MHP3 2月20日近況報告

  • 2011.02.20 Sunday
  • 18:07
JUGEMテーマ:ゲーム
 

メイン武器の弓で何度挑戦してもティガ・ナルガを捌けず時間切れになっていた最後の村クエ「終焉を喰らう者」。どーーーしてもクリアしたかったので、恥も外聞もなく、最終手段として名高いオートガードガンランスで挑戦してみました。

IMG_1311.JPG

スキル・防具はこんな感じ。
砲撃主体(〇ボタン連打)でいくので砲撃王、頼みの綱のオートガード、それを助けるガード性能+1、砥石仕様高速化、砲撃での顕著な切れ味の減りを半減させる業物。



IMG_1310.JPG

見た目なんて構っちゃいられないんです!


持ち物は

調合書1
調合書2
調合書3
回復薬×10
回復薬グレート×10
狂走薬×5
狂走薬グレート×5
鬼人薬グレート×5

硬化薬グレート×5
秘薬×2
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
シビレ生肉×10
眠り生肉×10

素材玉×30
こやし玉×10
落とし穴
シビレ罠
大タル爆弾G×2
砥石×20
ハチミツ×10
ドキドキノコ×10


スタミナがないとガードできないので、保険の為に狂走薬は2種各5個を用意しました。
ヘマをして力尽きなければグレート5個で足りそうな気もしますが、とにかくオートガード頼みなのでこれは大事です。

爪・護符に加えて薬で攻撃力と防御力をドーピング。
ただし硬化薬グレートはジョーのヨダレに当たると効果が消えてしまいます。

そのジョーのヨダレを避けるために肉を置いておきます。
最初の1回しか効き目はありませんが、食べている間スキができるので助かります。

素材玉とドキドキノコはモドリ玉用。

砥石も上限まで持っていきます。

こやし玉は「捕食攻撃なんか喰らわないよ」という自信のある方は置いて行ってもいいかと思います。罠も、捕獲玉を入れるスペースがないので不要なら別の物にしてもいいかも知れません。


BCではモドリ玉を調合して、そこにカーソルを合わせておきます。
リロード(Rボタン+〇)してから闘技場へ、すぐさまジョーの足元に突っ込んで行って、あとはひたすら〇連打です。
が、明らかに攻撃を食らいそうなときはガードしておいた方がいいです。本来ならガードできないはずのタイミングでもガードしてくれるバグのあるガンランスですが、どのタイミングでもずっとガードできるわけではないので無理は禁物です。

ネットではオートガードガンランスで行く場合、ターゲット分散を防ぐ為にネコは置いていきましょうという意見が多いですが、ミロクはガンランスに慣れておらず、モドリ玉の隙すらない場合もあるので連れて行きました。

ひたすら砲撃を繰り返して、切れ味が落ちたり体力が減ったらモドリ玉。
回復、狂走薬、砥石を使って、リロードして、モドリ玉を調合するのを忘れずに。

ジョーが疲れたら肉を食べさせて大タル爆弾G×2個を砲撃で爆破。
再び疲れたらシビレ肉。シビレてる間はひたすら攻撃。攻撃の隙を作るために、状態異常にはならなくても肉を置いておくといいと思います。

これでジョーを20分過ぎに討伐。
モドリ玉6個、回復薬3個くらい使用。基本的にネコの復活もかねて、回復はベッドで行いました。時間が不安……という方は普通に回復薬使って下さい。


ジョーが倒れたら、回復やら罠やらを採取します。
体力の回復やリロード、狂走薬、モドリ玉の調合などを済ませて、入口付近の壁に背をむけてへばり付いてティガナルガを待ちます。ネコも近くに呼んでおきます。

2頭が来たら、壁を背にしたまままた〇連打です。
横から別の1頭が突っ込んで来たりしそうな時は、〇連打しているとオートガード不可なタイミングと重なってしまったりするので無理せずガードします。
体力が減ったり切れ味が落ちたら、2頭が離れるタイミングを待ってモドリ玉。
ミロクはやはりこの2頭で2死。


ひたすら壁際で〇連打していると、残り10分少し過ぎたところでやっとナルガが倒れました。
あとはティガですので、落ち着いて、慎重に〇連打。罠や肉が残っていれば使うとラクだと思います。

残り4分30秒ほどで、ネコにトドメを刺されてやっとこの凶悪なクエストが終了……!!手汗が半端なく、クリア後は手が震えました。

砥石、回復、は十分足りました。ハチミツは使用せず。
狂走薬も余っていました。慣れない剣士でのジョーだったので4回ほど捕食されました。びっくりした……。


久々に村長さんと会話。

IMG_1301.JPG

そう思うなら依頼してくんなよ……。

IMG_1302.JPG

いえ、ほんともういいです勘弁してください。

IMG_1303.JPG

そうですね……勲章の抜けが気になりますね……。

IMG_1304.JPG

こんなヘタレハンターに任されたこの村が不憫で仕方ありません。


そんなわけで、やっと、やっと村クエクリアの勲章を入手!!

IMG_1305.JPG

ああ、本当ーーーに嬉しい!
例えバグ利用のAGガンスチキンハンターだとしても!
もうあのクエスト見なくていいかと思うと本当にスッキリします。


旦那や弟に協力してもらって集団訓練所もクリアしてあったので、もうひとつ勲章入手!

IMG_1306.JPG

感無量です…!


ミロクはガンランスをこれで初めて使ったので、最初の1回は様子見がてら行き、2度目の挑戦でクリアしました。最初は〇連打しすぎてうまくリロードできなかったり、ダメージ受けたりして、どうせこれでもクリアできないんだろ…一生無理なんだろ…と思ったものでしたが、少ししたら慣れてちゃんとクリアできました。
どうやってもクリアできない…とお嘆きの方も、絶対にこの方法ならクリアできると思います。


しかしこうなってくると、勲章の抜けが気になってきます。
全く予定になかった各武器10種類ですが、金冠が簡単につけられる今の状況とあってはこれも考えないといけない気がしてきました。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM