よちえさんとプチオフ会in京都!

  • 2014.09.13 Saturday
  • 23:00
JUGEMテーマ:旅行

いっちぃさんとよちえさんが大阪・京都に旅行に来られるというので、強引にお誘いしてお食事いっしょにしてもらうことになりました!
今思うと貴重な旅行の時間を私のために使わせてしまうことになって申し訳なかったなと思うのですが、お会いして見たかったし普段遠方でなかなかチャンスがなかったので大変ありがたかったです!

ミロクは愛知県在住なので、よちえさん達とお会いする13日の前日に旦那の仕事が終わり次第京都へ移動することに。
朝から出て行っても間に合うとは思うのですが、忙しないですからね。
旦那はどうも京都が嫌いらしく、こんなことでもないと行けないのでせっかくだからゆっくりしたかったですし。

帰宅ラッシュの時間と重なってしまって高速も下道も渋滞にドはまりしました…道が狭いんですよねえ。天下の国一なのに2車線、途中1車線とかちょっと…。


んで、夕飯は燻製料理が名物の居酒屋「燻(けむり)」というお店を狙っていたのですが、予約だけで満席とのこと。
仕方ないのでもう一軒の候補に行ったら、そこも満席。
そのお店が、せまーい路地に沢山の呑み屋さんや食事どころがひしめく素敵なところだったので、もう適当にここでお店みつくろって入ってしまえ!ということになりました。
 

おばんざいがウリの「おうちごはん ここら屋」さんというお店がすんなり入れたので、そこにしました。
店員さんが割烹着きていたり、古い和風の民家をそのまま使っていて座敷に座って食べるお店で、その名の通り本当に家でゴハン食べているみたいで落ち着きます。

写真 2014-09-12 19 42 52.jpg

つきだしは生野菜!
どれもみずみずしくて甘くて、塩だけで食べるのに本当に美味しかったので、期待が高まります!


写真 2014-09-12 19 48 39.jpg

おばんざい三種盛、四種盛というのが選べてなかなかいいシステムでした。いろいろ種類沢山食べたいから、少量ずつ出てくるのは有り難いです。
てことで、三種盛で九条ねぎのぬた、九条ねぎのおから、ナスの煮びたしを注文。

もうね…
おからが美味しいって思う日が来るなんて若い時は思ってもみませんでしたよ…。
どれも塩味は控えめなのに、ダシがしっかりきいてて味はちゃんとしていて、同じ煮物といってもこんなに差があるものか…と思いました。見た目も居酒屋とは思えないくらい綺麗な盛り付けだし、上品な味…。
京都嫌いだった旦那も、ここまでくる間の街並みや料理の味とお店の雰囲気、そして京都美人の感じのいい店員のお嬢さんがいたく気に入ったらしく「京都っていいところだな…」と呟いてました。


写真 2014-09-12 19 55 31.jpg

定番のからあげ〜。
ジューシーなんだけどさっぱりしていて美味しい!


写真 2014-09-12 19 55 35.jpg

クリームチーズの天ぷら。
ほんのり甘くて、これも美味しかった〜。
全然脂っこくないのです。


写真 2014-09-12 20 01 11.jpg

ビールも安くて中ジョッキかな?が490円。あ、もちろん私はド下戸ですのでウーロン茶です。
次に美人姉妹という日本酒をぬる燗にしてもらって、その次は写真の英勲。どれも美味しかったみたいですよ!


お店は次第に満席になったのですが、どのお客さんも上品であんまりぎゃあぎゃあ騒ぐような人がいないのですね…偶然なのか、県民性なのか分かりませんが…。


写真 2014-09-12 20 05 26.jpg

生ゆばの刺身。
醤油が真っ黒で驚いたのですが、甘くて全然しょっぱくないのです。不思議。


写真 2014-09-12 20 06 14.jpg

名物ここら焼。
豆腐の上に長芋のすりおろしたものとバターが載ってて、贅沢に炭火で暖めてあるのですが、どういうわけか摺った長芋が透明なのですよね。普通白いと思うんだけど…。
山椒がかかってるのでそれが爽やかで、甘めのタレを引き締めていてすごく美味しかった〜!


写真 2014-09-12 20 07 26.jpg

写真ボケボケですみませぬ。
おばんざいの三種盛をおかわり。
ポテサラと里芋のたいたん、ふろふき大根。
ふろふき大根は白みそがかかってるのかと思ったらまさかの赤味噌で、せっかく美味しいダシが沁み込むまで煮た大根の味が全くせず赤味噌の味しかしなかったので勿体なかったです。
里芋はダシがきいていて本当に美味しかった…。ポテサラは普通だったそうです(予想以上にマヨ多めだったのでミロクは食べませんでした)。


写真 2014-09-12 20 29 42.jpg

シメはじゃこしそご飯!
ちりめん山椒はあちこちに売ってますけど、なかなかこれだ!ってのがないんですよね。味が薄かったりじゃこが硬すぎたり…。これはじゃこがふんわり、味付けもちょうどいい按配で、固めに炊いたコシヒカリと抜群の相性でした。これ買って帰りたかったな〜。お持ち帰りあるか聞けば良かった。


全然調べてないお店で雰囲気だけで決めたのですが、大当たりでした!また来たいです。

写真 2014-09-12 20 54 37.jpg

こんな感じの細い路地にお店がぎっしりなんですよ!
どのお店にしよう…って迷う楽しさもいいですよね〜。


んで翌朝。
ホテルの朝食にもおばんざいが沢山並んでたのですが

写真 2014-09-13 6 42 13.jpg

出し巻き卵がありました、ふんわりで美味しい…。


よちえさん達との待ち合わせは11時なので、それまでに朝食を消化しないといけません。ゴハン食べたの7時ですよ…。

IMG_1223.jpg

時間までお散歩に行きます!
写真はなんてことない街の風景ですが、大通りには電線がないんですよね。旦那が気付いたので写真撮って手柄アピール。


IMG_1225.jpg

今日はかなり爽やかでしたが、まだアサガオが咲いてました。きれいな色合いですね〜。


IMG_1226.jpg

雨水を貯めるタンク。おされすぎ。


IMG_1228.jpg

なるべく大通りを避けて裏道を歩いたのですが、ここの地区はどの家の前にも水を貼った赤い防火バケツが置いてあっていつでも消化活動ができるようにしてありました。打ち水をしてあるおうちもあったり、木造住宅が密集しているから気を遣っているんですねえ。


IMG_1229.jpg

シュールな絵が描かれたシャッター。酒屋さんでした。


IMG_1230.jpg

これはわざわざひとつひとつの穴にタネ?苗?を植えてるんですかね…。


IMG_1231.jpg

スパ風うどん。気になります。


IMG_1232.jpg

幼稚園の柵の飾り。和風なウサギとカメがいて可愛い!
1時間以上歩いたのですが、細い道に突然パン屋さんがあっておいしそうな匂いがしてきたり、小物を売る小さなお店があったり、昔ながらのつくりの和風家屋があったりで全然疲れを感じさせませんでした!いいところだなあ…。


ぐるーーと回ってきたら二条城の開城時間になったので、少しくらい名所を見ておこうか、と中へ。

IMG_1235.jpg

きれいな庭です(こなみかん)


IMG_1237.jpg

天守閣跡からの眺め。
天守が落雷で焼けたせいか知りませんが、かなり雷には警戒している様子。


IMG_1238.jpg

うーーっすら紅葉してました。本格的なシーズンになったら混むんでしょうけど、今日は時間が早いせいもあるのかガラガラ。


またホテルまでてくてく歩いて戻る途中、栗のお菓子屋さんに入ってお土産を買ったらお茶を淹れてくれました。
二条城見学したらなんだかかなり疲れていたのですごく有り難かったです…。

IMG_1244.jpg

この一口の甘いものが本当に身に染みる…。
手前のは栗の蜜漬け。
奥のキャンディ包みされたのは花豆の甘納豆。甘納豆なんか今まで食べた事なかったんですが、美味しかったです…素朴でいいもんですね。


IMG_1245.jpg

甘いもので少し元気になって、またホテルを目指します。
途中におい袋屋さんがあって、看板がわりのこの枝が可愛かった〜。どんど焼を思い出しました。


予定通り10時にホテル到着。2時間半歩きました。普段ひきこもりで体力皆無のミロクにしては文句のひとつも言わず頑張りました!
急いで支度して、10時半に出発。約束のお店はホテルのすぐ近くなので、30分あれば余裕でしょ〜なんて思っていたら大渋滞…。まさかこんなに道が混むとは知りませんでした。ちょっと時間に間に合いそうになかったのでよちえさんに連絡したら、よちえさん達も同じくタクシーで渋滞にハマっていてすぐ近くまで来ているけど動かない〜!とのこと。
ちょうどミロク達の後ろにタクシーがいて男女が乗ってたので、もしかしてあれがよちえさん達だったりして!?いっちぃさん巨人らしいけど男の人背が高い??なんてわあわあ言ってたんですが違いました。

後から分かったことですが、なんと偶然にも同じホテルに泊まってたので分かってたら一緒にくればよかった…。どこに泊まってるのか聞こうかなとちらっと思ったんですが、なんかこの人すごいグイグイくるなとか引かれたらイヤなのでやめたんですけど、やっぱ聞いとくべきだったなー。


結局お互い10分くらい遅れて到着。
ミロク達が遅かったら予約した××ですって言って先に入っててください!と連絡してあったのですが、入口でほぼ同時に「××です」と告げたのでそれで相手が分かって大騒ぎしちゃいました。

お昼は半兵衛麩という生麩の専門店です。

IMG_1254.jpg


予約する時は時間と人数だけで、メニュー等何も聞かれなかったので行ってから決めるのかなあなんて思っていたのですが、座ったら間髪入れずにお膳が出てきました。

IMG_1246.jpg

生麩田楽と、銀杏とキクラゲ?を包んだ生麩の煮もの、ゴハン、ゴハンの奥に竹の形をした山椒味の生麩、手前の柿みたいのはアンコを包んだ生麩。


IMG_1247.jpg

焼き麩の煮もの。ダシなんか透き通っててただの水みたいなんだけど味がしっかりしてて美味しかった…。


IMG_1248.jpg

生麩とキュウリの酢のもの。
他の料理の味が薄味なので酢が強烈に感じました。


IMG_1250.jpg

くみ上げ湯葉。


IMG_1251.jpg

お麩の揚げ物。上の湯葉がサッパリしてて箸休めに大活躍でした。


感想なんですが、普段生麩って全然食べることがなくて比較対象がないのですがたしかにどれも美味しいです。けど結局基本的に素材が一緒なので、飽きますね…旦那はかなりお腹減っていたはずなのに残してました。


よちえさんとはドラクエのチャットとTwitter、それとたまーーにモンハンするときスカイプするくらいで、その時の印象はおっとりした人かなあって思ってたんですけど全然違いました。ミロクは女の子女の子した女性って苦手で、そういう人ってこっちが振った話に「そんなこと聞いてねえよ」って返事してくるトンチンカンなのがいていらっとするんですが、そういうのとは真逆のタイプの方でほんとに楽しかったです。あとで旦那も言ってたのですが、お話してる間「あーミコちゃんだわ」って思ってました。全く同じタイプではないけど、なーんか似てるんですよね。
いっちぃさんは、結構冷静に色々観察して判断してる感じで、こちらは「朗らかなハイイ」って感じでした。ハイイが朗らかじゃないっていうんではなく、もっとこなれた感じと言うか…。話題豊富で、実際会うのはお互い初めてなので会話が弾むか心配してたのですが会話途切れることがなかったです。
とにかくマイペースでサバサバなよちえさんを冷静に見守りつつ突っ込むいっちぃさんのコンビが見てて凄く楽しかったです。お二人とも話上手だな〜。あともっと年下かと思ってたけど1年しか違わなくて驚きました。ドラクエフレで年齢が判明してる中では一番歳が近いだろな〜。親近感親近感。


半兵衛麩は完全予約制なので12時半ころ追い出されて、お店の前で記念写真撮ってミロクが騒いでた「京きなな」に一緒に行くことに。歩いて行けそうな距離だったんですが突然日差しが暑くなってきて、二日酔いの方を歩かせて申し訳なかったです。

でも、わざわざアイス食べにこんなに歩くのかよ〜と思われてるだろなと思いつつ、行って食べたら絶対「これは来る甲斐があるね」って言って貰える自信があったのです。
もうね、ほんとに口どけが最高なのです。


IMG_1257.jpg

到着〜。
お昼時だったからか、心配した行列はできてなくて(景観が崩れるので店の中に入る分しか行列させてくれない)、少し待って座れました。一人ひとりお膳にほうじ茶の入った急須がセットされたものが出るのですが、暑かったのでお水欲しいのに…と思うけどアイス食べるとこのほうじ茶が合うんですよね…。お水飲んじゃったらアイスの美味しさ薄れちゃうんだろうな〜。


IMG_1256.jpg

これができたてきなな。600円。1スクープの300円のものもありますが、もうね、こんなのペロっといけるくらい軽いのです。メニュー写真のパフェが美味しそうで心乱れるのですが、絶対食べきれないので我慢我慢。
お初の他3人さまも美味しい!とあっという間にペロリだったので、ほっとしました。これ地方発送もしているのですけど、家の冷凍庫で保管したらカチンカチンになりそうだし何よりクール便代金が高いからなかなか注文する勇気が出ないです。


よちえさんたちとはここでお別れしました。
ほんとに楽しかったので、またお会いしたいです。貴重なお時間をありがとうございました〜。


京きななは祇園のド真ん中にあって、周囲はお茶屋さんだらけ。綺麗な舞妓さんも拝見できましたよ〜。
でも、場外競馬場があるのはどうなんでしょw


IMG_1259.jpg

細い路地を歩いていてふっと脇を見ると更に細い路地があるんですよね…。
入ってみたくなる。


IMG_1261.jpg

お茶屋さんにはこの提灯がかかっているのですね。結構お店によってさまざまな飾りをつけてて、それを見て回るのも小さな楽しみですね〜。


IMG_1262.jpg

上の写真のはどちらも可愛いですけど、とりあえず付けましたみたいなストラップがついてるお店もあってたまにガッカリします。


漬物屋さんでお土産を買おうと入ったら「おいでやす〜」って言われました。普通に言うもんなんですね。はんなりしてていいですね〜。対応もすごく上品で丁寧でびっくりです。


最後に。
よちえさんからお土産頂いてしまいました。

IMG_1265.jpg

有名なお店のギモーヴと、よちえさんが大好きなお店のコーヒー豆!
事前にコーヒーミルがあるか聞かれたので、多分コーヒー豆頂けるんだろうなて図々しく思ってたのですすごく嬉しいです。
丸山珈琲って軽井沢のアウトレットの近くにあって、一度だけ買ったことあったなあ!
まだ飲んでないのですけどその時買った豆も美味しかったので楽しみです〜。

ミロクは最初フレーバーってお店のシフォンケーキをお土産に買ってくつもりだったのですが、前日に旦那が八百津に仕事で行く用事があって、いつも栗きんとんが最高とミロクが大騒ぎしている緑屋老舗の栗きんとん羊羹を買ってきてくれたのでそれにしました。本当は栗きんとんがいいんだけど賞味期限が1日なんですよね…。でもその羊羹もすごく美味しいらしいので、お口にあうといいのですがー。
次お会いする機会があったら今度はシフォンケーキ買っていきますね!東京にもお店あるけどね!!

あ、あとこれね。



手作りのメッセージカード。
何の疑いもなく自キャラにするところがアレですよね…次はいっちぃ君にします。


IMG_1266.jpg

あとこれは自分で買った栗きんとんと栗の蜜漬け。
京都の老舗にもない味ですって緑屋老舗の栗きんとんのしおりに書いてあるので、それよりは落ちるのかもしれませんけど、まあなんでも試してみないとね〜。


久々の京都でしたが、色々な発見もあって凄く楽しかったです!
週末のプチ旅行にはちょうどいい距離なのでまた行きたいな〜。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM