第5章 その7

  • 2007.12.18 Tuesday
  • 11:14
JUGEMテーマ:ゲーム


ずいぶん間をあけてしまいました。
ドラクエ日記、第5章 その7です。

地獄の帝王とやらが復活したという話をきき、アッテムトへやってきた勇者一行。早速鉱山の奥へ向かいます。

どんどん地下へ潜っていくと、突き当たりに以前訪れた際にはなかった穴が空いています。そこを通り抜けると、なんだか異様な雰囲気の場所に出ました。

右側の建物の中で回復ができました。
左側の建物の中へ進みます。
1F
■宝箱
ちいさなメダル
まほうのせいすい
2480ゴールド
すばやさのたね
ちからのたね


2Fへ昇り、再び1Fへ
■宝箱
ちいさなメダル

もうひとつはモンスターでした。
あともうひとつ宝箱があるのですが、炎のようなモンスターが邪魔して近づけません。
先に進む事にします。

2Fへ行き更に3Fへ。なんかデカイのがいます。いかにもって感じでなんだか笑っちゃいます。その前に居るモンスターに話しかけると「帝王様、まだ寝てるからどっかいってくんない?」と言われます。帝王、低血圧なのか?
そこまでミロクもお人よしではないので断ります。すると戦闘になりました。
BOSS
ベンガル×2、ライノスキング

ライノスキングはHPも高めで、なかなか手ごわいです。レベル50近くあるくせに何を言うかって感じですが。

邪魔者を蹴散らしたのでいよいよ帝王に接近。
BOSS
エスターク

なんだかアッサリ勝てました。いてつく波動がうざかったですけど。
また寝ちゃったみたい……と思って調べてみたら「返事がない。ただのしかばねのようだ」と出ました。えっ、死んだの!?あれで!?帝王、弱っ。

少し呆気に取られつつ帰ろうとするミロク。
するとデスピサロが登場しました。げ、まさかこいつと戦うのか。セーブさせてくれよ。

デスピサロは「唯一帝王を倒せるという勇者は殺したはずなのにおかしいな」と不思議そうにしています。おまえ本当に今まで勇者の存在に気づいていなかったのか…。

一触即発(多分)の状態ですが、そこへロザリーが人間にさらわれたという知らせが入ります。デスピサロは勇者よりロザリーの問題が先決らしく、あわてて引き上げて行きました。

階下へ降りると、先ほど炎が居て近づけなかった宝箱が開けられるようになっています。
中には「ガスのつぼ」が入っていました。


一応ロザリーヒルへ行ってみます。デスピサロが居るかと思ったんですがハズレでした。


さて、手に入れた「ガスのつぼ」。確かリバーサイドに居る人が空気より軽いもんがあれば気球がどうこう言っていた気がしたので行ってみます。

オッサンと話すとツボを見せてくれと言われるので気前よく渡します。
よく確かめもせずフタを開けるオッサン。すると中からガスが噴出し、どうやらそれが空気より軽いモノだったらしく、あっさり気球ができることになりました。

翌日、再びオッサンのもとを尋ねると約束どおり気球ができており、気前のいいことにミロク達にプレゼントしてくれることになりました。ワオ。

で、使い方もロクに説明も受けないままサッサと飛び立ってしまうミロク。まあ適当にやりゃなんとかなるだろ…。


気球は船と違って十字キーを入れた方向にどんどん進んでいってくれてスピードもなかなかあるので快適です。エンカウントも(多分)しないし。
早速、今まで山に囲まれていて行けなかった場所へ行ってみることにします。ホフマンの師のナントカ言う爺さんがくれた地図によって×印がつけられていたところです。

エルフの里
ここには世界樹が生えていました。
で、上の方で「3人で来い」というおせっかいな声が聞こえるというので登っていくことにします。なかなか敵が強くて面倒臭いのでトラマナ(でしたっけ?エンカウントしないやつ)を使ってゴンゴン昇ります。枝やら葉の上を歩いていくのですが、どこが歩ける場所なのか分かりづらいです。

■2F 宝箱
しゅくふくのつえ

■4F せかいじゅのしずく


あと、葉っぱ部分に乗っているときに「しらべる」と■せかいじゅのはを入手しました。

5Fまで行くと人が倒れています。ルーシアという天空人で、世界中の葉を摘みに来たら魔物に襲われて翼を折られてしまったそうです。そして初対面でなんの義理もないミロクに天空のお城まで連れて帰ってほしいと頼んできました。あんたスゲーな。

どうやって行きゃいいのか見当もつきませんが、承諾しないと話がすすまないようなので渋々「はい」と答えます。
するとルーシアが仲間になりました。だから3人で来いって言ったのね。

ルーシアが言うには、この近くに天空のつるぎがあるらしいのでそれを取りに行きます。途中エンカウントしたんですがルーミア弱すぎます。死なないようにするのが大変。
どうでもいいけどクリフトは高所恐怖症らしく「人間が樹の上なんか歩くもんじゃないですよね」などと言っています。うるさい。黙って歩け。

少し進むと本当に葉っぱの上に天空のつるぎらしき剣が剥き身で転がっていました。と思いつつ調べたら「地面に突き立てられた剣を調べた!」と出てびっくり。じ…めん…?突き立て…られた?

まあ、なにはともあれ天空セットの最後のひとつである「てんくうのつるぎ」を入手。
やった!伝説の武器!きっと凄い攻撃力なのね!と思ったけど全然弱いです。はぐれメタルの剣の方が強いじゃん。

そりゃそうと、どうやら天空のお城には天空の塔ってところから行くようです。だからそれはどこだっつの。


今まで行ってない場所といえば、マップ中央の岩礁に囲まれた毒沼のある島だけです。
けど、気球で降りられそうもない地形だよなあ。

とりあえずもう一度世界を回ってアイテムの取り残しなどがないかなどを確かめつつ準備をします。どこだかの王宮の一室でなにげなく鏡を調べたら、ミロクが「髪のカールの具合を確かめ」たり「お化粧したほうがいいのかと思った」り「眠そうな顔をして」いたりしてなんだか微笑ましかったです。17歳の女の子だもんなー。


準備が済んだので例の島へ行ってみます。
気球で着地しようとするとマップが切り替わってそこそこ広い島になりました。小さめの大陸って言ったほうがいいか。

仲間に話しかけてみるとアリーナは「ミロクには天空のつるぎとか専用の装備があっていいなー」と羨ましそうでした。
クリフトは「アリーナ様を守らなくては!」と張り切っていました。黙れ。残念ながらアリーナはお前に守ってもらうほど弱くないよ。
最後にライアンは「天空セットには私が装備できるものはひとつもありませんでしたな」と言っていました。期待していたのか、図々しいやつめ……できるわけないだろ…お前ただの城の兵士じゃないか。


なかなか手ごわい敵を相手にしつつゴッドサイドに到着しました。

■民家タンス
ちいさなメダル

■民家ツボ
ちいさなメダル


空から落ちてきたという天空人らしき人が居るのですが、なぜか彼は牢に入れられていました。別に悪い事をしたようでもないのになぜ投獄…。ここの住民には気をつけないといけないかも知れません。


この大陸の南西にいかにもな塔が建っています。あれが天空の塔かなー。
とりあえずそこへ行く前にゴッドサイドより南東にあるほこらへ行ってみます。
■宝箱
めがみのゆびわ
バロンのつのぶえ



他に行くべきところもないみたいなのでいよいよ塔へ行きます。
そしたら入ってすぐのところでメタルキングに遭遇!すげえ経験値だ!
既に十分すぎるくらい成長しているミロク達ですが、更にまたレベル上げすることにします。けどさすがになかなか倒せないなー。

ミロクはLv50でギガソードを覚え、Lv52に。
アリーナ→Lv49
ライアン→Lv47
トルネコ、ブライ→Lv43
クリフト→Lv45
マーニャ→Lv41
ミネア→Lv42
しかしお話的には結構重要人物だってのに、マーニャ姉妹すっかり出番なくなっちゃったなー。

先に進む事にします。2Fへ。
■宝箱
ふしぎなボレロ


3F エレベータで上へ。
4F 同じくエレベータで上へ。
5F(右) 部屋の中へ入り、階段を下へ
4F(右)南の階段を上へ
5F(中央) ■宝箱
せかいじゅのしずく

戻って4F(北) 北の階段を上へ
5F(左) 部屋の中の階段を上へ ■宝箱
ドラゴンシールド

ハシゴで上へ行き階段を昇る。部屋の中へ入り階段を下へ。
■地面
ちいさなメダル

■ツボ
ちいさなメダル

■タル
ちからのたね


左側へ行きエレベータで上へ。
■宝箱
メガザルのうでわ

階段を2回上がると、雲が降りてきます。それに乗って上へ。そういやルーシア連れて来なかったけどいいのかな。まさか戻らないとダメ…?

なんて思っていると天空城へ到着。どこから湧いて出たのか、ちゃっかりルーシアも飛び出してきたので一安心です。
そしてここでルーシアが離脱します。短いつきあいだったなー。

天空城では魔物も仲良く暮らしているみたいです。植木の世話をしている魔物に話しかけたらせかいじゅのしずくをくれました。
■タンス
ちいさなメダル

意外としけてんな……。

階段を下に行き、ルーシアと話をします。
すると子ドラゴンのドランを連れてけと強引に押し付けられました。気持ちは嬉しいけどきっと一度もパーティーメンバーには入らないと思うよ…。

上へ上がっていきマスタードラゴンと謁見。デスピサロをちょっくら封印してくんないかね、と言ってみますがそんな力はないようです。ええー、わざわざ来たのに!
謁見中デスピサロ天空城にちょっかいを出して来て雲に穴が空いてしまったみたいです。大丈夫かこの城…。

マスタードラゴンは、力になれなくて申し訳ないと思ったのか、天空のつるぎをパワーアップしてくれました。それでもまだはぐれメタルの剣の方が強いけど。

なんだか少し拍子抜けの天空城を後にして、とりあえず貯まったメダルを預けにメダル王の城へ。
38枚で きせきのつるぎ、43枚で しあわせのぼうし を貰いました。次は47枚で ごうけつのうでわ が貰えます。


先ほど天空城から戻って(飛び降りて)来た地点の北に怪しげな洞窟があったので多分次はそこへ行くんだろうなーと思います。回りを山に囲まれていて入れないので、天空城に開けられた穴から飛び降りるんだろうとは思いますが、少し準備をしてからにします。
とりあえず今回はここまで。ちょうどお昼の鐘がなっていますしね…。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM