菖蒲を見に行ってきました〜

  • 2014.06.29 Sunday
  • 12:27
JUGEMテーマ:日記・一般

先日購入したマクロレンズの練習を兼ねて、岐阜県大垣市にある曽根城公園というところへ菖蒲を見に行ってきました。
いちばんの旬は1週間ほど過ぎてしまって散り始めではありましたが、それでもかなり花が残っていてとっても綺麗でした!

とりあえずメインの菖蒲のまえに

IMG_0943.jpg

大垣は水都と呼ばれていて綺麗な湧き水が有名な場所なのですが、この公園も湧水があちこちに池を作っていて、そこのひとつに「ハリヨ」という絶滅危惧種の小さな魚が住んでいました。
水が凄く澄んでいて、この透明度です!
このハリヨという魚、これでだいたい5センチくらいなのですがそれが最大らしく、なんというかすごくとろくさい魚でこんなに近寄っても逃げません…そりゃ絶滅しちゃうよ…。


 


IMG_0946.jpg

こんなちいさなお子様?ハリヨもいましたよ〜。


IMG_0941.jpg

池の中央にはなんかわかりませんが少し大きめの魚が群れを成してました。のどか。


ほんでメインの菖蒲ですが

IMG_0955.jpg

結構咲いてます!
中央に写っているパステル系の品種が綺麗だったのでアップで撮りたかったのですが道がなくて残念…いやすんごい細いのがあるけどさ…どんくさいので落ちたら困るからやめておきました。


IMG_0964.jpg

品種もすごく沢山あるんですが、違いがよくわからないものもありました…。


IMG_0961.jpg

今日は天気が良かったので


IMG_0963.jpg

手ブレせずになかなか綺麗に撮れたと思います!


IMG_0967.jpg

これなんかマクロならでは!っていういかにもな一枚。
こういうのが撮りたかったんです!
菖蒲は池の中に咲いているのでここまで寄って撮る事が出来ずに少し残念でしたが、こんなに沢山咲いているのを見るのが初めてだったので楽しかったです〜。


しかし暑かったので途中でプチ熱中症みたいな感じになり、急いで自販機で飲み物を買ったのですが

IMG_0976.jpg

少し先に行ったら綺麗な井戸水が湧いていたのでここのお水を飲めばよかったと後悔…。
車で来てポリタンクにお水を汲んでいく人や、自転車で通りがかって喉を潤して行く人がいましたよ〜、一口飲んでみましたが冷たくて美味しかったです!まあミロク実家の水道水には味も冷たさも敵わないけど…。

井戸と言ってもどんどこ沸いているので、余った水が外に流れ出しているのですが

IMG_0970.jpg

見ているだけで涼しげ〜。


IMG_0972.jpg

最終的には小さな用水路みたいになっているのですが、水草に可愛い花が咲いてました!


そしてTwitterで毎年夏になるとミロクが大騒ぎしている水まんじゅう。
どこでも売っているものですが、ここ大垣の金蝶園総本家というところの水まんじゅうはほんっとーーーに美味しくて、水をお菓子にしたらまさにこうだろう!という味わい。本店では店内に席があって、できたてを食べさせてくれるのですが今回初めて食べる機会に恵まれました!

IMG_0977.jpg

ほんとにできたてで、運ばれてきた器に一緒に入れられた氷で冷やしている最中といったところ。
旦那に買ってきて貰って家で食べるものも美味しいのですが、できたてはもうほんとうに別格の美味しさ…もちもち、つるつるしていて2つ入りを頼んだのですが5個でも6個でも食べられそうなくらい美味しかったです。
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM