2016年 9月の自作手帳ログ

  • 2016.09.30 Friday
  • 17:20

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

9月はなんだか梅雨ばりに雨の日が多かった気がします。

自作手帳のログです。

 

使ったノートは8月と同じ台湾で買った中紙のバリエーションが豊富なノート。

 

■9月の表紙

 

IMG_3807.jpg

 

次のページにいろいろコラージュをして、前のページを円カッターでくりぬくというここのところお気に入りの方法。

 

 

 

 

 

IMG_3808.jpg

 

表紙と週ごとのページの間に、その月に予定されているイベントをメモするページを作ってます。この月は盛りだくさん。

 

 

■1週目

 

IMG_3809.jpg

 

右のページ、突如縦書きの罫線が入っているのです。

 

 

IMG_3810.jpg

 

この週は大好きなモチーフであるキノコのグッズを集めたイベントがあったので大興奮で行ってきました。

日付を書いた紙は2枚の特殊紙を重ねて切ってキノコの形に。円形の柄は色鉛筆で描きました。

 

 

IMG_3811.jpg

 

更に映画を観に行ったりして、引きこもりにしてはアグレッシブに行動した週でした。

 

 

■2週目

 

IMG_3812.jpg

 

8月のログの時にも書きましたが、紙が粗悪でインクがにじみまくるので直接ノートに書き込むのではなく別の紙に書いて貼るということを繰り返したため、いつになく分厚いノートになりました。

ボールペンで書けばいいんですが、一度万年筆使ってしまうと快適でボールペンになかなか手が出ません。

 

 

IMG_3813.jpg

 

年末年始にホーチミンで買ったマルゥのチョコのパッケージ。金色で印刷されてて豪華です。

 

 

■3週目

 

IMG_3814.jpg

 

このクラフト紙のページはインクがにじまないので直に書けます。

 

 

IMG_3815.jpg

 

左ページの円形の紙はネットで拾ったロイヤリティフリー素材や自前の紙モノ雑貨を使ってイラレやフォトショで作ってます。

1.書き心地のいい薄めの特殊紙を用意する(厚いと貼りにくい)

2.一番下のレイヤーに透明度高くしてくアンティークの書類・外国の新聞などを敷き詰める

3.その上にカラーの水彩画の素材を少し透明度高くして置く

4.更にその上に主線のみの素材を置く

5.1の紙に印刷して円形カッターで切る

ネットで素材を漁るのがまた楽しいんですよね。

 

 

右ページは、先述したキノコのイベントで購入した素敵スタンプを押したら素敵だったので円形に一部くりぬくだけに。

その裏は

 

 

IMG_3816.jpg

 

ハチマクラさんの紙祭りのDMを貼ってあります。

くりぬいた部分に開催日時などが書かれていて確認できるようになってます。

 

 

IMG_3817.jpg

 

フェリシモのキットが届いたのでカリグラフィの練習。イタリック体、文字が大きいのできれいな線を書くのが大変難しいです…。

誤魔化す為に適当に装飾を書き込みました。

 

 

■4週目

 

IMG_3818.jpg

 

叙々苑の焼肉弁当を初めて食べたのですが…つけもの部分だけ外せるようになってて気遣いに感動。

昔ナンシー関さんが全体をレンチンしてもつけもの部分が温かくならない方法を考えてらっしゃいましたが、実現してる弁当見た事ないですね。

一番安いのでしたが大変美味しかったです。カクテキが最高。

 

 

IMG_3820.jpg

 

根津教会で行われた理科系雑貨研究所というイベントに行ってきました。

ちょっといつもと違うコラージュをと思って花の形に切り抜いた折り紙等を貼ってみましたが、想像以上にサマにならない上面倒だったのでもうやらないです。

 

nemunoki paper itemさんのキノコ胞子紋のラッピングペーパー、すてきです。この柄の手ぬぐいが欲しい…。

 

 

IMG_3821.jpg

 

カレルチャペックで水出し紅茶のセールをやっており、まんまとノベルティ貰える額まで買ってしまいました。

 

 

■5週目

 

IMG_3822.jpg

 

ずーっと楽しみにしていたハチマクラさんの紙祭りに行くために高円寺へ!

このうどん屋てんてこさん、店員さんのお嬢さんがなんというか口調と声がめちゃくちゃイケメンなんですよ。がさつとか女性らしくないとかそういうんではなくですね…女性にそんなこと言っても褒め言葉にならないのは分かってるのですが…親切だしうどん美味しいしまた行きたいです。

 

 

IMG_3823.jpg

 

Gclefというのは紅茶屋さん。

ここの男性の店員さん、漫画に出てきそうなメガネ男子さんでしたよ。

試飲もさせてくれて(普通のティーカップなみなみついだのを2種類も)丁寧に説明してくれるので迷っちゃいますね。

 

 

右ページが紙祭りの戦利品。

はーもうどれもステキすぎて選ぶのが苦しい…宝くじ当たったら店ごと買いたいくらいです。

 

 

IMG_3824.jpg

 

戦利品と言っても、同じものが複数入ってない限りはスキャンして印刷したものを貼ってます。貧乏性だし貴重なものですからね…。

フランス(?)の伝票セット、ステキすぎます。

 

 

右ページのはハチマクラさんで貰ってきたDM。

 

 

IMG_3825.jpg

 

DMとかフライヤーのオシャレなやつを探して貰ってくるのも雑貨屋さんめぐりの楽しみですよね。

 

 

IMG_3826.jpg

 

左ページのはGclefさんで貰って来たシングルオリジンティーフェスティバルのフライヤー。

我が家が今紅茶葉天国でなければ行きたかったのですが…来年は覚えておこう。

 

右ページの円形の紙は例の方法で作ったものです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM