ゲーム2作感想

  • 2007.12.16 Sunday
  • 20:18
JUGEMテーマ:ゲーム


寒いですね……長野は昨晩雪が降ったようで、朝起きたらうっすら屋根に雪が積もっていました。ほんと寒い。もうやだ。

そんな寒い日はおうちでゲームに限ります!
幸い14日(金)にWE LOVE GOLFが、15日(土)に遅ればせながら購入した宝島Zが届いたのでちょこっとレビューします。


まずはWE LOVE GOLF
これはリアルでもゴルフが趣味のダンナが欲しいと言って購入したもので、まあなんですか、プレステの「みんなのゴルフ」にそっくりなゲーム。
ですが操作方法は当然ながら全然違って、こちらは実際Wiiリモコンをクラブに見立てて振ってプレイします。

打ちたい距離に合わせてどこまでリモコンを振り上げるか、タイミングよく振り下ろせるか、というのが大事なんですけど、慣れるまでちょっと難しいです。でも慣れたら面白い。本当のゴルフ同様、なかなか上手くいかないところが面白い!とダンナは言ってました。

「みんゴル」同様、COMが操作するキャラと対戦し、勝つとそのキャラが使用可能になるというシステムなんですけど、この対戦は若干難易度が低くなってるような気がします。一人でCOM相手に頑張る、というより、家族や友達と戦うのを目的にしているのかなーという感じ。

プレイヤーキャラにはなんとMiiが選べるのがミロクは気に入ってます。
体型…というか能力は使用可能になってるキャラのものが選べるので、手に入れたキャラも無駄にはなりません。

複数のリモコンでプレイしている時は、相手のショット時にヤジが飛ばせたりもします。

だけどまあ動きとしてはシンプル……というか単純なので、もともとこういったスポーツゲームが好き・またはゴルフが好き、という方でないとあんまり楽しめないかも。やってみればまあ1回は楽しめるけどそう何度も…という感じですかね。


次は、10月に発売され、様子見していたのですが評判が良いらしいので今更ですが購入した宝島Z
なんと2本ともカプコンです。すごい。今年3本目だ。

これはリモコンを直感的に操作し、マップ内のギミックを動かして謎を解き宝を入手していく、というゲーム。
最初公式サイトを見た際は子供向けっぽいキャラを見てちょっと引いたんですが、その見かけにピッタリなドタバタなストーリーとキャラ付けが絶妙で、芝居を見ていても全然お寒くないのがいいです。ベタなキャラばかりなんですけど安心できます。マイペースすぎる人達ばかりってのも面白いです。

リモコンを直感的に使う、っていうのは例えばカギを差し込んだらグルっと手を回して開けるとかノコギリを持ったら引くとかハンマー持ったら叩く…という実にシンプルな動きです。リモコンを立てて持ってボタン押すと傘が開くとかね。

謎解きには最終的に点数がつけられるので、ナイスな発想をするとそれだけいい点数になったりもするわけです。ということは、解決法がひとつではないという事。もちろんひとつしか方法がないマップもあるんですけど、発想を膨らませてそれが生かされるかもしれない可能性があるというのがステキだと思います。

音楽もキャッチーでメロディアス。分かりやすくていいです。
時間制限がないのでゆっくり考えていられるのもいいところ。そうそう、あとこれはミロクにとっては大事なんですけど、今のところ特にすばやいアクション的操作を要求されてないのもいいです。

難点はちょいとロードが長めな点と、オートセーブなのはいいけど任意でセーブができない点。アジトでアイテムを手に入れてセーブしたい…と思ってもいちいちタイトル画面に戻らないとダメっていうのが難点だと思います。
ロードは、まあそう頻繁にあるわけじゃないんですけど、アジトで本を開いた時のタイムラグがあるのが気になります。
あとリズムゲー、ありゃ一体なんだ。全然タイミング合わない。

そんなわけで、これは確かにオススメのゲームです。Wiiならではのゲームですし、難易度も(多分)ちょうどいい感じだと思います。2人以上でもできるので、年末みんなであーだこーだ言いながらやるのにもピッタリですよ。




ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM