FE if インビジブルキングダムクリアしました

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 13:07
JUGEMテーマ:ゲーム

だいぶ遅くなってしまいましたが、第三のストーリー、インビジブルキングダムをクリアしたので感想を書きます。
ネタバレ注意です〜。



まず最初に、ストーリーは今回本当にダメだなと思いました。
伏線が回収され、なるほど!すっきり!という結末を期待していたのですが、カムイの出生に関わることや透魔が平和だった時代どんな国だったのか等が全く描写されていなかったのでガッカリです。
ストーリーもですがテキストライターが本当に才能ないので次から別の人にしてほしいものです。
とりあえず序盤の「兄二人が言う事きいてくれないから部隊長を攻撃しましょ」→「どっちからも敵視されちゃってるわよ」の流れには、素直に従うカムイもカムイですがアクアの無責任さに茫然としてしまいました。

結局「透魔のことを外で話すと泡になって死ぬ」という頭の悪い設定が本当にクソですね。
あとはイザナ、クリムゾンの突然の死…イザナは本当にポカーンでした。
クリムゾンも、茶番のようなカムイの、それもド終盤になって今更きょうだいとの絆を揺るがす必要があるか?という場面での探偵ゴッコのために死んでて意味分かりません。
そのくせ暗夜での支援を台無しにしたギュンターはなぜか死なないというちぐはぐさ。

白夜のスメラギの前妻であるイコナがないがしろにされすぎていて、スメラギが死ぬ直前に4人の子供の実母であるイコナではなく後妻のミコトを褒めちぎるというのも、子供可哀想すぎて…後妻ではなくミコトがスメラギの実妹だったらもっと話がすんなりいってたんじゃないかなあと思います。
そもそもあんな化け物みたいな竜と結婚して子供がいるっていうのがどういう状態なのか意味不明なので、人間だったもしくはまともだった頃のハイドラの描写が欲しかったです。

エンディングにアクアがいないし結局失踪してしまうようですし、その辺も釈然としません。


マップも、フリーマップがある暗夜みたいなのを期待していたのですが、ギミックが多くて面倒なマップばかりで面白くなかったです。まあ白夜しかやらず透魔に来る人もいるから難易度上げられないのは分かるのですが、フェニックスモードがあるのだしもうちょっと考え込むようなマップがあってもよかったんじゃないかなあと思いました。

時間ばかりかかるマップのうえ、戦闘音楽もぼやーんとした覇気のない眠くなるようなものばかりでガッカリ。

それと白夜暗夜両方のユニットが揃うので大所帯になるわけですが、出撃人数が増えてないのが不満でした。
暁みたいに部隊分けるとか、もっとこの大人数を活かせるマップが欲しかったです。特に写し身使うマップ、あんなの生身のユニット出せば済む話だと思うのですが…。


後日談だけは白夜暗夜の結婚してもテンプレコピペのせいでおかしなことになっているのが直っていて良かったです。
ジョーカーと結婚していると、一生カムイに仕えたが真の愛情は妻に〜とか、それどっちもカムイなんですがってのが凄く気になっていたので。


ボリュームを考えると2000円でも高くないかなと思いましたが、ストーリーに期待していただけにガッカリです。


全ルート通しての感想は、
・ストーリー、シナリオ、テキストはどれも全然だめ
・音楽、マップは暗夜が最高
・白夜は特に褒めるところが見つからない
・透魔は全てが明らかになると思ったらならない、やらなくてもいい

といったとこです。
キャラ描写にはすごく力を入れていて、レベルアップの時のパラメータの上がり具合によってセリフが違ったり、マイキャッスルの収穫物によってセリフが違ったり(それも白夜特産暗夜特産で違う)、凄く細かいところまで設定されているのでその情熱を本編のテキストにも注いでほしかったです。カムイの場違いな使い回しパートボイスも、あんなのならないほうがマシです。


FEは暁の売り上げのせいでシリーズ打ち切りの危機だったので、もう新作が出ないとなるよりは色んな要素ぶっこんで幅広い層に遊んでもらうという試みが当たって本当に嬉しいです。それだけに特化せず本来の楽しみであるマップも暗夜では本当に考えられていて何度遊んでも楽しい難易度になっているのが素晴らしいと思います。
ifもハーフミリオンいきそうな勢いのようなので、次回作の予算もバッチリあるでしょうし、楽しみです。


あと今回良かったのはヒロイン枠のアクアがすごく男らしいところ。
軍師的提案はちょっといただけないものばかりですが、地獄に落ちる時は一緒よとか、実際ステータスも力がバンバン上がるところとか、ディアドラとかニニアンみたいな非力なトラブルメーカー姫が嫌いな私にとっては本当にいいキャラでした。


ついでに、DLCについて。
南国は、イラストなくてもいいからカムイも一緒に行ってほしかったです。もしくはカムイの臣下もスズカゼとジョーカーがいるのだから、あの二人のかけあいも見たかったな…。
でもきょうだいの人となりや臣下ズの主に対する想いが見られて良かったです。ちょっとターン数かかって全員見るのが大変ですが、ネタ武器振り回すきょうだい見られるのは面白いですね。

経験値稼ぎマップは、もうちょっと敵が倒しやすいようになっててもいいんじゃないかと思いますが、各ユニットの戦闘開始のセリフが面白かったので買ってよかったです。
特にタクミが怖がりで可愛かった。タクミは南国でもいいキャラしていたし本編でも出番やネタも多くて優遇されてるキャラだなあと思います。

覚醒との邂逅は、ちょっと懐かしくなって覚醒再プレイしたくなりました。ソフト売ってたのでやりませんが…ジョーカー好きとしては彼の出番が多くカムイへの主愛が炸裂してたので大満足です。


稼ぎマップが来たのでマップと音楽が面白い暗夜を何度もリプレイするというのが今後の楽しみ方になりそうです。
今の所予定には入ってないみたいですが、支援をサッサと上げられるマップが来てほしいな。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM