4度目の台湾 5日目

• 2016.05.04 Wednesday
JUGEMテーマ:旅行

最終日です。
今日は帰るだけです。寂しいなあ。楽しい時間はあっという間ですね。

朝早いのでホテルの朝食は摂れません。
ミロクは前日買っておいたmitaというおいしそうなパン屋さんのパン。
旦那はセブンの国民弁当です。

それと炭焼きコーヒーね。

ツナデニッシュ。
生地は甘いんですがツナはちょっと辛いです。美味しい。

王さんとの約束は7時でしたが50分に下に降りたら王さんもすぐ来ました。さすが日本で10年生活してただけある…どっかの大陸人とは(ry…

ホテルを出た時は結構などしゃ降りだったのですが、少し走ったら晴れてきました。
空いている道を選んでくれたので順調に進み、時計を見た王さん、まだ時間大丈夫ですねと言って漁港を少しドライブしましょう、と回り道してくれました。

魚の形の外灯。かわいい。
まだ今は朝早すぎるから店が開いていないけど、新鮮な魚介を食べさせる店が沢山あるので賑わうとか。おー、今度来たらここで魚介類食べてみたい!!

砂浜もありました。
まっすぐ空港行って帰れば楽なのに、王さんて本当にいい人だな…。

空港にはぴったり8時に到着。
ちゃんとJALのカウンターの近くまで行って停めてくれるし。西安から帰る時のカイエン7人乗りも強烈な思い出で楽しかったけど、やっぱり余裕持って到着できるのは幸せですね。

ラウンジのインビテーションくれました。
チェックインの時に同行者一人誰が行くのか今決めろ!と言われたので、一度ラウンジに入ってみたい…と言っていた義父が行くことに。サクララウンジに入れる機会はビジネスクラス以上買わない限りこれが最後だったんですが、まあ旦那と居れば他の航空会社のラウンジには入れるから譲ります。

ラウンジ入口。
義父は楽しかった&びっくりしたみたいで、目がシバシバしてた!とのこと。

搭乗ゲートに向かう途中、台湾の自然を紹介するコーナーに黒熊の模型が。Vエアとかのマスコットキャラになってる子ですね。
首元の白い所がVになってるのは台湾にしかいない種で数百頭しか残ってないらしいです。体も小さくて山岳民族とかにすぐ狩られちゃうみたい。

帰りの飛行機では急患の人が出て「お客様のなかにお医者様か看護師さんはいらっしゃいませんか」という放送を初めて聞きました。
少し前に読んだ「グッドフライト、グッドナイト」というパイロットが書いたエッセイ本にはこういう場合大抵一人は医者が乗っててなんとかなるとありましたが、今回小さい飛行機だったから乗ってたのかどうか…幸い緊急着陸することもなく具合悪かった本人も席が近かったので見てましたが、ビジネスクラスに移って降りる頃には元気そうにしてたので良かったです(多分3列シートの客を移動させて寝かせていたんだと思います)。

パイロットが丁寧な人で、空港で離陸待ちしている時たった5分くらいなのに「今空港が混んでて3番目に飛びます」とアナウンスしてました。そんなの初めて聴いたよ。

機内食、豚肉の生姜焼き台湾風。
八角の香りがします。ごはんに豚肉の油が写って脂っこかったけど美味しかった〜。でもそれよりシーザーサラダドレッシングがめちゃくちゃ美味しかった。
天候の関係で少し揺れますと言っててびびってましたが、思ったより揺れなかったです。
月が替わって機内エンターテイメントも変更になり、行きにはなかったパディントンがあったので観ましたが…まあ子供向け映画だからこんなもんかなーって内容でした。可愛いんだけどもっと絵本に沿った内容にしてほしかったな。

帰りは貿易風のおかげで2時間45分で到着。
台湾ってこんなに近かったかな…。

Wi-Fiを返却し、スーツケースを宅配に出してスカイライナーで帰ります。
今回も無事に行って来られて良かったです。台湾、もういいかなって思ったけど行ってみるとやっぱり楽しい所だなーと思いました。治安がいいし清潔だし雑貨もセンスがよくて物欲半端ないし食べるものも美味しいし…また今度ゆっくり行きたいです。今度は台北じゃなく台中とか台南に行きたいな!

*またお土産編を別途書きます。