ゼノブレイドクロスクリアしました

  • 2015.05.31 Sunday
  • 13:46
JUGEMテーマ:ゲーム

プレイ時間140時間くらいになってますが、これはチケットとミラニウムのためにプレイしていない時も起動しっぱなしだったせいもあります。

詳細なストーリーなどは書かないつもりですがネタバレではあると思うので未クリアの方はご注意を〜。


とりあえず、ゼノブレイドほど面白くなかったなーって思いました。
期待しすぎっていうのもあったと思いますが…。

まずストーリーがぶった切りすぎ、説明不足すぎ、ラストはいわゆる「俺たちの戦いはこれからだ!」な打ち切りエンド。
これはこれからDLCやアップデートで続きがあると思いたいところですが、発売1ヶ月経っても公式のアナウンスがなにもないっていうのが心配です。

全開は王道少年漫画のようなストーリーで、キャラグラフィックのひどさを補うためかカメラワークがかなり凝っていたし何より音楽が素晴らしくて、かなり盛り上がる場面だらけだったのですが、今回そういうの全くなかったです。
モーションが少なすぎるのかなー、話聞くときは棒立ちは手をひらひら、戦闘になりそうだと構える、爆発や光ったりすると顔に腕を当てて庇う…それくらいしかないんじゃないでしょうか。
プレイヤーキャラは常に傍観者というか蚊帳の外のような、まあアバター制にしたせいってのは分かりますが、それでもなーーんか感情移入できないんですよね。

声優さんのコストカットのせいなのかなんなのか分かりませんが、メインストーリーを進める際はエルマとリンが固定っていうのも面白くなかったです。あんなに仲間がいるのに喋って反応するのはこの二人だけなので展開が同じすぎる。
あとこれは前作でもかなり気になっていたのですが、まあゲームやアニメ・ドラマ・映画にはありがちなことですが「そこで突っ立って見てるだけじゃなくて、止めろよ。なんとかしろよ」っていう場面が多くて萎えます。

敵にも魅力的なキャラや因縁のあるキャラがいなくて、え、あいつあれで死んだの??ってなあっさりな終わり方だしイベントが少なすぎて敵の事情やそれぞれのキャラの関係なども全く見えてこないです。

11章の、リンが止めて奴が改心するシーンも、そんな短時間で気が変わるくらいならもっと慎重に行動すればいいだろ…と思ってしまいます。その奴が裏切る動機も全然感情移入できないし、イベントシーンや説明が足らな過ぎるゲームだと思いました。


強制的に連れていくことになるリンがうざったいっていうのもしんどかったです。
幼い女の子が好きな方はいいのかも知れませんが、
「なにするんですか」
「あー、またまた見つかっちゃいました」
「すみません、テンションが上がりません」
を何度も何度も戦闘の度に聞かされると本当にげんなりします。
あとタツとの食材ネタ…全く面白くないし寒いです。


タツはリンが居るとついてくるだけのほんとーーーに何の役割もないキャラで、サービスで出したんだよって言われるかも知れませんがなんのためのゲストキャラなのかさっぱりわかりません。
それにノポン族全体のキャラづけも、可愛い外見に似合わず意外とシビアで図々しいっていうのが強調されすぎてて単なる性悪な種族になっていてガッカリです。


NLAの人々も、こんな危機的な状況にありながら私利私欲丸出しのろくでもないヤツばかりで、クエやるたびに「ああ、どうせ次の所に行ったらなぜか貴重なドールまで揃えて敵が待ち構えてんだろうな、裏があるんだろうな」とげんなりでした。
それが人間、きれいごとだけでは済まされないんだよって言いたいんでしょうけど、ちょっと多すぎ。


セグメント事に何かしらトピックがあってそれを埋めていくという作業は楽しかったです。
ファストトラベルも便利。逆にそれ使ってばかりで地形が覚えられなかったですが、まあそれは自業自得ですしね。
が、一番ガッカリしたのは最初から5大陸の地図が表示されていて、この先どれくらい広いんだろう、どこまで行けるんだろうっていう楽しみが削がれたことです。


UIは複雑すぎますね…R押しながらL押すと××が出るとかが多すぎて分かりにくいです。
戦闘もアビリティ名やスキル名を見てもどんな技だか分かりにくいし、チュートリアルが殆どないので不便でした。
一応アビリティやスキルに説明は出ますが「ダブリキャ短縮」とかそこで略すなよって説明があったりしますので、これはもうちょっと親切にしてくれてもよかったんじゃないかなあと思います。


元々ロボットとか興味ないのもあって、ドール乗れるようになっても「ああ便利だなあ」っていう感想しかなかったです。
もっと独特な、ゼノブレイドの機神みたいな繊細で優美なデザインだったら良かったなーと思います。まあこれは好みなのでワガママですね。


ここのところ本当にドラクエ10しかプレイしてなかったので新鮮で、クリアしてエンディング見るまではそこそこ楽しんでましたし、つまらなくもないんですが、まあやっぱり期待はずれってのが一番合っているのかな…。
あんなに年月かけて作った割にはお粗末ですねっていう感想です。

クリア後もセグメント解決率がまだまだ100%までほど遠いですし、オーバード退治や強いドール作成などやることは沢山あるのですが、どうにも「この世界にまだまだ浸っていたい」という感情が湧きません。まあ暇なので遊びはすると思うのですが…。早い所追加ストーリーの情報出してくれたらまた違ってくるのかなと思います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM