みんなのポケモン牧場

  • 2008.04.15 Tuesday
  • 10:00
よもや再使用されるとは思ってもみなかった「ポケモン」カテゴリがこの度めでたく復活しました。
というのも、遅ればせながら先日Wii Wareで配信されている「みんなのポケモン牧場」を購入してみたからなのですね。

このゲーム…いえ、「ゲーム」と呼べるものではないのですがええと…このソフト?、とにかく自分が集めたポケモンをこの牧場に放牧してひたすらその牧歌的な様子を眺めるというものですが、ちっこく、そしてそれなりに可愛くデフォルメされたポケモンたちの様子がなかなか可愛くて予想以上に和みます。


楽しそう

上の画像のようなスクリーンショットを撮影しSDカードに保存することもできます。

最初は自分で視点を選ぶこともできずただひたすら勝手に切り替わるカメラの映す風景を眺めていることしかできないのですが、預けるポケモンを増やして牧場が大きくなってくるとフリー視点モードもでてきて安心、というつくり。

そしてなんの操作もせず一定時間放置していると何やら番号の振られた芸らしきものを披露してくれます。

チューモク

これは「チューモク」という芸(芸?)。
Mii、ポケモンが集まってこちらをガン見しています。

チューモクアップ

カメラアングルが勝手に切り替わります。相変わらずガン見。


時報

こちらは正時になると行われる「ジホー」。
ポケモンの数が少ないためまばらになっていて分かりにくいですが3時を差しています。


スカイパレード

パレード

「ひこう」タイプのポケモンたちによる「スカイパレード」


トーテム

驚異的なジャンプ力で積み重なっていく「トーテムポール」

とまあ、このような芸を披露してくれるので放っておくだけなのですが楽しめます。
牧場内に居るポケモンたちは各自好き勝手に、そして基本的にごきげんな様子でそこらを散歩したり居眠りしたりしているのですが、たまに近くに居るポケモンを攻撃したりもします。

ホネ

こちらはダンス中ピカチュウに雷を食らわされホネになったミロク。
ポケモンは雷を食らってもホネにはならず少しビリビリしている程度なのに、なぜかMiiには効果てきめんの様子。

写真はありませんが、このピカチュウのように「でんき」のポケモンは雷を、「みず」ポケモンは泡を、「ほのお」ポケモンは炎を出すといったように、それぞれのタイプによる攻撃をしてきます。攻撃されたほうは別に怒りもせず逆にニコニコしたりしているので攻撃と言っていいかどうかすら怪しいのですが…。

でもってタイプ別に「苦手なポケモン」という認識もちゃんとされているようで、例えば「でんき」のピカチュウは「じめん」系のポケモンが近づくとアワワ、という感じで逃げて行きます。慌てっぷりが結構カワイイです。


その他毎日ひとつずつ「おもちゃ」が届いてポケモンがそれで遊ぶ様子などもまた可愛らしいです。ミロクのところには「ふんすい」「おとしあな」×2回、「ボール」が届けられたのですが一番人気は「おとしあな」で、皆物凄い勢いでむらがっていました。


ラブラブ

話は変わるのですが、上の写真(ポケモンにモテモテなミロク)に映っているエーフィやパチリスといった「もともと可愛いポケモン」はデフォルメされてもやはり愛らしいのは当然なのですが、「もともと可愛くないポケモン」までも無理矢理かわいらしくというか小さくというかコドモっぽくしているのでやはり少々無理のあるポケモンも居ます。

ミカルゲ

例えばこちらのミカルゲ。
もとはなんというかこう影っぽいというか幻っぽいというかオバケっぽいというか、まあ「可愛い」とは程遠いポケモンなのですが…。

ねむる

眠っている姿などは努力のあとが見て取れるかな…という感じになっています。
しかし!

うしろ

後ろから見るとなんだか毒キノコのような体型になっていて驚きました。
あの下半身(?)は何なんだ!顔だけのポケモンかと思ってた…。

よこ

そんでもってこれは横からみたところなんですがまあなんとも情けない姿なのですね彼は…。アンテナみたいな感じで首(?)と胴体(?)が繋がってるのはまだしも、細い線みたいのがベタっとくっついてるのがいかにもやっつけ仕事的な感じで気の毒になってきます。


このポケモン牧場、牧場主というか主人公的な人物がいて「ユカリ」というのですが、そいつがこちらの持っていないポケモンを名指ししてつれて来いとか言ってくるものですからこのソフトのお陰で1年ぶりくらいにDSのポケモン(ダイヤモンド)を再開しました。レベル上げで進化させるポケモンが何体か残っていたのですが面倒だったので(どうせ図鑑全部埋まらないし)放置していたのですがやり始めるとまた図鑑を埋めるのが結構楽しくなってきました。通信しないと進化しないポケモンも居るのでまた弟にでも頼んで交換してもらおう…。


ポケモンて結構えげつない商売しているなぁと常々思っていたのですが、1本のソフトのコストパフォーマンス考えるとかなり長期間遊ばされるゲームなので実はお得なのかも…とも思いましたよ。普通に手に入るポケモンだけでも進化させるのにバカみたいに時間食うもんなぁ。


そんなわけで、割と和むしポケモンもかわいいのでダイヤモンド・パールをお持ちで気になってるんだよね…って方にはオススメです。
ダイパを持ってなくてもユカリが毎日何かしらのポケモンを連れてくるので増えてはくるのですが時間がかかるし可愛いやつを連れてくるとは限りませんのでね…。
しかしダイヤモンド・パールを発売した時点でこのポケモン牧場のことまで考えていたんだとしたらスゲェですね。


ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM