攻略本来た来た

  • 2007.04.12 Thursday
  • 14:57
電撃の攻略本、ファイアーエムブレム 暁の女神 ザ・コンプリートガイドが届きましたよう。

攻略本

メディアワークス刊、367ページで1500円。
厚いです。
重いです。

けどはっきり言ってデータ量は大したことない感じです。
ハードをメインとした攻略は、まあそんな目新しい攻略法が載ってるわけではないです。あと敵の初期配置図がノーマル、ハード、マニアックを全部1つのマップに載せてるので凄い見づらい。
でも私は攻略法を知りたくて買ったわけじゃなくて、ユニットの全身図が見たかっただけなので別にいいんですけどね。

以下ネタバレです。
それにしても、これ大事だと思うんですけど、エルランとペレアスを仲間にする方法が載ってない、っていうかこの二人のデータすら載ってなくて、帯にあるような「完全解放」とはとても言えないです。
3部7章でセネリオとミカヤの戦闘会話があることや、3部終章でセネリオとペレアスの戦闘会話があることも載ってないし。
まあネタバレに考慮してるって言えばそうかも知れませんけどね。
アイクが堂々と載っててネタバレも何もあったもんじゃないとも思うんですけども。


そんでもってお目当てのユニットの全身図ですけど、各ユニット2ページ割いてある(漆黒、ナーシル、ゴートのみ1ページ)んですけど、ほんの一部だけでした。がっかり。
けどまあ見たこと無いアイクの全身図見れたからまあいいか…。
ちなみに全身図が載ってるユニットは、
・ミカヤ
・エディ
・レオナルド
・ノイス
・ローラ
・サザ
・タウロニオ
・ジル
・ラフィエル
・ニケ
・エリンシア
・リアーネ
・ニアルチ
・ルキノ
・ジョフレ
・アイク
・サナキ
・スクリミル
・ネサラ
・ティバーン
・カイネギス
ほんで奥付のとこにオマケ状態でデギンハンザー、といった感じです。
ミカヤとかサザとかは公式サイトで見られるやつと一緒。

載ってるデータは属性や種族、バイオリズムといった基本的なことからユニット性能を★で現したもの(最大5)、オススメスキルと散り際のセリフの一部、登場時の兵種と体格、重量、移動、視界、スキルのキャパシティ、武器レベルとスキル。
パラメータは記載されておらず、伸び率がS〜Dの5段階及び%で記されています。
初期値はまあいいとして、最大値とか知りたかったんだけど…。


全体的に、おせじにも充実した内容とは言えないですけども値段が値段だしなぁ、という感じ。
もっと設定資料とかが満載の、FFにおけるアルティマニアみたいのが出て欲しいです。



ポチっとしてくれると喜びます!


はくしゅ



人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM