MH4買っちゃたよ〜

  • 2013.10.04 Friday
  • 12:01
JUGEMテーマ:ゲーム
 
当初買う予定がなく、その後もどうしようっかなぁ〜なんて思っていたのですが、周囲で買ったよ!という声があまりにも多かったので買っちゃいました。DLです。

IMG_6003.jpg

ユクモ村のハンターさんがウロウロしてたりして、懐かしい〜。



以前からのフレさんはミロクの実力のほどをご存知でしょうが、そうでない方にお断りしておきますと、わたくし本当にアクションゲームが苦手です。
モンハンはP2Gが初めてで、泣きそうになりながらフレと遊べるから…という理由でなんとか続け、その後のP3はヌルかったのでかなりハマりました。

まあ詳しくはコチラをご覧いただくとして、今回も基本的にはガンナー(弓)でいきます。
しかしガンナーは剣士と違って弾やビンなどの消耗品が必要で、しかも敵の弱点属性にあった武器を使ってナンボなので武器作成にもお金がかかるのです。
そんなわけで、序盤だけは剣士でいきます。いつもは双剣ですが、今回は片手剣で行ってみます。

モンハンは女の子の装備がかなり可愛いのがあるし男もゴツくて好みのイケメンがいないので女の子キャラでいきます。

今回はかなりチュートリアルがしっかりしてますね。
開始直後、突然ジエンみたいな巨大な古龍との船の上での戦闘です。
ボタンが違うので(以前遊んでたのはPSP)、かなりカメラ操作に手まどいましたが、大型モンスターにはロックオンできるようになってるので少しはマシかな…まあそれも勝手に画面かわるわけではなくて自分で視点リセットしないといけないんですが…。


下着姿の頼りない恰好のまま終了。
バルバレはP3の舞台だったユクモ村と違って賑やかな雰囲気ですねー。こっちのほうが好きかな。
郵便屋さんのネコが可愛いです…ニャ。オレンジだいすき。


ここからもかなり親切なチュートリアルクエがあります。
いきなり肉焼けって言われると思わなかった。
今回農場がないのですね…いちいちフィールド出て肉焼かないといけないのかな。


そうそう、いくつかクエ進めたらやっとオトモが一緒に戦ってくれるようになりました!



筆頭オトモのキクラゲです!
今回もネコの名前はキノコシリーズでいきます!
筆頭オトモは変更できないのでキャラ作成は慎重にしましょう。いやうちのキクラゲは渾身のできの可愛さだから大丈夫ですけども。


キノコ採ったりしょぼいクエだけしか終わらせていなかったのですが、やはり始めたばっかりのみこちゃんとオンラインで遊ぶことに。
チャット打つ自信が皆無だったのでPS3のアドパを使ってボイスチャットしてます。
初心者二人、初期装備のまま訳も分からずクエを貼って見事に3乙してたら、ドラクエでもお世話になってる親切すぎる人・ホイマーさんが集会所にやってきました。あれ?パスワード意味ないのかえ??

ホイマーさんはハンターランク7だし最初笛だったので回復してくれまくりだし、その後武器変えてからも粉塵使ってくれるし、みこちゃんが乙ったら秘薬(HP最大まで回復する)くれるしで、モンハンにいてもホイマーさんはホイマーさんでした。みこちゃん遠慮なく甘えるように。


そうこうしてたら更にミロクのフレのキノさんが来られました。
キノさんもハンターランク3なのでなんかほんとにこんなとこに紛れ込ませてしまってごめんなさいという感じです。

おかげで分不相応にゲリョスやらカエルやらサルやらのクエストクリア。
いやほんとありがとうございます。
ミロクは主に回復薬飲んでいるか、みんなにこかされているか、みんなの攻撃の邪魔をしているかのどれかでした。次はもうちょっと役に立てるように頑張ります。
というかここまで寄生全開のプレイしたの初めてかもしれません…ん、P2Gの時もそうか。


が、しかしここへきて、装備自分で作らなくても最初は防具屋で買えばいいのではないかと思い出し、レザー一式揃えました。採取が捗ります。

そして、ちゃっかり武器も新調しました。
寄生しまくったおかげでポイズンタバルシンという毒片手剣が作れるようになりました。ゲリョスの素材が必要なのですが、村クエではゲリョスなんかまだ出てきてないので完全に寄生の賜物です。ありがとうございます。
切れ味も短いながら緑ですし、なにより攻撃力がぐーんと上がって楽になりました。初期装備だと、5、6回斬らないと倒せなかった生肉が3回で死にます。



そうそう、探索とかいう要素が出てきました。マップとか出てくるボスがランダムで、たまにそれがクエストとして登録できて、みんなに分けることができる…うん、ドラクエ9の宝の地図みたいなもんですね。
早速行ってみたらドスランポスが出て、倒すか落し物拾えばいいと言われたので恐々戦ってたらナミダ落としたのでそれ拾って退散しました。で、クエストゲット。
ドスランポスと戦ってる時うかつにも食われてしまって、まさかこんな奴に食われると思ってなかったのでフン持っておらずなすがままになっていたのですが、食われてる間後ろでオトモが「その手を離すのニャー!」とか言いながら大騒ぎしていて(私のために…!)めちゃくちゃ可愛かったのでその後またわざと食べられたりしてました。ネコかわいいのぅ…。

次に行ったらイャンクックが出て、無理無理!と思いつつ戦ってたらなんと足を引きずりだしました。しかし「逃げそうだ」ってメッセージ…探索だと本当にすっかりどこかへ逃げちゃうことがあるそうなので、あー努力が水の泡かーと思ってたんですがうまい具合に倒せました。でもクエストにならなかった!倒しても剥ぎ取り以外の報酬ないしガッカリです。


さすがにレザーシリーズじゃあオンラインするのに申し訳なさすぎるので(誰と一緒になるかわからないからね…)、前回も作ったジャギィ装備を作ることに。
しかしこれに必要な「王者のエリマキ」が村クエだとなかなか出ないのですよね…前もそうだった。
2回村クエで頭破壊しても出なかったので渋々集会所でやったら出ました。体力も攻撃力も村より高いので面倒なんですが、簡単だからって出ない(出にくい?)のも嫌ですからねえ…。わーっははーっ聞き飽きたよ。

てなわけで

IMG_6006.jpg

ジャギィ装備できました!
気絶半減と高速砥石がついてて便利です!
でも火耐性-10なのでもう一つくらい何か作りたいですなー…。


最初のキークエ、アルセルタスとかいう虫、あれ私嫌いです。ちょこまか動きやがって…。
しかも逃げた後壁にくっついて寝てやがるので探せなくて苦労しました。いびきは聞こえるのに…ってめちゃくちゃイライラした…。


次のキークエは、ケチャワチャって猿です。
今作で初めて見る敵で、オンでも戦ったのですが動きがわからないからまー当たること当たること。最初っからこんなに回復薬使っていてこの先やっていけるのか…と不安になる戦いでした。特に怒った時は素早すぎて本当に厄介…。
1乙してクリア。
というか猫が倒しました。今回もオトモは猫ではなく私のほうみたいです。

猿倒したらなんと移動することに!
キャラバンなんだから当たり前か…移動するときの変形っぷり好きだなあ…料理猫と行商人がチンチロリンやっているのがいい感じ!


移動した先はナグリ村。
ドワーフっぽい人たちの村みたいです。だけど困ったことがあって得意の鍛冶ができないみたい…てなんだかRPGみたいですね。
困ったことの原因のテツカブラとやらを倒してこいと言われます。
蛙って書いてあるし、ジャギィでもいけるかなーと様子見に行ったら……ああ、これか…オンでけちょんけちょんにされたあのおっかない蛙か…。

これもまだ動きが分からなくて被弾しまくり。
けど片手剣だと移動が速いし納刀も早いしアイテム使うのも早いしで、なんとか撃破〜。
でも、猿もそうだけどもうちょっと動きを勉強しないとなぁ…。

蛙倒したらドワーフの皆さんが元気になって、やっと装飾品が作れるようになりました!
まあ最初はしょぼいのしかないけど…。


今はゲリョス倒して来いと言われてるところです。
ゲリョスかあ…気絶が厄介だからランポス装備欲しいんですが、村クエにランポスがいない…いるのはギルドクエだけ…ギルドクエは集会所クエだから敵が強い…でもランポスごとき一人で行って来いよって言われるんは目に見えている…てなわけでちょっと停滞してます。
旦那も買うことになり、土曜日にならないと彼のモンハンが届かないのですが、それ届いたら付き合ってもらうかなー…。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM