コストコに行ってきました

  • 2013.09.21 Saturday
  • 14:04
JUGEMテーマ:日記・一般
 
8月30日に愛知県の中部空港付近にコストコができたのですが、本日行ってきました。
コストコ通さんに中風空港倉庫店の情報交換するスレッドが用意されていて、おすすめ商品をチェックするついでにそこを眺めていたら、どうも10時オープンと言いつつ実際はもっと早くオープンしているようです。
当初は家を8時に出ようか~と言ってたのですが、8時にオープンしているみたいだったので7時に出発。自宅からは高速道路使って1時間ほどの距離です。空港の手前なので旅客機がかなり大きく見えてなかなか楽しいです。
半島なので、行った先になにがあるというわけではないのに割と車が多いかな~という程度でしたが、渋滞まではいかず7時55分頃到着。既に駐車場に結構な数の車が止まってます。
それでも通路間際の車止めのあるところが空いていたし、まだまだ場所は選び放題といった感じ。

*実際食べたものは随時感想を追加していきます~

初コストコなので、会員証を作るのに少し並びました。
4200円払って、顔写真入りのものを作ってくれます。
前もって申込書を記入して行ったのですが、書いてない人も同じ列に並んでいるから自分の手間が省けるかどうかっていう差しかなかったです。
会員一人につき同伴者2名しか入れないので、誰か連れて行くときのことを考えて旦那も家族カードを作っておきました。


さて初コストコ、とにかくなにもかもが巨大!とは聞いてましたが、商品の種類の多さにも驚きです。タイヤや家電まで売ってるとは…しかもテレビかなり安いです。
サムソナイトのスーツケースも売ってて、安かったのでもし要りようになったらここへ来ようかな…。
食料品はミロク家は夫婦二人しかおらず、また実家も離れてるしシェアするような友達も近所にはいない…ので、消費期限内に二人で消化できるものしか買えなかったので残念でした。
次は実家の家族を連れて行きたいです。
とりあえず定番商品は試してみようと思って、数点買ってきました。


IMG_0243.jpg

鶏もも肉です。
国産です。ここほんと大事。
2.4キロで1958円。いつも行くスーパーだと国産のもも肉は500g程度で600円はするので、これは安いです。

600gずつ小分けになってます。
ミロク家ではそれを更に1枚ずつラップして冷凍しました。

*2013.9.22追記
使ってみました。
なるべくシンプルな味付けにして食べましたが、柔らかくて臭みも全くなく、とても美味しいお肉でした。



IMG_0245.jpg

これも人気商品らしい、プルコギビーフ。
アメリカ産の牛肉を焼肉のタレ風のもので味付けしてあります。
パッと見普通の肉のパックみたいですけど、こんなでかいパック日本のスーパーじゃ見た事ないよ…って大きさです。ソルティライチを比較に置いてみました。
1.8キロ入りで1827円。
あんまり米国産の肉買ったことないので高いのか安いのか分かりません。
これもとりあえず適当に小分けして冷凍。一部は今夜食べるので感想はまた後程。

*2013.9.21追記
ナスとしめじと一緒に炒めてみました。甘目の味付けで、とても美味しかった!
野菜追加しても充分味が濃いです。
日本の牛肉と違って脂っこくなくて、さっぱりしてます。タレのおかげで肉は柔らかいです。
細切れっぽく見えますが、大きいので先に切っておいた方がいいですね。

*これで肉じゃがや焼きうどん作ると美味しいそうです。
ミロクは焼きうどん苦手なので焼きそばにしてみようかなと思ってます。


*2013.910.7追記
プルコギビーフを使ってハンバーグというレシピを見たので作ってみました。
が、そのままでは味が甘すぎるしかと言ってほかのソースと合わせてもイマイチぴんとこないものになりました…わざわざこれでハンバーグ作ることはないわなっていう味でした。
ハンバーグ作りたいのだけど牛肉が足りないという時はいいかもしれません。それでもフードプロセッサーがないご家庭ではひき肉買いに行った方が早いと思います。

もうひとつ、韓国風のりまき(キムパプ)の具として使ってみました。
これは文句なしに合います。美味しい。


IMG_0246.jpg

これも定番らしい、スフレチーズケーキ。
直径どれくらいあるかな…18センチの型よりは確実に大きいので20センチ以上はあります。
高さも結構ふっくらで5センチくらい。
コストコ通さんの真似っこして、端を切り落として四角にしてカットして冷凍しました。
底はスポンジになってるので結構ガッツリきそうです。

*2013.9.21追記
食べてみました。
思ってたより甘さ控えめで美味しいですが、スフレと言うにはどっしりしてて少し想像とは違いました。普通のベイクドチーズケーキみたいな食感です。


IMG_0242.jpg

チーズ。1478円。
ミロクはチーズ大好きなのですが、ここはほんっとーーにチーズ好きにはたまらない場所です。デパートとかのチーズ売り場もいいのだけど、それとは違ったベクトル。
種類豊富で、どれもが量が多い…マスカルポーネやモッツァレラチーズなど安いのですが普通のスーパーで売ってるものの4倍くらい入ってるので消化できません…。

買ったのはスライスチーズで、4種類のアソートになってます。
個包装なんかしてないので、これも適当に小分けして冷凍しないとだめかな…今冷凍庫が一杯なので後日冷凍庫が空いたらやろうと思ってます。

*2013.9.22追記



左から
HAVARTI(白)
COLBY JACK(黄色と白のまだら)
SWISS(白)
CHEDDAR(黄色)
です。

HAVARTIは加熱したら少し塩気が強かったのですが、そのまま食べるとクセがなくて美味しいです。加熱前だと少し硬くてばさっとしてますが、味はシンプルで多分一番食べやすいです。ちょっとモッツァレラチーズに似てます。

COLBY JACKは、白いモントレージャックというチーズと、黄色いコルビーチーズというものを混ぜてあるみたいです。
生の状態でもとても柔らかいチーズです。これもクセがなくて美味しい。
というかこの4種類、どれもあまりチーズ臭さが強くなく食べやすいです。

SWISSは、ミルクの香りがとても強くて、甘みがあって美味しいです。個人的にはこれが一番好きかな…加熱するとモッツァレラチーズみたいにのびます。生のままでも柔らかいです。

CHEDDARはお馴染みのチェダーチーズです。
あまりくどくなく美味しいです。

どれも美味しいチーズで買って良かったです!
今度は加熱してチーズトーストで食べてみようと思ってます、すごく楽しみ!



*2013.910.7追記
チーズは半分は1枚ずつラップで包んで冷凍、もう半分は細かく刻んでシュレッドチーズにして冷凍しました。
チーズトーストにすると、日本のスライスチーズより厚切りなのでチーズ感がしっかりしていて、どれも本当に美味しい〜。
アソートっていうのが選ぶ楽しみがあって正解だったなーと思います。

 
IMG_0240.jpg

エクストラバージンオリーブオイル。
カークランドシグネチャーっていうのは、プライベートブランドなんですかね、よく見ました。
2リットルで1298円。


IMG_0241.jpg

それとこれ珍しくないですか。
まあ普段あまり冷凍食品見ないからその辺でも売ってるべって言われたらごめんなさいですが。1袋に6個入ってて、それが8袋入ってます。ダシも顆粒のものが小分けしてついてます。

*2013.9.22追記



食べてみましたー。
添付のダシをといて、レンジで温めた明石焼きを浸して食べます。
明石焼きは、実際に関西で食べたものよりタマゴっぽいですが、ふわふわしててダシの味も美味しくて(お吸い物として飲んでもいいくらい)、気に入りました〜。
1人の昼ごはんなんかにぴったりな量で、重宝しそうです。


IMG_0239.jpg

旦那の希望でコンビーフ購入。
コンビーフって高いですよね。4つで858円。


IMG_0237.jpg

バニラビーンズ10本入り1468円。
マダガスカル産ブルボン種のものなので、その辺で買ったら1本800円くらいはします。
これだけあると気軽にお菓子づくりに使えて嬉しいです。まあ当分冷凍したチーズケーキがあるので使えないですが…。
5本ずつガラスびんに入っています。封をあけなくてもバニラのあまーい香りがしてきます~。


この他、北海道産の生ほたて、じゃがいも(さやかという品種)とベーコンを購入。
じゃがいもはカルビーのものですし、ベーコンも伊藤ハムのものなので安心。
本当はピエトロのドレッシングも大容量で安かったので欲しかったのですが、どう考えても使い切れず悪くなってしまいそうだったのでやめました…キャンベルのクラムチャウダーも1缶が4人分くらいのばかでかい缶しかなかったし…だけどそれ故にお子さんのいる家庭ではかなり助かるお店ですよね。


食品は冷凍庫に入りきる量しか買えなかったので、これで我慢しました。
本当は巨大な45センチのピザとかブイヤベースセットとかラザニアとかラップサラダとか買いたかったのですけど、どう見ても2人で3日くらいかかりそうだったので…。


日用品も少し購入。

IMG_0235.jpg

ストロー500本入り588円。
単位がおかしい。
1本ずつ包装されてるタイプです。私しか使わないので本当は包装いらないんですがこれしかなかった。


IMG_0238.jpg

50mのオーブンペーパー548円。
これその辺で買うと1200円くらいします。パン焼くため消費が激しいので助かります。


それと、これは本当にお安い!

IMG_0236.jpg

ブリタの浄水器のカートリッジ。
普通3個入りで3980円くらいでしか売ってない(割り引いても10%程度)なのですが、6個入りで4980円です。あり得ないくらい安いです。


入ったのが8時、一通り見終わったのが10時半くらいで、お腹が減ったのでフードコートで食事をすることに。持って出て車で食べようと思っていたのですが、運よくテーブルが空いていたので中で食べていくことにしました。




これだけ購入~。




旦那はホットドッグです。
180円でフリードリンク(ペプシ、ダイエットペプシ、マウンテンデュー、なっちゃん、ウーロン茶等)つき。安すぎる…上の写真見てお分かりの通りかなり巨大です。
最初はパンにソーセージがはさまっただけのものを手渡されるので、自分でトッピングします。旦那がやったので好き放題盛ってあって見栄え最低ですが、美味しかったらしいです。
本当はザワークラウトもあるのですがなくなってたそうです。




プルコギベイク。値段忘れました。




中に店でも売ってるプルコギビーフを焼いたのとチーズが入ってます。
おいしい。パン生地がもちもちしてます。

手前のカップに入った白いものはクラムチャウダー。
これも量が多いので二人で半分ずつで充分。大きな具がゴロゴロ入ってて美味しい。ですが結構しょっぱいです。




私はチーズピザにしました。
宅配ピザのLサイズくらいのものの4分の1カットくらいかな…。これで250円です。
トマトソースにチーズだけがかかったシンプルなピザですが、チーズがもっちもちですんごく美味しかった…!

ミロクはやたらいろんなものをバッグに詰めてうろうろしているので重くて大変なんですが、今回はウェットティッシュ大活躍でしたよ。紙ナプキンしか置いてないので。


出る頃には10時過ぎてたのですが、駐車場は満車、店内も大混雑で入口でチェックしてもらうのに行列ができてました。これは早めの行動必須ですね~人ごみ苦手なので。
とにかくひとつひとつが大きくて、欲しいものがあっても躊躇ってしまって少し消化不良でしたが、楽しかったのでまた行きたいです。今度はシェアできる相手を連れていかないとだめだなあ。

あ、あとドライアイスが有料で、10円玉5枚必要です。両替機があるんですが100円玉を10円玉にするものしかないので小銭注意です。レジでも両替してくれなかったですし。


コストコの隣にはなぜか



かねふくのめんたいパークとかいうのがありました。ここ名古屋だよね…なぜ明太子…。
中には明太子博物館やベンダーの自販機があって飲み物タダで飲めたりする不思議な場所でした。
オッサンの団体が自販機の前に居て、ミロクのコーヒーまだ作ってる最中なのにボタン押しやがって取り出す前に次のコップ出てきちゃってあわてました。ったくジュース買ったことねぇのかよ…。


明太子も売ってます。切れ子が500g1050円。あんまり買わないから高いか安いか知りませんが、旦那によるとちょっとその辺の明太子とちがってプリプリしてて美味しいそうです。
保冷剤が本来有料(30円)ですが、連休中はサービスとのことで、巨大な保冷剤だったので助かりました。コストコのドライアイスよりこっちの保冷材の方が役に立った。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM