結婚記念日と電化製品いろいろ。

  • 2010.12.13 Monday
  • 12:13
JUGEMテーマ:日記・一般


12月12日はもう何回目のか知りませんが、結婚記念日でした。
ここ何年か前から旦那が花を買ってくれるようになったのでとても嬉しいのです。

IMG_0815.JPG

大好きなカラー入り。


そんで、当日はたまには美味しいもの食べに行こう〜、ということでしゃぶしゃぶを食べに行ったんですが、たかをくくってフラーっと行ったら物凄い混雑。1時間半待ちましたよ……普段は10分でも待つのが嫌いな旦那なのに、記念日だからと我慢してくれたみたいです。おかげでそりゃあもう美味しいお肉が食べられましたけども、二人分しか頼んでないのに結局最後はお互い肉の押し付け合い。歳だねー……。
待つのは大変だったけど、今年も楽しく食事できて良かった良かった。来年もまたよろしくね。

で、タイトルなんですが、旦那義母の強引な提案により一気に電化製品を買い替えることになったミロク家(当初は冷蔵庫だけの予定だった)。

11月2日に買いに行って、12月11日に届きました。エコポイント駆け込み需要で冷蔵庫の在庫がなかったのです。

まずは洗濯機。

IMG_0832.JPG

 憧れのドラム式。
衣類が痛むっていうのはドラム式を流行らせまいとする業界のデマらしい。
扉は左右どちらから開くか購入時に選べます。

シャープなので。

IMG_0833.JPG

無駄にプラズマクラスターイオン発生装置がついてて、洗濯槽内だけでなく部屋にまで放出してくれるらしい。洗濯機は大抵どの家も脱衣所というか洗面所に置くと思うんだけど、確かに湿気やすくてカビとか心配ですけどね…。

まだ2回しか使ってないんですが、水も洗剤も少しで済むし、なにより乾燥までやってくれるっていうのが本当ーーーーに便利。干したら当然取り込まなきゃいけないので二度手間で大嫌いな家事だったので大助かりです。とりあえず気兼ねなく乾燥まで使って電気代がどれだけ増えるか見てみようと思います。

乾燥された洗濯物はふんわりしています。でもちょっと油臭いような臭いがするかな……前にしおんちゃんに「少し風に当てないと臭いよ」と教えてもらったのですぐタンスにはしまわないようにしてるんですが、時間が経つと臭いは消えてるみたいなのでこんなもんなんですかね。

ドラム式洗濯機はサイズが大きめのものが多いので、ミロク達のような転勤族で賃貸住宅に住むことが多い人は、まず洗面所の入り口を洗濯機が通るかどうか測ってから購入したほうがいいですよ。入口が通っても洗面台が出っ張ってて通らないという話も聞いたことがあるので、とにかくあちこち測ったほうがいいです。
ミロク家の洗濯機はかなり小さいものを買ったのですが、それでも次回の家さがしではネックになりそうな大きさです。


次は電子レンジ。
本当は天板が2枚入る(=300g捏ねたパン生地が一度に焼ける)大きさのものにしたかったのですが、スペースの問題で小さめのものにしました。今の家で入っても、次引っ越した家で入るとは限らないからね……。

IMG_0834.JPG

柄がついてて可愛いんだよぉー!
パナソニックのビストロにしました。センサーが重さでなく赤外線で温度を測るので、冷凍したものも上手に調理できるというのがウリだそうです。流行りのスチームオーブン。肉の解凍するのもスチームモワモワ出てきます。給水忘れそうだなー……。

今までの電子レンジは500wと700wしか選べなかったので、レシピを見ると600wでやれというのが多いルクエスチームケースでの調理も可能になったのでそのうち買って一人の時の食事をマトモなものにしたいと思ってます。まじで貧乏男子学生みたいなものしか食べてないからなー。洗うのが面倒なんだよね。


次は冷蔵庫

IMG_0835.JPG

何度も言いますが転勤族なので、冷蔵庫を置く位置が家によって違うんですよね。
なんで、左右どちらか固定の開きの扉だと使いにくくてしょうがないんです。頻繁に使う主婦じゃないと分からないかもしれませんけど、左端の壁ぴったりに冷蔵庫が置いてあるのに蝶番が右側にある場合、壁に身を寄せてドア開けて中身を出してドアくぐるようにして置いて出ないといけないんですよ…説明ヘタだなー、とにかく面倒なんです。

それで左右どっちからも開くタイプか、写真のような観音開き(フレンチドアというらしい)のものにしようと思ってたんですが、左右どっちからも開くタイプは小さいのしかないんですよね。なのでこれで。
搬入した業者さんに「左のドア開けるとき(窓にぶつけないように)気を付けてくださいね」って言われたんですが、早速ぶつけまくりです。中身入ってて重いから勢いついちゃうんだよぅ。


最後は、これら大型家電を買った時ついたポイントで買った空気清浄器付加湿器。

IMG_0836.JPG

空気清浄器がメインではなくて、ミロクの乾燥肌対策(夜中にかゆくて目が覚めるくらいひどかった)のために買ったので、プラズマイオンの半分の大きさのイオン(?)が出てうるおいが倍!!とかいうナノイーを放出するパナソニックのものにしました。

それで、ちょっと業者の宣伝じゃないのみたいな話なんですけど、これ使うようになってから肌のかゆみが全くなくなりました。いやほんとに。暮らしてて「湿気ってるなー」とか思うわけではなく、湿度も30%前後に保たれてるだけなんですが、今まで乾燥肌用の入浴剤(高いんだよね)を使い、ボディソープをやめて固形石鹸にし、手ぬぐいで体洗って出たら即ローションとボディクリーム塗って、ってやってもかゆくて仕方なかったのに、今までの苦労はなんだったんだっていうくらいアッサリ治りました。悩んでる方は簡易型の、ペットボトルに水入れて使うやつでもいいので試してみてください。ほんと違うから。

この機種については、欠点もあります。給水タンクの形が悪く不安定で、給水しにくいんです。

IMG_0837.JPG

写真のようにフタが下になる形で本体にセットするんですが、水を入れる時は当然上下ひっくりかえしてフタを開けて入れるわけで、そうすると写真上の部分、全然安定する形じゃないですよね。2リットル近く水が入って重くなるのに片手で支えて水入れてフタしないといけないので、いつかひっくり返しそう。シャープのものが一番給水タンクが安定した円筒形になってて良さそうでしたよ。


それにしても一気に家電が新しくなったので(10年ぶりくらいか?)、新しい機能満載で覚えるのが大変そうです。写真ご覧になって「別に最新機種じゃねーし」と言われるかもしれませんが、例え去年の型落ちでもその前を知らないのでミロク夫婦にとっては目新しい機能ばかりの最新型なんですよね……。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM