FF3 クリスタルタワー〜闇の世界

  • 2006.09.11 Monday
  • 23:12
さて、レベルも68とか無駄に高くなり、なかなかレベルアップしなくなってきたのでそろそろクリアしようと思いました。
ほんで、再度クリスタルタワーへ。
ちなみにジョブはこんな感じ。
イングズ:ナイト(アルテマウェポンとエクスカリバー二刀流)
アルクゥ:忍者(マサムネとムラマサ二刀流)
ルーネス:導師(なんでキミとイングズはフード被らないのぉ!?せっかくのネコミミが!)
レフィア:吟遊詩人(この衣装可愛くないんだよね)

1Fの宝箱は先に漁って記事にしてあるので省略ね。

2F
入って下行って最初の分岐上 「エリクサー」
戻って右 「フェニックスのお」
道なり行って右 「エリクサー」
戻って道なり 昇り階段

3F
左は行き止まりって何だよソレ…。迷路みたいなつくりやめてよー。
右行って上 「エリクサー」
その右下辺りに隠し通路 気がつかなくてウロウロしまくりました。
上行くと昇り階段

4F
道なり 「フェニックスのお」
その下あたりにまたもや隠し通路
抜けた先に 「しゅりけん」
道なり進んで下り階段

再度3F
道なり
「フェニックスのお」
「しゅりけん」
上行くと昇り階段

再び4F
上行くと昇り階段

5F
左は行き止まり。
右へ。
隠し通路通り、宝箱一個もないのでテンション下げつつ道なり、上へ
昇り階段

6F
左行って上 「フェニックスのお」
右行って上 「クリスタルメイル」
真ん中を上 昇り階段

7F
左 「クリスタルのこて」
更に上へ 「クリスタルのたて」
右 「フェニックスのお」
更に上へ 「クリスタルヘルム」
真ん中上へ 鏡を調べるとなんかちょっとルーネスが気の毒になるイベント

その後別のフロアへワープし、BOSS ザンデ
まあこれで終わりだとは思わないけれど、それにしてもエライ弱い。
プロテスとかヘイスト使ってくる。あとサンダガ。
通常攻撃は700とか。単体のサンダガが2000超えるのでちょっと注意、くらいか。
勿論2回攻撃です。

戦闘後イベント。
そして今まで一度も聞いた事のない黒幕と戦闘になる。
昔FF9をやっていて、いきなりナントカの闇とかいうのが出てきて心底驚いた事を思い出す。そうか、この頃からそうだったのか…。
BOSS くらやみのくも
あれ、なんか通常攻撃が効かない(魔法は使ってないから分かんない)。
吟遊詩人の「はめつのうた」しかダメージ与えてないぞ。
でも受けるダメージ大した事ないからチマチマ削るか、なんて思ってたらカメハメ波みたいなの喰らって全滅しましたよ!
えーーー!
やり直しっすか!
何全滅の音楽2回も鳴らしちゃってしつこいっての…と思ったらなんかイベントがあって生き返った。あーびっくりした。
ホントに全滅してたら私2度とこのゲーム起動しなかったと思う。
そんなワケで先へ。

闇の世界
中心に魔法陣がありいかにもボスへの道っぽいがとりあえず他の道から行ってみる。
音楽がいいなあ。

右上 
宝箱 「リボン」
開けるとBOSS ザンデクローンと戦闘になるけど、相変わらず大した事ない。

最奥に魔法陣。
その先でBOSS 2ヘッドドラゴン
まあ、名前のまんま双頭のドラゴンでした。
通常攻撃のみ。ダメージは1000くらい。吟遊詩人の「ぼうぎょのうた」便利。
66666ギル、経験値16666
戦闘後イベント。戻る。

右下
同じく「リボン」入りの宝箱あり。
魔法陣の先でBOSS アーリマン
魔法攻撃(ファイガ・サンダガ・ブリザガ)主体。
単体だとダメージ2000超える。
石化攻撃がウザい。
同じく戦闘後イベント、戻る。

今度は左上
またまた「リボン」の宝箱。
魔法陣の先でBOSS ケルベロス
アタマが3つあるだけに3回攻撃。通常攻撃のダメージ1700くらい。
サンダガ等の魔法のほうがダメージ大きい。
またもや戦闘後イベント、戻る。

最後に左下。
奥へずっと行った所に「リボン」入りの宝箱。
リボン4人分揃うなんて親切だね。むしろ1個余分だけども。
通路に雲がかかってて歩きにくい。
まあ落ちたりしないからいいけど。
戻って魔法陣の先BOSS エキドナ
ドレインとかトルネドとか。運よくトルネドはMissだったので楽勝でしたが(つーかレベル上げすぎだっつの)、喰らってたらキツかったかも。
お馴染み戦闘後イベント、戻る。

やっとこさ中心の魔法陣の先へ。
道がないようだけど、適当にウロウロすると光の道ができるのでそっちへ。
FF12のヴェグナガン…じゃなかったギルヴェガンみたくシャンシャンうるさくないのでいい。

先へ進むといよいよBOSS くらやみのくもと戦闘。
戦闘音楽がかっこいい。
本体の横にいる茶色いの、ヘビかと思ってカーソル合わせたら「しょくしゅ」だそうで。
右のは通常攻撃が効かない。プロテス(自分に)、くさいいき等。
とりあえずリボン付けとけ!
ひだりのは「いかずち」だけどガルーダと比べると笑っちゃうくらい大した事ない(だからそれは私がレベル上げすぎだから)。
肝心の「くらやみのくも」は「はどうほう」が脅威。全員に1000以上のダメージ。
「いかずち」がちょっとウザいので先に左の「しょくしゅ」を倒す。こっちは通常攻撃が効く。
とりあえず吟遊詩人の「ぼうぎょのうた」と「はめつのうた」が便利だなあとつくづく思いました。
79000ギル、経験値37499

そして感動のエンディング。
アッサリしてんな。
ここで初めてレフィアのシーフ姿を見る。ヘソ出し…。
足が太いので生足のミニスカート姿はちょっと気の毒な感じ。
てっきりオープニングのような美麗ムービーがあるかと思いきや、普段のポリゴンのまま終了。いやだけどコレで十分よホント。
無駄にムービーだけ立派でもゲーム面白くなるワケじゃないから。

エンディングの後セーブができました。星が3つつく。
クリア時のレベルは全員70、お疲れ様でした!


んで、感想。
ストーリーはそんなに作りこまれてる訳じゃないし、話自体も短いけれどそれなりに楽しかったです。全く前情報なくて期待してなかったってのもあるけど。
キャラは可愛いし、どのジョブを使おうかって考えるのも楽しいし、ジョブチェンジにリスクがほぼないのが良かったですね。

グラフィックはDSでもこんなにキレイに出来るんだ!って思うくらいでした。
これプレイする前にちょっとひどすぎるグラフィックのゲームを見てたので、余計に。

それから、ダンジョン内でセーブがない、フェニックスの尾が有限アイテムってとこも緊張感あって良かったです。ちょっと疲れるけどね。

なんだかなあ、と思ったのは全然DSの特徴を活かせてない事。
コマンド入力が普通〜の入力方式なのでペンだと却って面倒だし、持ち変えるのも面倒だから移動も十字ボタンですることになる。はっきり言って意味ねぇ。

オマケに戦闘中上画面が真っ暗でどうしちゃったのって感じ。
私はPSP持ってないからそっちで出されたらちょっと寂しい事は寂しいけど、PSPでもいいんじゃないの、って思いましたね。

モグネットイベントも手紙のやりとりで話が進むわけではなく、返事があろうとなかろうと一定数の手紙を「出せばいい」だけ。
しかも一旦鍛冶屋出現したら後は別に出さなくてもイベント終了できちゃうし。
これだと、プレイ時期がズレると全然通信相手いなくなっちゃうんじゃないかな。
返事くれなくてもいいからコードだけ教えて、みたいな感じになって、コミュニケーションとは言えなくなると思う。
それに手紙書くのが凄く書きにくいシステムだし。
書いてから通信エラーになると3日くらい手紙書く気失せます。


まあ、そんな訳でこれからは打倒「てつきょじん」と鍛冶屋アイテムコンプ目指してひたすら熟練度&レベル上げです。
あとオニオン装備集めもか…。
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ルーネス、アルクゥ、レフィア、そしてイングズ。みんな今までよく頑張ったね。僕の無茶なジョブチェンジで何度と無く戦略ミスで全滅しても、君たちは前向きに、常に笑顔で前へ前へと進もうとしてくれた。そのおかげで世界は救われたんだ。本当はクリスタルになんか選ば
  • UltraATA66
  • 2006/09/12 11:43 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM