FFTA2やっているよ

  • 2007.11.06 Tuesday
  • 15:33
前はAmazonで何か頼んでも割と発売日当日か遅くても翌日には届いていたんですけど、今回は長野だし遅くなるかもなぁなんて思っていたら引越し当日のクソ忙しい日にキッチリ届きました。
ダンボールに囲まれて、普段食べないホカ弁をボソボソ食ってる様な状況でとてもゲームなんか出来ませんでしたのでプレイを始めたのはほんの5日ほど前です。

前作(FFTA)はとにかく主人公のマーシュがいい子で、ストーリーもわりと引き込まれる感じだったので1週目はゴンゴンメインのクエストを進めていったのですが、今回のは…うーん、主人公のルッソ君がナマイキなのであんまり感情移入できません。なんかいろいろ複雑な事情がありそうではあるんですけど…。

そうそう、前作のROMがあれば「ライブラ」っつー特殊なクランアビリティ(でしたっけ)が貰えたみたいなんですけど引越しの荷物に紛れてどこに行ったのかすぐに分からなかったので無視して始めたんですけど、やっぱりあると便利なのかしら。

で、話しは元に戻りますけどマーシュ君と違ってルッソ君はイヴァリースに来ても不安どころか楽しくてしょうがないみたいな感じなのでプレイしてこっちとしても「まあ、そんならノンビリしててもいいか」と思ってしまい全然話しが進んでいません。サブクエストをゴンゴンやっています。


前作と違う点が沢山あって最初は戸惑いました。説明書読まないから悪いんだけど。

■ロウについて
前作は日によってロウが変わっていたんですけど、今回はクエストごとに固定。だから都合悪いロウだったらウロウロして違うロウの日にエンゲージ…つうのが使えないんですね。不便。けど種類が多彩になっててなかなか楽しいかな。
でも「ミス禁止」とか「弱者愛護」はリアクションアビリティ(カウンターとか)でも例外ナシなんで抜け道がなくて結構厳しいのでやめてほしいなー。
あ、ロウ違反をしてもイエローカードとかレッドカードとかプリズン送りとかはないです。クエスト終了時にもらえるジャッジボーナス(アイテム類)が貰えなくなるのと、戦闘不能者の復活ができなくなるだけです。だからどうしても守れない時は違反してもいいんですけど、貴重なものが貰えるかも知れない…と思うとなかなか違反できません。

■ジョブについて
今回はジョブの「心得」を入手しないと条件満たしてもジョブチェンジできないです。黒魔道士とかそういう基本的なものは最初からあるんだけど。あとかなりジョブの種類が増えていて迷ってしまいますねー。種族も増えているのでこれは育成が大変そうです。
モーグリ族のチョコボ士と魔砲士(でしたっけ)がカワイイので早く育てたいです。

■装備について
メンドウクサイことこの上ないシステムだとミロクは思ってしまうのですが、武器、防具、アクセサリの類はクエストで手に入る「おたから」を使って合成しないとショップで販売されません。ミロクのように貧乏性だと1つしかない「おたから」を使ってしまうのを惜しんでなかなか武器の種類が増えなかったりするので不便です。

■日数について
前作は1マス動くたびに1日進んでいたのですが今回は同一エリア内ならばどんだけ移動しても時間は進みません。

■クエストについて
前回はクエストつっても単にエンゲージを繰り返すだけ、という感じでしたけど、今回はいろいろ趣向を凝らしてあってなかなか面白いです。月刊ボンガ関連のクエストというか編集長がなかなかお気に入りです。
エンゲージをするタイプのクエストも、2ターン以内に××しろ、とか条件がいろいろあって飽きないようにする努力はしてるんだなーと思いました。

■音楽について
クエスト中のBGMはFF12の使いまわし。
FFTAの音楽も気に入っていたのでこれは残念。FF12の曲って悪くはないんだけどイマイチ印象に残りにくいんですよね。

■クランについて
前作のように他のクランと頻繁にエンゲージになることが(今のところ)ないのはいいです。あれ面倒臭い…その代わり逃げる方法が見つからないんだけど説明書読んだら載っているんだろうか。
あとオークション?
あれ凄い面倒臭いんですけどね、放っておいてもいいのかなあ。


こんな感じです。
以前書いた通り若干ゲームに飽きてるせいか、それとも感情移入できてないせいか分からないんですけど前作みたいに長時間集中してやる気にはならないんですけど、クエストやエンゲージ自体は面白いです。年末まで飽きずにいたら弟と貿易してみるかなあ。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM