ファイアーエムブレムシリーズ

  • 2006.04.10 Monday
  • 03:33
多分、ゲームキューブのは全部書いたと思うので、次はGBAです。
でもコレ買った意味ないんじゃないのって位使用頻度低いです。


■ファイアーエムブレム 封印の剣

何かこれ、幻想水滸伝と同じ匂いがしますよね。
パっと見キャラゲーっぽいっていうか。
戦闘中、キャラ同士が隣接すると支援会話ってのが出来るんですけどこれはちょっと引きますね。
戦争してんのにラブ話とかされても。
お前ら真面目にやれよと。

だってこのシリーズ、キャラが戦闘不能になったらホントに死んじゃうんですよ。
二度と出てこないんです。
だから、マップ攻略目前でも、キャラが死ぬとリセットしたりして、本当に根気の要るゲームです。
だけど、それが苦にならないんですよね。
ああ、もうダメだ疲れたクリアできない!寝る!とか思ってフトンに入るんですけど「あのターンでアイツをこっちに持ってったら…もしかして」とか思い出して眠れなくなります。

しかもレベル上げが簡単にはできないんですよ。
闘技場という施設のあるマップが2つくらいあるんですが、この闘技場で負けても死ぬんです。
途中でギブアップも出来るんですけどね。
出撃させた人たち全部レベル上げられるだけ上げて、最後の一人の時ちょっと目を離したスキに死ぬ、とかいう失敗をした事があります。

ストーリーは王道そのものです。
出てくるキャラもいかにも、っていう感じです。



■ファイアーエムブレム 烈火の剣

GBAシリーズではこれが一番面白いと言われてるみたいですね。
確かに、ストーリーがちょっと切なくて面白かったです。
封印の剣よりも、初心者に優しい感じでした。チュートリアルとかが丁寧なんですよー。

主人公が2人(クリア後、また別のキャラ視点でもプレイできる)居るんですけど、王子様が封印の剣より大人っぽくて好きでした。
蒲柳の性質の割には元気そうだったけどなあ。

ただ相変わらず支援会話がラブ話なのが気になります。
そうじゃない組み合わせも当然あるんですけどね…。
主人公の王子様とヒロインの支援会話を最終段階まで進めないとエンディングが変わるってのも凄いです。
まあ1組くらいなら恋愛話があってもいいけど…どいつもこいつも、という感じだといやになりますね。

嫌なら話しかけなきゃいいだろう、とお思いになられるかと思いますが、仲良くさせて、そのキャラ同士をくっつけて配置しとくと攻撃の命中率とか回避率が上がるんですよ。
死んだらキャラが消える、という厳しい条件のあるこのゲームでは、結構この補助効果に期待しない訳にはいかなくて。

でもそれ以外は面白かったです。
お気に入りのキャラも多かったので、出撃メンバーいつも悩んでました。



■ファイヤーエムブレム 聖魔の光石

システムとかは殆ど変わりないです。
ただ、ストーリーとは関係ないマップでいくらでもキャラ育成ができるようになりました。
難易度が下がるので不評なようでしたが、私はキャラ育成好きなので良かったです。

それはいいんですけどね。
ストーリー、双子の王子様とお姫様が主人公なんですが、この二人のベタベタぶりが気持ち悪いです。
兄妹仲良いのは結構なんですが…恋愛感情とかないのは分かってるんですけどね。

支援会話もなんかいつにも増してどうでもいいような会話しか無かったです。


あと2、3本しかないですがGBAシリーズ、もっかい続きます。

ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM