台湾の紙モノ文房具

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 23:58
JUGEMテーマ:旅行

紙モノ文房具なんていう区分けがあるかどうか知りませんが、ミロクは昔から「ノートに貼れる程度の厚さの紙の雑貨」フェチなのです。手帳を自作し、コラージュをすることが趣味なので絶えずその素材を集めているからなのですが、とにかくぺったんこで貼れそうなモノが大好き。

今回台湾に行って、「誠品書店」という巨大書店に行ったのですが、もう本当に逆上するくらいの夢の国でした。

台湾のお店に並んでいるものは日本製のものも多いので(文字すら変更せずそのまま売ってる)、確認してメイドイン台湾のものだけを選んだのですが、それでも大変な量でしたよ〜。

IMG_1496.jpg

まず3Fの雑貨コーナーでマスキングテープとポストカードなどがあったのでそれを物色。
なんか少ないな…と思ったのですが、文具売り場は別にあるのでそちらに期待します。
右はグリーティングカード。正方形が可愛いです。

 

IMG_1498.jpg

写真はポストカードセットの中身。
なんとも豪華なホログラムの箔押しです。デザインも台湾の名所を書きつつ可愛らしい。
勿体なくて使えないのでアルバムにパッケージごと透明な封筒に入れて貼ります。


IMG_1504.jpg

ベビーカステラの型ぬきのカード。
ベビーカステラなんか売ってるの見たことないけど名物なんですね。

マスキングテープは台湾の原住民のテープなどカラフルでかわいいにはかわいいのですが使いどころに困りそうだったのでやめました。
その後4Fに行って、ガッツリ買いましたよ〜!!


IMG_1495.jpg

自分でも改めて自宅で見るとバカじゃなかろうかという量です。
でも、旅先でいいなと思ったものはすぐ買わないと「またどこかで買える」という可能性が低いので買うことにしてます。


IMG_1505.jpg

まずはマステ2種。
シンプルな柄の連続で使いやすいし、台湾らしいデザインなので購入。貼ってある紙袋に入って売られてます。
素材はちょっとパリっとして日本のmtの和紙とは違い、少し硬いです。


IMG_1506.jpg

このマステは2本セットのもの。バラでも買えます。
飲み物とスイーツの絵柄で、これも使いやすいデザイン。
髪質はmtのものとほぼ同じ、薄い和紙です。


IMG_1507.jpg

これも台湾名物シリーズ、オッサンみたいな顔の生物がなんなのかは不明。
そして台湾名物といいつつパンダがいますが…パンダって台湾にもいたっけ…??
これも素材はmtと変わらず。


IMG_1509.jpg

同じラベルが貼ってある台湾シリーズのマステでも素材が違うので油断できません…。
Bはmtと同じ薄い和紙で、一連のデザインが長いです。シンプルなデザインだし透過してるので使いやすそう。
Cは硬い厚手の和紙です。透過していないし台湾の風景が描かれてるので使いどころは限定されそうだけど、まあ言われなきゃ台湾限定て感じでもないしなと思って購入。結局「これは台湾なのに別のところに使ってる」というのが自分で許せなさそうなので出番は減りそうですが…。


IMG_1502.jpg

Aはマステではなくポストイットみたいなロールメモです。

IMG_1503.jpg

カッター付。
鹿のデザインが可愛いのでコラージュに活躍してくれそうです。


IMG_1510.jpg

Aはラベルセット。

IMG_1501.jpg

エアメール関連デザインのシールが沢山入ってます。これはなんとなく韓国製かなーと見当つけてたのですが印刷が中国で企画してるのは台湾の会社だったみたいです。

Bと、その下にちょろっと映ってるマステはmtの台湾限定、台湾復刻マステ。
mt製のマステは高いです。台湾限定のものでも150元、日本円にして500円弱。日本のものだと一つ380元したりするので、台湾だと結構高価なアイテムになる気がするのですが…日本製というのがひとつのブランドになっているんでしょうねー。

ち なみに台湾製のマステは安いものだと50元、高いもので120元くらい。値段の付け方がよくわからないです。日本製の和紙だから高いかと思うとそうでもな いし…デザイナーさんによるんでしょうかね。全般的に、他の物価を考えるとやはり高いですね、マステ自体が割高な趣味アイテムなんだと思います。



IMG_1511.jpg

同じメーカーのマスキングテープセット。
集合写真だと四角い缶に入ってるやつです。
先述したとおり、わたくし手帳(ダイアリー)をコラージュで自作しておりますので、曜日マステは大変重宝しそう!!
他のもクラシックなデザインでお気に入りです〜。


台湾や中国では真のお正月は2月ですので、今はまだクリスマス・年末の雰囲気。
街はまだクリスマスの飾りがしてあったり、新年に贈るグリーティングカードが沢山売られてました。

IMG_1493.jpg

せっかくなのでベタな感じのグリーティングカードを購入。なかなか凝ったデザインの羊がエンボスで描かれています。


IMG_1499.jpg

カードを開くと薄い白い紙が入っていて、謹賀新年みたいなことが書いてあります。
赤いのはスリーブですね。


IMG_1500.jpg

こちはらステッカーセット。
こ れも韓国製かなーと思ったんですが(似たような韓国製のステッカーを持ってるので)、これも台湾製でした。とってもとっても素敵な絵柄ばかりで、使うのが 勿体ないくらい…ちょっと高かったので(日本円で1200円くらい)どうしようかと迷ったのですが、これは買ってよかったです!
多分事前にスキャンしてから使うと思いますw


写真 2015-01-12 22 04 44.jpg

フロアの一角に民芸品ぽいコーナーがあって、そこにちょっとDQXのプクリポっぽいものが売られてました。
ポチ目プクが自キャラだったら買ってたけどな…。


写真 2015-01-12 22 05 56.jpg

こんな可愛いランタンも売ってましたよ、右の赤いのはみろきゅんにおひげつければ似るかな〜。

誠品書店での買い物は以上です(まだ買ったのかっていう)。


IMG_1512.jpg

続いては台北101の別棟にある書店で買ったマステ。
どれも素材は薄く透けるmtの和紙と同じ。
Aのクマはちょっとキャラ性が強くてどうかなと思ったんですが、クマ好きなので購入。
Bのボール?に乗った女の子のマステはめちゃ短くて驚きました。
Cの青いのは2本セットです(バラ売りもあり)。


続いては永康街の雑貨屋さんで買ったものです。

IMG_1491.jpg

菊水という日本ぽい名前のメーカーのマステ。
和紙を日本から輸入し、デザイン・制作は台湾で行っているメーカーだそうです。

IMG_1514.jpg

これはmtと同じ薄い素材、上のはグラデに雲が描かれててとっても綺麗です。下のもシンプルで使いやすい。


IMG_1513.jpg

左二本はクラフト紙でできています。ちょっと粘着力が弱いかなあ。


IMG_1492.jpg

ステッカーセット、1袋50元。台湾らしいデザインで可愛いので沢山欲しい。


IMG_1490.jpg

文具ではないし前々回の記事にも追記で載せたのですが、同じお店で買ったミニバック。可愛いですが、よく見ると結構縫製が雑wまあ、そこも手作りのよさということで。260元だったかな。


最後におまけ3つ。

IMG_1489.jpg

こういうの中華料理屋によくさかさまにして貼ってありますよね…誠品書店でくれました。
2枚くれたので、多分1000元お買い上げごとに1枚くれるんでしょう。私の紙モノフェチ具合がお分かりになられましたでしょうか…。


IMG_1497.jpg

セブンイレブンで旦那がビールを買ったらくれた、謎のキャラ付クリップ。
1月10日に一定金額か指定のもの買うとくれるのかな…よくわかないですがありがたく頂いてきました。


セブンイレブンといえば

IMG_1515.jpg

ホットのドリンク缶が売られているところに、こんなスリーブが置いてありました。もちろんタダ…めちゃくちゃ可愛くないですかこれ、しかし、なんという過保護w


書店なので本も当然見てきましたが、以前も書いたとおりファッション誌やレシピ本など当然のように日本と全く同じものが売ってます。もちろん日本語。コミックは大分ローカライズされてるようですが、発刊は若干遅めのようです。
旅行ガイドブックコーナーには日本の各都市の本が山積み、特に北海道は大人気で平積みになった別テーブルが用意されてるくらいです。
雑誌やコミックの値段は日本とほとんど変わらないので、かなりお金のかかる趣味のように思えます…。

文具は半分くらい日本製のものですが、台湾で作られたものやアメリカ製のものなどもあり、かなりハイセンスに思えました。ただ、結構高い。値段は他のお店で見てないので、もしかしたら誠品書店が高いだけなのかも知れません〜。
とにかく文具・雑貨・小物好きには天国のような場所でした。今度は夜市などでもっと安価な雑貨なども探してみたいと思います〜。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM