽいですね。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM