テイルズオブエクシリア プレイ後感想

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 14:16
JUGEMテーマ:ゲーム
 

全然買う予定はなかったのですが、テレビがぶっ壊れて新しいものを購入したものの、その実力を発揮できるPS3のソフトで何もやるものがなかったのと、なんとなく面白そうだなと思ったので初めてのテイルズシリーズであるテイルズオブエクシリアを購入してみました。


大変人気のあるシリーズで信者の方も多いと思うので、いつもより更に声を大にして申し上げますが、良いことも悪い事も書きます
面白いと思う方、不満などないという方、それはあなたがそう思ったならそれでいいのであって、それまで否定するものではありません。
それでもこのゲームに関して、またはキャラクター、スタッフ、シリーズに対して、少しでも悪く言われるのは我慢ならない!という方は読まないで下さい。読まれてからコメント・拍手などで文句言われても謝罪等しませんのでご了承下さい。


それと、クリア後の感想ですのでネタバレ注意です。


まず一言で言うと、一度も遊んだことのないシリーズなのに新鮮さが全くなかったです。
逆に言うと、結構歴史あるシリーズなので、テイルズシリーズから拝借したアイデアを使っているゲームが多いということかも知れません。それにしてもね……とは思いますが。


戦闘は、アクション要素があるのですが爽快感がないです。
それが伝統なんだよ、いつもそうだよと言われるかも知れませんが、L1を押さないと自由移動ができないのが面倒。逆にステップをL1+スティックにして欲しかった。

術や技のエフェクトが結構凝っている&敵味方キャラが結構数多く動いているのに処理落ちしないのはすごいなと思いました。


キャラクターは、女子は文句なし。
ミラは最初FF13のライトニングと似てるなぁと思いましたが、あそこまでヒステリックではないし意外とボケ役で可愛らしいところもあり、いいキャラだったと思います。

そして大概私が嫌いな幼い女の子のキャラであるエリーゼ。
彼女は、今まで遊んだゲームに登場する女の子キャラの中で一番愛らしくていいキャラでした。同性キャラにこんなに心ときめいた(嫌いな言葉なので使いたくないですが、いわゆる「萌え」)のは初めてです。ティポのおかげなのかなあ…。

レイアはウザキャラかと思ったんですが意外と出番が少ないし、ちょっと存在感薄かったせいかそうでもなかったです。健気でいい子でした。


男性キャラは、3名中2名がろくでなしでした。

主人公のジュード。
一人称が僕の、良い子ちゃんキャラというのがあまり好きではないのですが、まあそれは別に気にせず遊んでいました。けど、腑抜けになってレイアの作った食事をひっくり返したり、こいつのせいでレイアが撃たれたのを見て評価ガタ落ち。
周りが成長したの大人になったの変わったのとやたらベタ褒めですが、私から見ると大して成長したようにも見えず、結局頭の中ミラのことしかないんじゃん…と思いました。

それとアルヴィン。
色々理由があるにせよ、何がしたいのかサッパリ分からん。
プレザとの関係も取ってつけたような感じ。

唯一まともなローエン。
渋くていいキャラでした。ボケ役なのも良かった。


ストーリーはなんていうか全然先が気にならないし盛り上がらないし、とにかくエンディング見たらガッカリでした。というかラスボス戦後のイベント見て心底どうでもいい話だったなと思いました。

サブイベントやスキットがほぼフルボイスで凄いと思いました。
クスっとする話は多かったのですが、それがストーリーの面白さと結びついてないのが切ないです。


グラフィックは、まあこんなもんだよねという感じ。
イル・ファンが綺麗だったけどザナルカンドを思い出しました。


音楽は全く耳に残らなかったです。
好みじゃなかったんだと思います。逆に耳障りな曲もなかったのでそれは良かったです。


まとめ。
ジュードとアルヴィンのキャラがイマイチという以外は特に悪い所が思いつかないのに、どうしてか新作を遊んでいるというワクワク感が全くないゲームで、せっかく買ったししょうがないやるか…と義務感だけでクリアしました。話が短くて助かりました。

私との相性が悪かったとか、なんとなく何をやっても面白くない時期と重なったという可能性もありますがとにかく全然面白くなかったです。他のテイルズシリーズ作品を遊んだことがないので知りませんが、そりゃ毎年出してりゃこうなるよね、という感想でした。



 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM