GBAいろいろ

  • 2006.04.10 Monday
  • 09:33
GBAでプレイしたゲームの続きです。

■ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

これ面白いですよー。
個人的にはFF12よりよっぽど面白いです。
なんで引き合いに出したかっていうと、このゲームの主人公達がゲーム内で遊んでたのがFF12っていう設定で、キャラも少しだけかぶってたりするからです。
イヴァリースという世界を舞台にしていたりね。
クランメンバーのマッケンロー、モーニ、カロリーヌ、それからモンブラン、ノノも若返って出演してます。

モンブラン

フィールド名では、ギーザ平原というマップもあります。
それからアルシドがチラっと言ってた琥珀の谷とか。

豊富なジョブや武器、アビリティを駆使しながら戦っていくんですが、毎日変わる(マップ1個移動すると1日経過する)「ロウ」と呼ばれる規制をくぐりぬけていかないとなりません。
例えば「色魔法禁止」「聖属性禁止」「モーグリ愛護」「ブレード禁止」「たたかう禁止」「アイテム禁止」「ダメージ50以下」とか。
もっともっと一杯あるんですけどね。
最初は1日1個のロウしかないんですけど、物語が進むと3つとかになってきます。
まあ、ロウを無効化できるカードとかも出てきますし、ロウを逆手に取れば有利に戦えたりします。
ロウに違反するとイエローカードくらって、レッドカードだとプリズン送りになってしまうんですが、戦闘中にプリズンに送られてしまうんですよ。
だから「たたかう禁止」の日に、相手にバーサクかけてプリズン送りにしたりと、色々利用できます。

システムも面白いんですが、ストーリーもまあまあですし、何よりキャラがいいんですよ。主人公のマーシュ君がめちゃめちゃ良い子なんです。

後半になるとシーフが相手のアビリティまで盗めたりして軽くゲームバランス狂うような気もしますが、まあそれはそれで。嫌なら使わなきゃいいですしね。

FF12プレイ後の今、再度プレイしてるんですが楽しいです。
アルティメットヒッツでも出てるみたいだしオススメです。



■MOTHER1+2

名作と言われ、ファンの方も多いですね。
でも私にはその良さが分からないんですよ…心が腐ってるみたいで。

あのホンワカした雰囲気が、ちょっと物足りないのかも知れません。
あと発売直後にプレイしてたらもうちょっと違ってたと思います。
もっと私の心が純粋なら楽しめたような。

ファンの人はごめんなさいね。
所詮にわかヘタレゲーマーなんで、モノの良し悪しが分からない若輩者と笑ってやって下さい。



これぐらいかなー。
前隣の部屋に住んでた人の子供(何だか知らないけどえらい懐いてた。)に何かポケモンをプレイさせられたけど全部じゃないですし。詰まると持ってくるんですよ。ここやってぇ、って。
どうでもいいけど、ピカチューって「ピカチュー」って鳴かないんだね。キシャーッ、とか言っててびっくりしました。



ザジちゃんに「ドラクエはやんないの」とツッコミ入れられたので次回はそれを。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック
リヴァイアサンから降りて、装備もままならん貧乏と戦う為にモブハント ビエルバでピリカの依頼消化。 ヴァンLv17 ゲストのウォースラLv20 とゆーことは、レベル足りてない。 ナム・エンサ砂漠で、ウルタン・イーター倒してイシクロ実げっと。 ってとこで、叱られ
  • NIWAKO&フレンズ☆
  • 2006/04/10 12:56 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM