2016年 10月の自作手帳ログ

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 17:23

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

10月の自作手帳のログです。

 

IMG_3871.jpg

 

使ったノートはkleid stationeryの無地ノート。やっぱりこれが紙質も大きさもしっくりきます。

 

■10月の表紙

 

IMG_3872.jpg

 

多分去年も同じこと言ってたと思いますが、10月はハロウィンがあるのでモチーフの選択が楽で作りやすいです。

仮装とかはしませんが、ハロウィンモチーフは可愛くて大好きです。

 

 

■10月のイベント予定ページ

 

IMG_3873.jpg

 

マスキングテープのmt Exが二度も東京であったりしてイベント盛りだくさんの月でした…が、出費が多くてほとんど行けず。

マステ熱も少し落ち着きつつあります。多分…。

 

 

■1週目

 

IMG_3874.jpg

 

 

IMG_3875.jpg

 

ハロウィン柄のマステを買おうかと思ったのですが、クリスマス同様使える時期が短いので泣く泣くやめました。

 

 

IMG_3876.jpg

 

色付の特殊紙を葉っぱの形に切って白いペンで文字を書きます。楽しいです。

右ページは御徒町から秋葉原の間のガード下にAKI-OKA ARTISANというエリアがあり、クラフト系の雑貨屋さんが軒を連ねている場所に行き、手ぬぐいを買いました。にじゆらさんは元々関西のお店で、独特のメルヘンチックな柄の手ぬぐいを作っているのですが東京にショップがあるのを知らなかったので嬉しい発見でした。

 

 

IMG_3877.jpg

 

一番端の方には日本百貨店という、日本中の雑貨屋さん等の素敵な物を集めたショップがあり興奮しました…前々からTwitterで見て気になっていた新潟の「浮き星」というコンペイトウのような形をしたお菓子があったのですが、送料がかかるのがネックで見送っていたところこちらのお店に揃っていたので買いました。あられに砂糖をコーティングしてあって、ドリンクに浮かべて楽しむお菓子です。

越前和紙やその他食器、バッグ等実に色々なものが置いてあって楽しいお店でした。

 

 

■2週目

 

IMG_3878.jpg

 

モチーフが決まってると落書きも捗ります。

 

 

IMG_3879.jpg

 

右下の猫の顔が描かれたショップカード…nemunoki paper itemさんという、キノコや動物の素敵なイラストを使ったグッズを作成されているステキ作家さんのものです。今月のノート写真の背景に使ってるベニテングダケのクラフトペーパーもこちらの作家さんのもの。

 

 

IMG_3880.jpg

 

左ページのコウモリも黒い紙を切り抜いて作りました。楽しい。

右ページの赤いSMLというのは角丸に切り抜けるクラフトパンチを買ったので、そのサイズ比較です。

ひとつのパンチで3種類の大きさを選んで抜ける便利なものです。

角丸パンチなんか何に使ってんの?と思われるかも知れませんが、ご覧の通りノートの下の角部分が丸くなってます。使ったページをこうやって角丸にしておくと、元々はちゃんとした角のあるノートなので、最新のページが分かりやすくなるのです。

 

 

■3週目

 

IMG_3881.jpg

 

右ページのオバケも黒い紙を切り抜いたもの。

 

 

IMG_3882.jpg

 

右ページの枠のようなものは、黄色の色上質紙にイラストレーターでハロウィンモチーフを配置してプリントアウトしたものです。

こういう素材を作るのにもはっきりしたモチーフがあると作りやすいし、探すのも楽なので今月は本当にコラージュのための作業が楽しかった…。

 

 

IMG_3883.jpg

 

 

IMG_3884.jpg

 

今月のフェリシモのカリグラフィレッスンはコンプレスト体。難しいけど、セリフが派手で好みの書体だったので練習も楽しかったです!

 

 

■4週目

 

IMG_3885.jpg

 

右ページのspotifyですが、狙ったアーティストや曲を探すとなかったりして少し使いにくいかもしれませんが、少し融通の利くラジオだと思って使うと楽しいです。邦楽のアーティストは少ないのですが、ミロクは洋楽が好きなので文句なし。好きなアーティストと似たアーティストの曲を聴けたり、アーティストが作ったプレイリストを見たりするのも面白いです。

邦楽はなぜかとてつもなく古い曲が登録されていて、子供の頃聴いていたアイドルの曲やら中途半端に古い一発屋の曲などが次々発掘され、プレイリストがついつい懐メロで埋まってしまいます。

 

 

IMG_3886.jpg

 

インクを色彩雫の孔雀にしたのですが、雨の日が多くて紙が湿気てたのか知りませんがやたら裏抜けするのでこうやって紙を切って貼りつけるということをよくやりました。

 

右ページのハリネズミはクラフトパンチで抜き、下の紙にマステを貼ったもの。

 

 

IMG_3887.jpg

 

100均のものはなるべく使わないようにしてるのですが、可愛い色付のレースペーパーが売ってたのでつい買ってしまいました。

 

 

IMG_3888.jpg

 

 

■5週目

 

IMG_3889.jpg

 

この月によく使ってたクラフト紙のフキダシ型のふせん、便利です!

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM