5回目のコストコ

  • 2014.08.02 Saturday
  • 18:49
JUGEMテーマ:日記・一般

何も買わなかった台湾でのコストコを入れれば6回目のコストコです。
毎回事前にネットで色々調べて次はこれを買おう、あれを買おうと思っていくのですが、一期一会の商品が多くてなかなか思い通りにいきません〜。

事前に調べたところ、先週が8時半オープンだったそうなので今回もそれくらいに到着。夏休みなので混んでるかなーと思ったら逆に今までで一番空いてました。8時20分頃到着したのですが、店の壁沿いの車止めがあるスペースも空きがあるくらいでした。
いつも朝食をフードコートで食べるのですが、この日は席を取ってから並ばなくても余裕なくらいガラガラでした。
チキンポルボロンサンドが終わってチキンベイクになると聞いてたのですが、中部は変化なかったです。パインスムージー、マンゴーサンデーを食べてる人が多かったです〜。


今回はリンツのリンドールチョコアソートやシーフードアヒージョを買おうと思って行ったのですが、どちらも夏のせいか、それとも期間限定商品だったのか見当たらず…というかデリがすごく種類少なかったです。新商品のトムヤンクンがありましたが、旦那が苦手なのでスルー。

※追記あり

IMG_1205.jpg

あまりのデリの少なさに、前から気になっていたけど買う勇気が出なかったロティサリーチキンを購入。
鶏一匹でこのお値段!(ブラジル産だが)すごい!
 

保温装置に陳列されているというのもあるのですが、どれもできたてのようにホカホカ。熱いくらいです。


IMG_1206.jpg

フタオープン!
すごく柔らかくて、解体するのはらくちんでした。パサパサするという意見を聞いたことありますが全くそんなことはなく、しっとりして柔らか。心配した臭みも全くなく、味付けはうすーい塩味のみ。
台湾に行った時フードコートでこのチキンを広げて食事している一家がいたのですが、みんなでむしって食べたら確かに楽しそう!しかし少し味が薄い気がするので塩レモンとコショウで和えて食べました。美味しかったです。

当然夫婦二人で一度に食べ切れる量ではないので、残りはほぐして小分けにして冷凍しました。サラダやサンドイッチ、ピラフの具などにしたら美味しいみたいなので今度使ってみます。
手羽も当然ついているのですが、旦那が手羽の皮目のブツブツがどうも苦手な上、解体も面倒臭いのでそのまま鍋に入れて骨と一緒にスープをとってみました。それでリゾット作ってみる予定です。後日レポします。

※追記
手羽から取ったスープでリゾットを作ってみました!
まずスープそのものが、焼いた肉と骨を使ってるので香ばしいです。心配した臭みは全くナシ。香味野菜も何も入れてません。
具はニンニク、たまねぎ、ロティサリーチキンから外した胸肉部分(半身)をほぐしたものなのですが、胸肉でもしっとりやわらかで、うまみがしっかりでた凄く美味しいリゾットになりましたよ〜!
これはそのまま食べるより、何かしら料理の具として使った方がミロク家には合っているようです。
解体ですが、ナイフとフォークで行ったのですが見た目気にしないのであれば胸肉を外したあとは手袋をして手でむしったほうが簡単で綺麗にできると思います。次買ったらそうしよう。


IMG_1207.jpg

いつもはカークランドシグネチャーの4種類のチーズが入ったアソートにするのですが、今回は2種類のものにしてみました。量は同じで、お値段が300円ほど安いです。907gで1378円。なのにこちらはチーズとチーズの間に紙が挟まってて剥がしやすくなってます。

何度もチーズ買ってますが、そのへんのスーパーに売ってるスライスチーズとあまり値段変わらないんじゃないかなと思います。プライベートブランドのものだとそっちのほうが安いかな。日本製のはプロセスチーズなのに対してこれはナチュラルチーズなのでよりチーズ臭いというか乳臭いです。好みですね〜。個人的にはナチュラルチーズだし個包装してないのでカビやすいのですが食感や味の濃さが好きなので最近コストコでしかスライスチーズ買わなくなりました。


IMG_1208.jpg

これはコストコのフードコートで売ってるホットドッグに使われているフランクフルト。
冷蔵のハム・ソーセージコーナーではなく、冷凍食品のコーナーにあります。
見つけて取り出そうと手を開いたらそれじゃ足りなくて更にガッと手を開くことになるのはコストコではよくあることなのですが、これはちょっと想像してたより量が多かった…内容量1.7kg。1428円。24センチくらいのフランクフルトが14本入ってました。
このフランクフルト、すんごく柔らかくてジューシーで美味しいんですよ〜。

※追記
袋にはお湯で2分〜2分半茹でると書いてあるのですが、それじゃまだ中が冷たかったので更に1分茹でました。もちろん冷凍のままです。
フランクフルト単品で食べるとものすごくしょっぱいです。

IMG_1218.jpg

フードコートで使ってるのと同じロールパンも売ってます。
これがまた軽くてフワフワしててホットドッグにすると美味しいんですよね…ただそのまま食べたらどうなのかはちょっと責任持てません。6本入り198円。

※追記
上記のフランクフルトと合わせてホットドッグにしてみました。
最初は軽くトーストしてみたのですが、それだとボソボソしてしまいました…。フードコートだとパンも蒸して温めているようだったので、レンジ600wで20秒ほど温めてみたところ、フワフワになりました〜。

このパン、縦にではなくて横に切れ目が入っているので、ホットドッグにした場合ゴマのついた側面を横に倒して食べることになります。すんごいボロボロゴマが落ちますのでバーガー袋に入れるか、皿の上に乗り出して食べることをおすすめします〜。


フードコートのザウワークラウトが発酵臭・酸味とも控えめてでとても食べやすくて美味しいのですが、それは見つけられず。どこかにはあるんでしょうが、あったとしてもすんごい量なんだろうな〜。

※追記
カルディで瓶入りのザウワークラウトが売ってました、味もかなりコストコのフードコートのものと似ていて美味しいです。
ただしやはり大容量なので食べきれない分は煮込み料理などで消費することになるかも知れません〜。


IMG_1210.jpg

ピザ。
前回のBBQチキンピザで大失敗したので、今回はプレーンなチーズピザにしました。
期間限定はジャーマンポテトピザで、ジャーマンポテト大好きな旦那はそっちが気になってたみたいですがポテトサラダソースとかいうマヨネーズっぽいものがかかってたのでやめておきました。


IMG_1211.jpg

ん?丸型?
チーズピザって四角だと思ってたけど2種類あるのか今は丸しかないのかな。直径45cmです。


IMG_1213.jpg

まあ、丸だろうが四角だろうが角のエリアの部分があろうがなかろうが、そんなのどうでもいいっていうボリュームです!
具はなーんにも載ってないので、これに買ってきたホタテとプリクックドベーコンを乗せて焼いたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!これはやっぱりチーズピザ買って自分で好きに具をのせるのが一番安定しているかもなあ…。


IMG_1214.jpg

レジ前でテンション上がってたせいか、全然安くないのに生花買ってしまいました。けどこうして見ると色鮮やかですごい綺麗ですね。鮮度あんまり良くないなーとか思ってたんですけど、写真うつりいいなキミは。998円のところ、200円値引き。


IMG_1215.jpg

コーヒー豆も買ってみました。
鮮度が命と分かって入るんですが連日の猛暑かつエアロプレス使うと豆の消費量が半端ないのでお安さに負けました。
ぱっと見わからないかもですが実はスタバの豆なんですこれ。エスプレッソローストを購入、907gで1598円。スタバで豆買ったことないから分からないですが100g150円程度ってことは絶対ないと思うので、安いんだと思います。あとは味ですね…またレポします。

※追記
夜エアロプレスで淹れて飲んでみたところ、旦那に「安っぽい」と言われました。まあいつもの豆の半額以下の値段なので、変わんないねとか言われた方がショックなのですが…。
思っていたよりコクがなくて香りにも深みがなかったです。逆に言うとあっさりすっきりした飲み口なので、暑い日に気兼ねなくガブガブ飲むには最適かなあ…ミルク入れない方が美味しいかも。


IMG_1217.jpg

クラフトパンチのセット、これもいつも欲しいなあ、でもなあ、と思いつつやめていたのですが、今回600円引きだったので買ってしまいました!元値は2998円です。うひひ、使うのが楽しみです。


IMG_1219.jpg

フライドオニオンも買ってみました。まあこれはお安くも高くも珍しくもないのですが、単に家に買い置きがなかったので…。


IMG_1221.jpg

塩味なしのミックスナッツも気になってて手を引っ込めていたのですが、家の買い置きが少なかったので購入。
大抵ミックスナッツってクルミが入ってるのですが我が家は旦那がクルミが嫌いなので買えないのです。けどこれはカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、ピーカンナッツというちょっと変わった組み合わせなので使うのが楽しみです!ええと、1.1kgで2158円。どのナッツがどれくらいの割合で入っているのか分からないので高いのか安いのか分かりません!ピーカンナッツとピスタチオが多めならお買い得。


IMG_1222.jpg

桃がいい香りしていたのですが、愛しの台湾産のマンゴーがあったので別に安くない気はしたのですが買ってしまいました。4つで1898円。重量は1.5kgですが、可食部分はお察し!
ラベルに書いてある通り濃厚な味わいで甘くて美味しかった〜!


この他さくらどりもも肉、ホタテ貝柱、ホワイトアスパラを買いました。
5回目となると段々落ち着いてきて買う物が減ってきてるかな…?



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM