マクロレンズを買ったよ〜

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 20:22
JUGEMテーマ:日記・一般

デジタル一眼レフを買って1年、ずーっと欲しいなーと思ってたマクロレンズをついに買ってもらいました!やったー!



 

とりあえず純正のEF-S60mm F2.8 マクロ USMっていうのを買いました。
ネットで買うのが一番安いかなーと思っていたのですが、以前使ってたフィルム式の一眼レフのレンズを下取りに出したかったので近くのキタムラへ行きました。
レンズはかなり古いものだったせいもあって、4000円の値打ちしかなかったです。
で、 キタムラはレンズやカメラの下取りがあると3000円値引きになるのですが、ここの店員さんがすごく親切で、このレンズは下取りではなく普通に売却して、 店にある200円くらいのジャンク品のカメラを買ってそっちを下取りという形にすればもっと値引けますよ〜と言ってくれました。
それに5年間保証をつけてもらっても、ネットで買うより安かったと思います!嬉しい!

それにしても、あのジャンク品のカメラ(デジタルカメラで、レンズが出たまんま戻らないようなシロモノ)は、こうやって何度も買われてはすぐ売られる下取り用のカメラとして延々とこの店に居座っているのかなーと思って少し悲しくなりましたw


そんなわけで試し撮りしてみたのですが

IMG_0935.JPG

本体とセットになっていた標準のズームレンズだとこれが接写の限界。
モデルは沖縄で買った「てぃーだ」君。高さ約4僂任后別樵阿六笋つけたわけではなくて、そういう名前のマスコットとして売られていました)。


IMG_0934.JPG

ほんで、マクロレンズだとここまで寄って撮れます。
が!
ピント合わせるのがめちゃくちゃ難しいです!



↑無風の室内で全く動かないてぃーだ君相手にも最初の1枚はボケボケになってしまって驚きました。
顔にピント合わせたつもりだったのになあ。

そのあと外に出て花を撮ろうと思ったらまあこれが更に難しい…風で動くし自分の腕もプルプルしてしまうしで、三脚ないとダメと昔祖父が言ってたのを思い出して納得しました…なんでも実際やってみないと分からないことってありますね。

旅行にもこのレンズ1本で行こうと思ってるのですが、接写ではないスナップ写真でもかなり画角が違うのでいっぱい練習しておかないとダメですね〜。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM