第5章 その6

  • 2007.12.14 Friday
  • 12:48
JUGEMテーマ:ゲーム


今日は一段と寒いです。今日から暫く雪の予報です。でも予報出ていても実際降った事ないんだよなあ。

話は変わりますけど、先日12日は結婚記念日でした。女のくせにこういう記念日などを忘れやすいのでわざと覚えやすい日に結婚式をしたんです。
で、まあもう9回目になるんですけど、今まで一度もそんなことないんですけど、今回はダンナが昼間埼玉の事務所に出張に行っていたんで「久しぶりだから飲もうよ」「いやウチ今日結婚記念日なんすよ」「そうか、じゃあ奥さんにお土産買ってってやれよ」みたいな流れで花でも買ってくるかなーと凄く淡く期待して(というか妄想に近い)いたんですけど、ダンナが買ってきたのは自分が大好物の崎陽軒のシウマイでした。ミロクの好物ですらないっていう。しかも横浜に行ったわけでもないっていう。


さて、気を取り直してドラクエです。
「さいごのカギ」を手に入れたミロク一行は再び財宝あさりの旅に出ます。財宝つっても「なんで今更こんなものが…」と思うようなショボい装備が入ってる事もありますが。

とりあえずルーラで一度行ったところをしらみつぶしに調べるという手際の悪い方法でやっていきます。ドコに何があったか覚えてないんだもの。なんのためにメモつけてんだろ私。

ブランカ
■宝箱
350ゴールド
ちいさなメダル
いのりのゆびわ



ボンモール
■ツボ
うまのふん
ちいさなメダル

またフンかよ…。

メダルが貯まったのでメダル王の城へ行き、25枚でマジカルスカートを貰いました。次は30枚で てんばつのつえ です。


レイクナバ
■宝箱
ちからのたね
くさりがま
こおりのやいば



コナンベリー
■宝箱
みなごろしのけん

すげー名前だな。


ハバリア
■牢 ツボ
ちいさなメダル×2
ちからのたね



イムル
■牢 ツボ
ちいさなメダル



またメダルが貯まったのでメダル王の城へ行き、30枚で てんばつのつえ をもらいました。次は34枚でメガザルのうでわ です。


さて、次はどうしたもんか。
とりあえず夢でロザリーが何か言っていたのでロザリーヒルへ行ってみることにするかな。

塔の前で「あやかしのふえ」を使います。いい曲なんだけど、せっかちなミロクは「まだかよ…」と思ってしまいます。ちょっと長いよね。
演奏が終わると床が動いて地下に降りていきます。
どんどん進んで、塔のてっぺんまで行きます。すると さまようよろい みたいのが居て、話かけると戦闘になりました。
BOSS
ピサロナイト

ただの雑魚かと思ったら意外と強くてびっくりしました。ボスだったのか。大して数居ないんだから専用グラフィク作ってやれよ…とか思っていたら仲間を呼びやがりました。まあアイスコンドルなんで呼ばれても大したことないんですが。
そりゃいいんですけど、いきなり「せいじゃくのたま」を使ってきましたよ。えっ。なんでアンタが持ってんの!マーニャ姉妹からどういう経路でアンタんとこに行ったわけ?

ミロク、アリーナがLv26、ライアンがLv22、クリフトがLv23になりました。

勝つと部屋の奥に進めます。
スライムが居て「ロザリーちゃんをいじめるとゆるさないよっ ぷるぷる」って言われました。ぷるぷるって。可愛いなおまえ。
いじめに来たんじゃないと知って、なにやら情報をくれます。
エンドールの南西の岬の「王家の墓」に「へんげのつえ」っていうのがあって、それを使えば魔物の城に入れるとかなんとか。なるほど。

ロザリーに話しかけると、デスピサロを止めてくれと頼まれます。
べつに何かくれるわけでもなく、とっておきの情報があるでもなかったです。さっきのピサロナイト頑張って倒したのに…。


デスピサロのことはちょっと放っておいて、次は「かわきのいし」を使って入る洞窟へ行きます。
ドキドキしながら探索したんですがボスとかいなかったです。
■B1F宝箱
時の砂

■B2F宝箱
ちいさなメダル

■B3F宝箱
じゃしんのめん
780ゴールド

■B4F宝箱
はぐれメタルのけん

はぐれメタルのけん、これいいじゃないの。でもダメージ2じゃ最低でも2回攻撃当たらないと倒せないなあ。


寄り道できるところも行きつくしたみたいなんで、そろそろ話を進めるために王家の墓へやってきました。
■B1F宝箱
へんげのつえ

■B3F宝箱
まふうじのつえ
ちいさなメダル


早速目当てのアイテムがあったし、帰ろ…と思ったらはぐれメタルが出没しました。うっひょー!話進めようと思ったけどレベル上げしちゃお。上の階にはMP/HP回復できる場所もあってレベル上げしろと言わんばかりの場所ですもんね。
ミロクはLv40でパルプンテを習得しました。
途中、Lv27でベホマ、Lv28でザオラル、Lv32でベホマズン、Lv34でギガデイン、Lv37でミナデインを習得しました。
アリーナはLv40。アリーナレベル上がるの早い気がする。勇者が遅いのか?
ライアンはLv40
ミネアはLv40
途中、Lv32でバギクロス、Lv35でメガザルを習得。

ビビンバーが「しゅくふくのつえ」を落としました。わーい。

全員Lv40になったのでメンバー入れ替え。
クリフトがLv40
Lv24でザラキ、Lv27でベホマ、Lv30でベホマラー、Lv35でザオリクを習得。
マーニャもLv40
Lv27でベギラゴン、Lv30でドラゴラム、Lv33でメラゾーマ、Lv35でイオナズンを習得。
トルネコはLv42。なんだオッサン意外と成長早いのね…使わねーから意味ねーけど…。
ミロクはさっき散々レベルが上がったのですが更にLv44まで上がりました。

実はトルネコ編以外でトルネコをパーティーメンバーとして使ったことがなかったんで、この時奴はこっちの命令無視して勝手に行動するという事を初めて知りました。
最初は、はぐれメタルとか居て一人でも戦力貴重なのにてめえ勝手な事しやがって…と忌々しい気持ちでいたんですが転んで会心の一撃出したり「しあわせのぼうし」を盗んだりしてきたので「…なかなかやるじゃないのオッサン」と思うようになりました。だからってパーティー入れないんだけどさ……。


再びパーティーチェンジ。
ブライはLv37。途中、Lv27でヒャダイン、Lv30でメダパニ、Lv34でマヒャドを覚えました。
アリーナ、クリフトはLv44、ミロクはLv47になりました。
いやーだいぶレベル上がったなあ…。
こんだけ上げりゃ大抵の場所行っても楽勝だろ。


メダル王の城へ行き、34枚でメガザルのうでわ を貰いました。次は38枚で きせきのつるぎ です。


さてデスピサロを止めにいかないといけないんだったっけ。
でも、なんか黒っぽい城のある大陸、ちっこい湖みたいのを渡る手段がないんだよね…。

とりあえずその湖の手前のデカイ像みたいなとこへ。傍らの小屋には神父がいるのに「まあ頑張ってこいや」みたいな事を言うだけでセーブしてくれません。アンタなんのためにここに…?

像の中はダンジョンになってました。広そう〜。
■宝箱
ちいさなメダル
640ゴールド
すばやさのたね
まじんのかなづち


階段を昇ったり降りたり手のひらの上に落ちたりしながら最上階へ。
レバーがあるので勿論ひいてみると、なんとまあ像が動き出しました。一体・誰が・なんのためにこんなものを…。

像が歩いたため、湖を渡ることができました。えー、たったそれだけの為にあのダンジョン登らされたわけ…。


湖の東側に黒っぽい城があって、ここにデスピサロはいるみたいです。
中に入ると確かに魔物だらけ。人間の姿のままそこらにいる魔物に話しかけると戦闘になります。めんどくさいから変身してみよう。
「へんげのつえ」を使ったら一回目は道具屋のオッサンになりました。次は町の女性。オバサン。ジジイ。5回目でやっとホイミスライムに変身できました。弱そうなんだけど…こ、これってエンカウントしたらまさか全員ホイミスライムになってました!なんてことないよね…。

■B1Fツボ
ちいさなメダル
いのりのゆびわ
ほしのかけら

■裏庭
ちいさなメダル
ふしぎなきのみ
ふうじんのたて


さて宝も頂いたことなので2Fの会議室(作戦室だっけ)へ行きます。
直前で元の姿に戻っちゃったので再び変身。アンクルホーンになりました。強そう!

部屋の中に入ると、もうすぐデスピサロが来るとのこと。
ベンガルの後ろに突っ立ってボーッとしていたらやって来ました。

デスピサロの話によると、アッテムトで人間が地獄の帝王エスタークをよみがえらせてしまったみたいです。何やってんだよ!
デスピサロは、エスタークをこの城に迎えるためにアッテムトへ行くみたいです。他の魔物たちもどんどん出かけていってしまいました。
ヘンなほこらで尼さんが言ってた「エス…」ってエスタークのことだったのね。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM