転勤!(手続きいろいろ編)

  • 2015.04.10 Friday
  • 17:55
JUGEMテーマ:日記・一般

今回で転勤5回目、普通の方よりは引っ越し慣れてはいるんでしょうが、それでも毎回結構大変です。
多分個人の都合で引っ越しする方が融通きく分ラクですね…今回は愚痴だらけの記事になると思います。


 


今まで転勤する時期がシーズンと離れていて引っ越し屋も不動産屋もヒマな時期ばかりだったため苦労したことなかったのですが、今回はド真ん中ということもあって、最初から不安でした。
まず引っ越し屋の見積もりは相見積をとらないといけないので最低でも2社の引っ越し屋に見積もり出してもらわないといけないのですが、まずサカイは法人相手だと見積もり受付すらしません。
あ そこは他の引っ越し屋が何時に見積もりに来るか聞いて、最後に来て一番安い値段出して「この場で決めてくれるならこの値段でやります」ってやりたいので、稟議降りないと個人に決定権のない転勤族の家にはまず来ません。ド暇な時期でも繁忙期でも一緒です。もし来てもこっちはクソ忙しいのに 10分くらい他社の悪口並べ立ててから家財の確認入るのでイヤなんです。10年くらい前は安くて誠実で凄くいい会社だったんだけどな…。そんなわけなので 本当は電話したくなかったんですが、時期が時期だけに選択肢は増やしておこうと一応電話したのですが、やっぱり受付すらせず。

最初に来たアリさんは、一通り家財を見たあとトラックの空きを確認します〜と言われたのですが、空きがないとかでサッサとお帰りに。まあ、口実でしょうね。色々面倒だったんでしょう。ドアをバッターン!って閉めて出て行かれましたから。

この時点でかなりテンション下がりまくりです。
分かってたこととはいえ、実際こういう仕打ちされると凹みます。
今回もやっぱりアートとヤマトの一騎打ちになりました。
この2社はいつも営業の方は物凄く感じ良いです。トラック一杯で〜なんてことも一切仰いませんでした。

あとは物流系の日通とかありますが、あそこは企業から直の依頼が多いし元々引っ越し屋じゃないので、高いです。
安定した依頼主がいるせいかあんまり営業も熱心じゃなくて感じもよくない(悪くもない)ので最初から連絡しませんでした。

最初にアリにこの時期トラックねえよって言われてたので、他もそうだったらどうしよう…引っ越しできるかな…って不安いっぱいだったのですが、アートとヤマ トはそんなことかったので一安心。大抵辞令もらってから1ヶ月で引っ越さないといけないのですが、実はGWに海外旅行行くことになっていたので、GW潰して引っ越せとかいうことになりはしないかと心配してたのです。

結局ヤマトに決まり、家の稟議も無事通り、段ボールが届いて4日ほどで殆ど荷物が片付きました!
5年住んでいて荷物が増えているのに今より狭い家への引っ越しなので、大量にゴミが出ます。
車も処分するので早めに片付けてどんどん捨てに行かないといけないのですが、幸い旦那の休みが多かったので大活躍してくれて助かりました〜。たまに自分が使ってないもの=ゴミと認識して捨てる捨てるもうしまうしまうと言い出して困りましたが、連日筋肉痛になるほど頑張ってくれました。
まあ転勤する本人は本人で会社での引き継ぎや挨拶まわりなどがあって忙しいのは分かるので文句は言えないのですが、転勤族の妻の間では暗黙の了解で「引っ越し準備に関しては旦那をアテにしてはいけない」というのがあるので期待してなかったので余計嬉しいです。

あとはライフライン系への連絡。
今は大抵ネットで手続きできるのですが、そのネットの大本であるNTTのフレッツ光を解約するのが、なんと電話だけ…。
解約手続きのための手続き方法を探すのも探しにくいったらありません。時期が時期だから、と言われるかも知れませんがそんなの毎年分かってることでしょうから人増やすなりなんなりすればいいのに、3時間ほど電話かけっぱなしにしても繋がりません。

何か他の連絡先はないものかと調べていたら、ネットに溢れる「繋がらない!」という声。
こういうのって月額料金だからタイミングによっては余計な料金払わないといけなくなるし、当然ながら引っ越しの前には終えておきたい作業だからこちらの気も焦るので本当にイライラさせられました…。

結局繋がる気配がないので「お客様センター」に電話して、どうしても繋がりません、なんとかしてーって泣きついたら30分くらいで担当の人から電話かかってきて、無事解約できました。どうも東西のNTT、申込み、転居、解約、その他問い合わせの窓口が一緒なので集中してしまい、解約の窓口まで辿り着くことができないのですね…。
まあこの時期だけだとは思いますが、もしお困りの方がいらっしゃいましたら試してみて下さい〜。

あとは細かい自分用メモ。
・想像以上に食器を包む紙が必要(今まで梱包も業者に任せてたので知らなかった)。
・ドラム式洗濯機は蛇口の位置やドアの幅によっては入らないことがある(最初行った不動産屋では、都内では置けないところが多いと言われましたが、蛇口の位置や前後のスペース次第ではパンを跨いで下駄をはかせてれば置けることもあると分かりました)。

それと今回分譲マンションに賃貸として入るのですが、どこまで挨拶にいったものか悩んでます。
同フロアと下のお宅には伺うつもりなのですが、分譲となると管理人さんもいるし理事長さんとかにもご挨拶に行った方がいいのかな〜。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM