2019年 11月の手帳ログ

  • 2019.11.30 Saturday
  • 17:08

JUGEMテーマ:アート・デザイン

11月の自作手帳ログです。

使ったノートはsoshiという和紙でできたノート。

 

 

薄いピンクの紙に小花が散っててとても可愛いです。それにビニールカバー。サイズはA5スリムです。この大きさとても使いやすくてコラージュの仕上がりも可愛くなると思ってます。

 

 

 

説明の紙。

 

 

 

更に説明のページ。

 

 

 

カバーを外すと背にナンバリングが。

購入前に確認することはできないので狙った番号を買うのは無理ですね。

 

 

 

カバーなしの表紙にも箔押しが。でも背がこれだとちょっと剥き出し感すごくて私は使う気になれないですねえ…。

 

 

 

本文は無地です。

とても薄い紙で透けるので下敷き付き。方眼と横罫と

 

 

 

縦罫。

めっちゃ汚れてます…、すみません。

 

 

表紙の紙が数種類あり、それぞれ小口の色が違います。

これは青なんですが、分かるかな…使う前に撮れば良かったんですが、コラージュしまくったので閉じてもよく分からないんですよね。


 

 

 

■11月表紙

 

 

特殊紙をタイルの形に切り、箔押しして並べて貼りました。地味ですがとても時間かかったなー…。

 

 

■1週目

 

 

11月ってこれ!というモチーフがないので表紙に合わせてタイル柄で日付を作りました。我ながらめっちゃ可愛くできたと思っていて、ノート使うのが楽しみで仕方なかったです。

 

右ページ、カリグラフィーペンで書いたら紙の裏面だったのでめっちゃ滲みました。万年筆で大丈夫だったので油断してましたが、やはり和紙ですもんねー。

 

 

 

 

■2週目

 

 

本文が透ける紙なので日めくりの紙も透け感出したくて全部ベビーオイル塗りました。

 

 

 

切手のようなものはミニカード交換のために作った素材です。

 

 

 

背景はテンプレを自作してそれを下敷きにサラサのマーブルペンで書きました。めっちゃ肩が凝るけど無心でできて楽しいです。

マーブルペンの色変化伝われ…。

 

 

 

 

 

 

 

日比谷文化図書館に展覧会を見に行ったんですよ!

ジョルジュ・バルビエの本の現物が沢山展示されていて眼福でした。

安いし人居ないし最高!

 

 

 

ちょいちょい書いてあるのはネット検索した格言です。べつに心に響いたとかではなく、なんか英文書きたいけど思いつかないので格言を使ってるだけです。

 

 

 

 

■3週目

 

 

 

 

タイル柄描くの楽しいし前のページに透けてるのが可愛くてハマりました!

 

 

 

 

 

 

 

これもまた別のタイル柄手描き。

 

 

 

おおかさん、クゥさんとなんと手作りアドベントカレンダーを交換するという素敵すぎる企画が実現したので、紙を竹尾さんに買いに行ってきました。ハンマートーンGAが雪の積もった地面ぽいかなー?と思い選択。

 

 

 

私占いって全然信じていなくて星座とかも興味ないので(神話は好きだけどね)、出番のないロールシールを消費。

 

 

■4週目

 

 

 

 

このページも星座シール消費。

上からトゥールズの星空トレペを貼ってます。日めくりを貼ったPPテープ可愛いんですけど剥離紙を剥がすのが面倒で出番少なめです。

 

 

 

 

 

この色の星形ペンやっとダイソーで発見できたんですよ!

 

 

 

なんとなく星空繋がりで…

 

 

 

ハワイで買ったステッカーブックにto doシールがついてたので無理やり使ってます。

寒いし雨だからやめたとかクソみたいな結果が書いてあって意味ないですけど…。

 

 

 

 

■5週目

 

 

ギルトフリーおやつサブスク、スナックミーが届きました。どのお菓子もとても美味しいし食べきりサイズなのがいいんですよねえ。

 

 

 

突然のto doシール推し。

 

 

 

落ち葉を拾ったので押し葉にしました。

道に落ちてるのは何が触ったかわからないから植え込みの上に落ちてるのを探したんですが、少ないから綺麗なの選ぶのが大変でした。

 

 

 

リアルサンプリングプロモーションに当選したので行ってきました。ここんとこまた連続当選してていい感じです。

文字間違えたのですが女の子のイラストを貼った後で勿体なかったので修正バリバリですが別ページには書き直しませんでした…。

 

根性なしなのでサンプルバッグはいつも通り配送しましたが、重かったー!!

 

 

 

後からリアルサンプリングプロモーションの会場のコースターが出てきたので別の日ですが貼りました。

 

 

 

お茶の水のユルリクさんへ。

あとトゥールズで箔押し実演させてもらいました!

いつもはノリで手書きだけど、これ可愛くてハンコ欲しくなりますね…スタンプインク用と箔押し用とで同じ柄二つ買わないといけないのがネック〜。

リボンも可愛い!

 

 

 

 

■予備ページ

 

このノートは本文が薄く透けてしまうので日記ページは片面のみ使用したのですが、予備ページは両面使用しました。

 

 

 

タイル柄描くのほんと楽しかった!

紙が薄くないと下敷きが透けなくてこれできないからなー。

 

 

 

これパール顔彩で塗ったんですよ。可愛い。

 

 

 

クリスマスプレゼント交換をすることになったので、それのメモ。

 

 

 

そのクリスマスプレゼントをユルリクさんで買いラッピングお願いしたのですが大きさの問題からラッピングし直したためリボンを貼りました。ユルリクさんで推してきたハンコも一緒に。

背景に貼ったデザインペーパーもユルリクさんで買ったものです。

 

 

左はおおかさんのアドベントカレンダーに同封されていたお手紙。

 

 

 

リアルサンプリングプロモーションのサンプルバッグの中身メモ。

 

 

 

左はクゥさんからのお手紙。

 

右はハネジネズミというのをテレビで観てめちゃくちゃ可愛かったので忘れないようにメモ。

 

 

 

左は少し前の雑誌の切り抜き。

 

右は癖字書写と折り紙で折ったカエデ。

 

 

 

左はフェリシモの新商品、竹尾さんコラボの特殊紙セット…もう、こういうの大好き!とりあえず青のセットを買いました。

各色3種類×6色あるので18か月も楽しめますね!

まあ黄色はあんまり好きじゃないから買わないかも知れませんが…。

 

 

右はアドベントカレンダーの写真が可愛かったので雑誌の切り抜き。

 

 

 

左はフェリシモの届いたもの。

折り紙は黄色。

ロールシール、季節ガン無視の時が多いんですが今回は結晶モチーフで嬉しいです。

 

右はエクセシオールカフェのフライヤー。美味しそうだなーと思ったけど、クリームが太るよなーと思い我慢しました。

 

 

 

左は竹尾さんで貰ってきたフリーペーパー。

 

右は雑誌の切り抜き。

 

 

 

左は雑誌の切り抜き。

 

右はアリエクスプレスで買ったものの覚書。なお買って20日くらい経ちますがまだ届きませんw

後から買った主人のものは届いているのに…。

 

 

 

雑誌の切り抜き。少し前のです。ケーキ美味しそうだなあ…。

 

 

 

左は文房堂さんで貰ってきたポストカード。

 

右はデベロッパーズカフェという、スマホで決済するレジのないカフェのコースター。

 

 

 

左はペンの試し書きページ。あと余白にメモ色々。このページは表だったのでカリグラフィーペンでも滲んでなかったんですよねー。

 

右はミニカード交換の案を書いてました。

 

 

 

左はミニカードに使った素材と試作品。

 

右はハビットトラッカー、今月も結構ダイエット頑張りました!停滞していたけど1キロ痩せましたよ〜。まだ頑張らないと!運動増やさないとだめかなー。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM