FE if ユニット使用感

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 23:13
JUGEMテーマ:ゲーム

暗夜2周目も終わったのでユニットの使用感をメモします。
性能より見た目とかキャラの雰囲気で選んでますし所詮ノーマルですので攻略には役に立たないです。
とりあえず暗夜から。



 


・カムイ
夜刀神が神器のくせに弱い
射程1-2じゃない時点でかなり使いにくい
力もそんなに伸びないし今回HPが全員伸びにくい感じがするので、キャラクリエイトの時点で力捨てて魔力上げました
幸運捨てる人も多いかと思いますがマイキャッスルで左うちわ手に入れやすいので上げておいて資金稼ぎに役立てた方がいいような気がします
2周目はゼロと結婚したのでアドベンチャラーにして、シャイニングボウ持たせてました。こっちのほうが射程1-2で魔力依存だしもしダークブラッドに戻して竜石使うにしてもそっちも魔力依存なので無駄にならないです
ダークブラッドじゃなくても常に竜属性らしく、ドラゴンキラー特効なのがつらい

・ジョーカー(フェリシア)
男カムイの場合はフェリシア、女カムイの場合はジョーカーがかなり初期から一緒にいて支援が上がるのが早く、二人とも固有スキルがカムイにだけしか意味ないのでいつもカムイとくっつけて動かしてました
杖振ってればレベル上がるし、後半力不足になってきたらとりあえず出撃させてカムイと防陣組ませておく装備品として使います
バトラー&メイドのままならマスタープルフも必要ないしとりあえず出しといて損はないユニットだと思います
ストラテジストとパラディン、グレートナイトに転職できるのでスキル回収してもいいですが素早さと技が伸びないので勿体ないかも
私は大盾は取ってました

・サイラス
暗夜白夜ともに1周目はヘタレてどうしようかと思ってましたが、暗夜2周目は力と技がカンスト、早さ30、幸運27、守備29、魔防23のパラディンになりました
こいつが育ってるか育ってないかでかなり難易度に差が出てきますね
伝統の赤緑騎士のどっちつかずの育ち方する感じです

・エルフィ
今回すごくアーマーナイト(ジェネラル)が強いのですが、エルフィは力がガンガン上がるし素早さもそこそこ上がるので使いやすいです
優先的に経験値あげたいユニット

・ギュンター
おじいちゃんなのでステ1個しか上がんないのがデフォ
枠が余ってれば装備品として使ってもいいかも知れないです

・エリーゼ
HPと技がどうしようもないですが速さと魔力と幸運がばりばり上がるので割と便利です
あとかわいい

・アクア
白夜では結構武闘派で男らしいこと言ってましたが、それに見合ったステの上がり方しますね
※ただしHPは終わってる
松の木持たせておくと意外と敵を返り討ちにしてくれて驚きます

・ゼロ
貴重な初期弓ユニット
アドベンチャラーは力と技の上限が低いです(26と27)
今回武器が上位になるほどクソ効果なので鉄か、せいぜい鋼の弓の錬成を使うのですが資金に限りがあるので火力不足は否めません
魔法武器使わせるほど魔力は伸びないのでダメには期待せずカンストする魔防(35)を活かして魔法使いをおびき寄せる餌専門がいいと思います
ボウナイトにすればもう少し力も上がるとは思いますが試してません

・レオン
全体的に成長率がいいのですが技だけは伸びにくいので、ソーサラーにしたほうがいいようです
スキルの復讐も強いので馬はポイしました
今回魔法カウンターとかいうクソスキルが敵についてることがあるので、魔法は彼一人で充分
というかオーディンもニュクスも成長率悪くて使い物になりません

・カミラ
貴重な飛行ユニット
サンダーはエリーゼにあげます
技の伸びが終わってるし斧なのでハンマー持たせたりすると活躍できます

・マークス
ジークフリートが本体
重要な壁役ですが魔防が低いのでちょっと不安

・アシュラ
上級職で加入する割にステはいいです
私は弓兵好きなので使ってます、ブーツにしないであげて!

・シャーロッテ
1軍の皆がそろそろCCしようかってときに下級職のLv10で加入する、しかもアクスファイター
ブノワと結婚させてアーマーナイトにでもすれば活躍してくれそうですが、いかんせん育てる余裕も場所もありません
キャラがすごく個性的で面白いので残念、遭遇戦があるなら使ってみたいです

・ブノワ
アーマーナイト強いとは言ってもいかせん足が遅いので二人もいらなくて、使ってません
見た目は大事な要素です。いい人なのは分かってるのですが…

・ピエリ
この子ももうちょっと加入が早いかレベルが高いといいのですが…サイラスがヘタレててもついお手軽な娘のゾフィーを使ってしまって、いつも控えです

・ラズワルド
剣士大好きなのですが命中率がアテにならない今作…それに暗夜だと剣士が出てって敵をなぎ倒すマップって殆どなくて、壁役でおびき寄せて各個撃破ってのが多いので活躍の場がありません
敵の射程が1-2という武器が多く、剣だけだと不利なのも辛い。小太刀がありますがあれは必殺出ないですしね…覚醒のアズール大好きだったので残念

・ハロルド
斧キャラが好きではない私。更に幸運が低すぎて怖くて前に出せません

・オーディン
いつもヘタレます。ヘタレるというか魔法使いとして育てるのが間違ってるようです

・ニュクス
技が1ケタのキャラって初めて見ました。恐ろしい

・ベルカ
育てればカミラより強くなるんでしょうが、龍脈が使えるカミラをついひいきしてしまいます
ドラゴン・レブナントナイトは飛行とドラゴンキラー二つ弱点あるのもつらい

・ルーナ
覚醒でのキャラが好きじゃないので顔みただけでウンザリでほったらかしです
兵種も使いにくいマーシナリーですし…

・モズメ
恒例の村人ユニット
成長率が凄まじいですが、大して強くならないという噂も聞きます
暗夜だとかなり愛を持って育てないといけないので使いませんでしたが、白夜では好きなだけ育てられるので弓聖にしてました
少なくともセツナよりは強い

・フローラ
こいつはカムイに忠誠誓ってないので固有スキル目当てで装備するわけにもいかずほったらかしです
加入するの遅すぎ

・イザナ
この人も加入が遅いし魔法使いそんなにいらないので使ったことなし

・スズカゼ
毎回ヘタレます
魔戦士にしたほうがいいのかも
あと私はついバトラー&メイド使ってしまうので暗器使いそんなにいらないので育ててません

・フランネル
このワンコもマーシナリーと同じく射程1のみっていうのがしんどくて使ってません



★子供世代
子供の強さは親のステとスキルによるので一概に言えませんが一応メモしておきます

・カンナ
カムイの子
ゼロと結婚したらものすごく非力な子になってしまって失敗しました
ちゃんとした父親選べば強い
白夜のデータではカム子の素質である金鵄武者になって飛べる弓兵として大活躍です
ちっこいのでミニバトラーにすると激カワ

・ジークベルト
マークスの子
お父さんのマークスの強さは神器込なんだなって分かる子
でも魔防以外は平均的に伸びるので、サイラスがヘタレた時は代わりに出せていいかもしれません。龍脈いじれますしね

・ゾフィー
サイラスの子
固有スキルがイベントクラッシャー

・ルッツ
ハロルドの子
父親と打って変って激運の彼
可愛いしドラゴンナイトで活躍してくれます
魔防が終わってるけど、まあ伝統だから仕方ないですね

・エポニーヌ
ゼロの子
固有スキルが使いづらい…
お父さんよりは火力出ます

・シグレ
アクアの子
固有スキルの応援が回復ついている白馬の王子様
ちょっと非力ですが幸運が高いので剣キャラにしても活躍できます
※ただし白夜に限る

・ディーア
ジョーカーの子
固有スキルが父親と同じくカムイ特化
魔力高いのでストラテジストにしても活躍してくれます
大盾引き継いでると頼りになる

・イグニス
ブノワの子
外伝出すだけ出して迎えに行ってません!


暗夜は壁役を育てるのがすごく大事
アタッカーは男兄弟が強いのであんまり心配しなくても大丈夫です
騎馬ユニットが多いので歩兵だと置いて行かれがち、アシュラさんがブーツになる人が多いのも頷けます

子供ユニットは親からスキル引き継げる分親世代より強い気がしますが、暗夜だと外伝出す苦労に見合うかは悩むところです
 

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