初めてのロシア ウラジオストク 4日目

  • 2020.01.10 Friday
  • 14:41

JUGEMテーマ:旅行

 

 

ウラジオストク旅行4日目です。明日は昼の便で帰国するので色々動けるのは今日が最後です。

 

 

朝食のメニューは6種類あるので今日で二人でコンプリート。

 

 

 

主人はパニーニ。

 

 

初日に弟がこのパニーニを食べていたんですが「食っても食っても減らない」と言っていた通り、これパニーニか??ってくらい密度の濃いパンに分厚いチキン。美味しいですけど、半分くらい残してましたね。

 

ミロクのはチキングラタンとビーツのサラダ。

朝からグラタンきついなー…。

 

 

コーヒーはホテルのコーヒーマシンで淹れるからいいんですけど、ジュースが欲しいよね…ということで前日カリナモルルでベリーのジュースを買っておきました。

 

 

すごく美味しかったので買って帰りたかったけど、このメーカーのジュース市内ではベリー味だけ置いてなかったんですよねえ。スイカとかあったからそれも試してみればよかったかな。

 

 

 

朝テレビでやってる幼児番組。ウサギかわいい!

 

 

今日は鷲の巣展望台というところへ行きます。距離的には徒歩でも行けそうですが、傾斜がやばそうなのでケーブルカーで行きます。

朝はやっぱり顔が痛い〜。

 

 

大好きなドイツの紅茶メーカー、ロンネフェルトの店がー!!

しかし残念ながら休み…ロシア限定のお茶もあるから買いたかった〜。

 

 

 

グム百貨店(広場前のとは少し離れた場所にある)のドアが素敵すぎます。

 

 

 

ゴーリキー劇場前。

 

 

 

電話ボックス。Wi-Fi飛んでいるの??

 

 

ケーブルカー乗り場を示す看板。

 

 

どう考えても50メートルの距離ではありません(200メートルくらいある)。

でも、まあ、Mだからってメートルとは限りませんよね。キリル文字なのかも知れないですし…。

 

 

 

傾斜がものすごいんですが周囲の建物がとても素敵!

 

 

 

 

 

 

 

でもほとんど廃墟みたいなんですよねえ、勿体ないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロな車が止まってました。

 

 

 

小さな教会?もあります。

 

 

やっとケーブルカー乗り場が見えてきました!

 

 

はー疲れた。

 

 

ケーブルカーは7分間隔で営業しているようです。1人20ルーブル。

 

 

 

 

クリスマスの飾りと、ネズミ…。

 

 

 

わー、眺めがいいですよ!!

 

 

 

駅を降りたら向かいの展望台まで登ります。

目の前なんですけど、ぐるっとロータリーを渡って(地下道があります)行かないといけません。

 

 

 

地下道の入口。

 

 

 

市内にある地下道にも、階段にはこういうレールがあります。ベビーカーを通すんですが、子供がけっこうな角度になってて怖そうだなーと思いました。ないよりいいけどね。

 

 

 

ケーブルカーの駅が見えます。

高所で風が強いので寒いー!!涙と鼻水が止まりません。今日はマスクをやめてストールを顔に巻いてたんですが、それでも自分の息が冷えて余計寒いし外すと顔が痛いしで困りました。どうすりゃいいんだ。

 

 

 

中国人の団体がバスで乗り付けていてめちゃくちゃ賑やかでした。

こんな階段を上り展望台へ向かいます。

 

 

 

砲台の跡ですかねえ。

 

 

 

寒いけど眺めは最高ですね!

 

 

 

港もよく見えます。

 

 

 

聖人らしき人の像。

 

 

 

またケーブルカーで戻ります。そういえば、行きのケーブルカーの係員さんにジャパニーズ?って聞かれてうんって言ったら「サヨナラ」って言われたなー。大抵韓国人と思われて「アニョハセヨ」って言われるんだけど。

 

 

帰り道に商業ビルに寄って本や雑貨を見ました。

ミロクはもともとあまりトイレに行かない人で、旅先でもホテルで行く程度で済むのですがこの日はその商業ビルのトイレに行ったんですよ。そしたら、なんでそこがそんな風に汚れるの??と不思議で仕方ない汚れ方をしていてびっくりしました…みんな美人なのにトイレもまともに使えないのか…。

恐らくトイレットペーパーを便器に流せないので隣に置いてあるゴミ箱に入れる時に汚れるんだと思うんですが…トイレだけは本当に日本に勝る場所はありませんね。

 

 

clover houseにあるスーパーで昼は量り売りの総菜を売っていると主人がネットで調べたのでお昼を買いに行ったのですが、改装中で閉まってました。

なので、ブリヌイ専門店でテイクアウトしてホテルで食べることに。

 

 

街燈の柱。ウラジオストク市の紋章が入っててカッコイイ!

 

 

ウフ・ティ・ブリンに行ったら今日は行列はなく、運よくテーブルが空いていたので食べていくことに。

ここは席を自分で確保してレジで注文するスタイルです。

 

 

はー、座れて良かった。前を韓国人のカップル・女子3人組が歩いていたのでこの人たち絶対この店行くよな…と思って追い抜いてきてよかったー!

 

 

 

ミロク以外はイクラ入りブリヌイ。ちょうど3つ!

 

 

 

モッツァレラと鶏むね肉のブリヌイ。皮がモチモチしていてやっぱり専門店のは違うなー!という味。めちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

キノコのブリヌイ。
 

 

 

皿の分しかフォークくれないのがつらい。

 

 

もうちょっと食べられるねー、ということで甘いブリヌイも追加。

 

 

クリームチーズと削ったチョコのブリヌイ。チーズの酸味と、ソースではないチョコで甘すぎず美味しい〜!!

 

 

 

チョコバナナスムージー。

主人はインフルエンザ予防ドリンクとかいう柑橘系のジュースを頼んでました。

 

 

昨日カリナモルルでシャンパン(500円くらい)を買ってあったので部屋で酒盛り。

 

 

キノコの森もどき。美味しくないそうです。

 

 

 

キノコ味のクルトンスナック。

 

 

 

めっちゃキノコの風味するー!!美味しい!

 

 

 

プレーン、キノコ、生ハム、ベーコン風味チーズのアソート。

 

 

 

どれも美味しかった〜。この日になってミロクの胃はやっと治りました。

 

 

この旅行の間主人がロシア製の時計を買いたいと言っていてあちこち探していたのですがなかなか売っておらず、やっと見つけた店は雑貨屋なのでバンドの長さ調整をしてくれないから断念したんですよね。

この日通りを歩いていたらショーウィンドウから壁掛け時計が見えたので「時計屋があるんじゃない?」と言って中に入ったら、ありました!!ボストークという武骨な軍用の時計なのですが、コスパがいいらしいんですよね。

気に入ったものが見つかって、主人ご満悦。ミロクが壁掛け時計に気付いたおかげだからねー(手柄アピ)!

 

支払いや保証書の手続きをしている間ミロクは少し離れた場所のベンチに座って待っていたんですが、その時主人の後ろを泥棒?が走って逃げて行き騒ぎになっていたそうです。そんなことあるんだなあ。

 

 

夕方までゴロゴロして、母アキコを置いて三人で外出。

まずミリタリーグッズの店へ。主人のTシャツと、ミロクの本物のマリーンボーダーシャツを買いました。店員さんにサイズを言って棚から取ってもらうシステムなのですがSIMの容量が昼間で終了してしまい翻訳ソフトも使えず言葉が通じません。

仕方ないので身振り手振りで「私が着ます」と伝えてシャツゲット。しかしラベルに子供の写真が…これ子供用なのでは…という不安がよぎりますが閉店間際で試着する時間もなく退店。

 

すぐ隣にある博物館へ。

刀剣展をやっていたので来たのですが、外観から想像できないくらい充実した展示の博物館でかなり急ぎ足で見ることになってしまいました。

 

 

 

 

 

えーーこの刺繍の服めっちゃ可愛い…ほしい。

 

 

 

これも可愛い。

 

 

 

この建物自体が展示物って感じの古さ。

 

 

 

巨大なシーリングスタンプ!かっこいい!

 

 

 

勲章もカッコいい。

シャツを買ったミリタリーショップでも売ってて結構安かったんですが、欲しい物を伝える自信がなかったのでやめました。

得意のスマホで撮影して指差しも、なんか怒られそうだったし…。

 

 

 

 

 

母アキコを迎えにホテルに戻ります。

途中、路地裏に入ったら素敵な一角だった!手前のスパイス屋さんも気になったけど時間がない〜。

前日に今日の夕食のレストランを予約してあるんですよねー。

 

 

 

ロシアのサンタ(サンタではない)の孫娘。雪の精らしい。かわいい。

 

 

今日は母アキコ達が少し早めのミロクのバースデーパーティーしてくれるのです。

 

 

シーフードの有名店。素敵ー!!

 

 

 

地下の席だったんですが、素敵素敵ー!

しかしやっぱりテーブルが高い!

 

 

 

 

 

ミロクはイチゴジュース。これは失敗したなー、かき氷シロップみたいな安っぽい味でした。

他にもスムージーとかモクテル沢山あったからそっちにしたら良かった。

 

 

 

母アキコのベリーティー。キャンドルで温めてくれるスタイル。量がすげー。

 

 

 

シーフード盛り合わせハーフサイズ!

ホタテ、エビ、カニ、イカ。ソースはバターマスタード。ホタテとイカが美味しかったなー、エビは好きじゃないから食べてない。カニはバサバサしててイマイチ。

 

 

 

サーモンサラダ。

ミロクは食べてませんが美味しかったそうです。

 

 

カニのサラダ。おいしい。そうそう、日本のマヨネーズって嫌いで食べられないんですけど海外のはお酢使ってないから臭くなくて美味しいんですよねー。

 

 

 

ボルシチ。またピーマン…。

つけあわせの黒パンにはラードとガーリックが乗ってます。

 

 

 

弟の頼んだキノコスープと交換してもらいました。誕生日パーティーで良かった…。

ボルシチ大好きなのでつい頼んでしまうんですが、ロシアではやめといたほうがいいかも知れませんね。

 

 

弟たちの手持ちの現金が少し足りなかったのでミロク達も少し出しましたが、大半はごちそうになりました!ありがとう!!

 

 

帰りにあちこちにあるコーヒーチェーンのパイレーツコーヒーでカフェラテ買って帰ります。

 

 

スタバのパクリっぽいですよね。安いんですよ、200円くらい。

明日は帰国なので早く寝ます!!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM