ストーリークリアしました!

  • 2013.10.21 Monday
  • 14:59
JUGEMテーマ:ゲーム

シナト村について、キークエらしきものが出ていたところで前回の日記は終わってますね。

まずは慣れてるリオレウスからいきます。
空の王者の異名通り、滞空時間がかなり長くなってる気がしました。
けど滑空してのホーミングが避けやすくなってて以前よりラクかな〜。
最後巣に戻って戦ってたら地面が傾いて斜めになったので驚きました。


お次も慣れてるジンオウガ。
3連お手の距離が伸びてるようです。
しかしそんなことより、ジンオウガに限ったことではないのですが、この天空山の段差&傾斜マップが弓には本当にきつい…。
レウスも条件同じなんですが体が大きいし雷属性のフルフルボウは拡散なのでそこまでエイムに気を遣わなくていいのですが、ジンオウガに行く時の氷の弓は連射弓しかないので距離を保つのと上下のエイムがほんとーーーにしんどいです。
あとは拡散弓が多くて連射弓の距離に慣れてないというのもあって苦戦しました〜。


最後は初見のゲネル・セルタス。
虫ということでしたが、実際見てみるとMHP3で苦しめられたギザミ・ザザミのような蟹っぽい動きとデザインのモンスターでした。
ゲネル・セルタスはメスで、オスのアルセルタスがこれでもか!というくらい尽くすのです。
ゲネル単体だと重くて動きが遅いのでそれを助けて狂ったように走り回らせ、飛べないゲネルを持ち上げてうんしょうんしょと飛び、落とし穴を貼ればなんと落ちたゲネルを角で持ち上げて救い出す…なんて健気なんでしょう。
こんなに尽くすアルセルタスを、ゲネルはお腹が減ると無情にも食べます。
しかもその殺し方が非常にエグい…尻尾でアルセルタスを掴んで地面にビターンビターン!と叩きつけて殺します。ほんとひどい。突然サブターゲット達成(アルセルタス撃破)のファンファーレがなったから何事かと思いましたよ…。


これらを終わらせると、出ました緊急クエ。
なにかな〜と話を聞いてたら、よりによってティガレックス…しかも狂竜化するやつです…かんべんしてよもう〜。

相変わらず苦手です。
トラウマでうまく動けないのです。
しかもカジキ弓(拡散)で行ったら怒りと狂竜状態のときは突進が早すぎて、来るのが分かってても避けきれず被弾しまくり。もう回復Gなくなるんじゃないかって勢いで使いまくって、24分くらいかかって倒しました…怒りの時は殆ど攻撃できなかった…。


ティガを倒すとムービー。
ゴア・マガラが脱皮して白くなりました!
そんなわけで次なる緊急クエはこやつです。

筆頭リーダーと話すと、白くなったゴアさんはシャガルマガラと名付けられ、古龍に分類されたそうです。
古龍…村(今回は旅団だけど)クエで古龍ってことは、MHP3でいうところのアマツマガツチみたいなものか。てかそれラスボスじゃないですか!?

MHP3のときは上位に上がってから、しかも散々集会所をフレさんたちとやり倒してアルバトリオンの防具作ってからアマツマガツチクリアしたので、このままで行けるのか…と一瞬ひるみました。
でも、今はまだHR3で下位装備だけど、今回村では3乙ってしたことないし、時間切れもないし、どんなに時間かかっても25分以内には終わってるのでもしかしたらこのままいけちゃったりして…と、様子見に行ってみることにしましたよ!


ゴアは片手でいってたので、シャガルも片手でいくことにしました。
集会所でHR3にするため3人分ゴアを倒して慣れてたし、素材もあるのでゴア一式の防具を作成。
片手剣は発掘したマスターバングで、攻撃力194で緑ゲージの無属性です。

様子見とは言ってもヘタレですので下調べしました。
アマツマガツチと同じく専用エリアで、BCからは一方通行とのことだったのでモドリ玉を調合分持ちます。
罠が使えないのがヘタレハンターにはしんどいですが、まあ行ってみよう!!

シャガルはゴアよりシャキシャキした動きで、やはりお腹の下にいると安全です。
ただし時々爆発する紫色の●が地面に出現し、それに触れるとダメージと共に吹っ飛びます。
それとなんていうかスキがあんまりなくて、爆発に吹っ飛ばされてマップ端に追いやられ、慌てて回復飲んだらまた爆発がきて早速1乙しました…。

でもシャガル本体の攻撃で死んだわけじゃないので、これは気を付ければいけるかも…と思い、それからはHPが減ったり砥石使いたいときは迷わずモドリ玉。ウィルス感染していたらベッドで寝る、を繰り返し、モドリ玉5個使ったところでなんと撃破できました!!やったああああ!!!

時間にして約20分でした。手が震えましたよ〜。
綺麗なムービーとともに感動のエンディング。テーマソング流れて感無量です!


IMG_6074.jpg

団長さんにお礼言われましたよ!
今回ストーリーがしっかりしててなかなか新鮮で面白かったですねー。


IMG_6075.jpg

例の「アイテム」をいただきました!
純白の龍燐…という名前なんですが、白い…かなあ??


ストーリーはクリアしましたが、旅団クエ、まだまだ続きます。
狂竜状態のモンスターが複数出てくるしんどいクエばかりです…。
チコ村の臆病な猫ちゃん。

IMG_6079.jpg

次から次へと無理難題ふっかけてくるので、可哀想通り越して段々憎らしくなってきました…。
写真のクエを終わらせたら今度はゲリョスとネルスキュラのクエを依頼されて、そんなもん私だって怖いわ!と思いましたよ。やけに蜘蛛が死ななくてえらく時間かかりました。ゲリョス10分クモ20分て。集会所クエかこれは。


それからナグリ村でブラキディオスも出現。
これより前にイプシロンさんと旦那と集会所で行ったら初見で3乙し、次で倒したものの弓だと納刀遅くて全然避けられません。動きが分かるほど戦ってないというのもありますが…拡散だと近すぎてだめみたいなので、ちょっと威力落ちますが連射の氷弓でいったらすこーーしマシになりました。しかし怖い。ティガに次いで苦手です。


無理難題と言えば、卵シンジケートもです。
最後はなんと最初っから狂竜状態のリオレウス・リオレイアがいるマップで飛竜の卵3個運んで来いと言われます。
2個のときはリオレイア1頭だったので倒してから運んだのですが、雑魚が鬱陶しかったし今回さすがに2頭相手にしている時間ないと思ったので(苦手な天空山だし)、運搬専用装備作りました。
ロックラックとランポスの組み合わせで、千里眼と運搬ついてます。なけなしの狂走エキス使って狂走薬グレートも作成。シャガルにすら普通の狂走薬だったてのに…。

しゃがんだら卵落としてしまうのを失念してて、6番の穴をくぐろうとして卵落としてしまい少しロスしましたが、常時R押しっぱなしで走り、夫婦の位置も分かってたので10分ちょいでクリアできました!
けどいつ夫婦に追いつかれるかヒヤヒヤして本当に怖かったですよ!!

IMG_6089.jpg

大ボスとか言われても全然嬉しくないです…なんかいいことあるのかね?
とりあえず歌を歌ってくれてシメです。


おーおー! タ・マ・GO!
おおおー! タ・マ・GO!

つーばさひーろげーて
飛び・立て・タ・マ・GO-!

(間奏中に台詞)
あ、でも翼を広げたら
タマゴじゃなくなっちゃわない!?

じゃあ、翼なんか広げないでいい!
タマゴよ、どうかそのままで!
(間奏ここまで)

と、まあこんな歌です。心底どうでもいいです。

IMG_6095.jpg

ばかばかしすぎてチクる気にもなりません。


次はこれはもう恒例なんですね、リオレウス・リオレイア夫妻の狩猟クエです。
遺跡平原ですし、狂竜化はしませんし、慣れてる相手なので頑張ります。
MHP3と同じなら、夫婦愛の強い彼らはこやしで分断しても片方の悲鳴を聞くと直ちに駆けつけてしまって意味ないので閃光を持って片方クラクラさせつつ戦います。
装備はゲリョスなので火耐性が終わってるものの猫飯でカバーして解毒無用でいきました。


それから天空山でのジンオウガ&リオレウスの狩猟クエ。
ほんとにしんどい…拡張パッド買った方がいいのかなあ…。


ここらあたりを終わらせたところで、集会所のクエを同じくHR3の旦那とみこちゃんと必死で終わらせて見事HR4になりました!晴れて上位ハンターの仲間入りです〜。
下位のうちに出る旅団クエは下位装備で終わらせようと思っていたのですが、その前に上がってしまって、下位装備で倒したっていう証明ができないのでもうここからは上位装備に甘えて倒していきます。ミロクのわりに頑張ったよ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM