聖戦の系譜で遊んでいます

  • 2008.07.07 Monday
  • 11:02
偏頭痛がアレなので色々調べていたんですけど、ペタドレックスとかいうサプリメントがあることを知りました。
効くかどうかわかんないけど初回は40%オフだということなので、少量パックのものを買ってみることにしました。勝手に弟の分も買ったので兄弟で試してみてまた結果をお知らせします。

で、まあ原因として食べ物も関係あるかも知んない、とかいう事が言われているようなのですが、これがなんていうか「じゃあ何食ったらいいんだよ」っていうくらい普通の食べ物なので困るんですよね。
チョコレート、チーズ、肉類に使われてる防腐剤、アルコール。
ミロクは超下戸のうえ味も匂いも嫌いなのでアルコールは料理に使う分くらいしか摂取しないのでまあいいんですけど、チョコレートとチーズは大好物。そしてサカナ料理より圧倒的に肉料理が多い家庭です。

逆に「いい」とされている食べ物は煎りゴマやアーモンドなどナッツ類、干しひじき、油揚げ、ホウレン草などの色の濃い野菜とのこと。じゃああれか、ホウレン草のゴマ和えとひじき毎日食ってりゃいいのか。ていうか和食食えってことですね。

なんかどうもマグネシウムが不足するとアタマが痛くなるんだそうです。かといって過剰摂取してもダメだしカルシウムと一緒に摂らないとダメとか……結局「それができれば苦労しねぇよ」っていう解決法しかないんですよねー。



さてゲームのおはなし。
Wiiウェアで無限プチプチでも買うか…と思ってショッピングチャンネルを見たんですけど結局バーチャルコンソールで「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を買ってしまいました。
でかい液晶画面に映る荒いドットの、時代を感じさせるキャラクターグラフィックを初めて見たときは「うっ」と思ったんですがこれがすぐ慣れるんですよね。不思議。

最近のファイアーエムブレムと違って1章が長いっていうかマップがバカ広いのですねこれ。あとなんとなんとターン毎にセーブができるという親切さ!これならレベル上げの時やきもきせずに済みます。

で、なんとも気の長い話なんですけど話は1代で終わらずに子供にまで受け継がれてしまうんですよ。ほんでもって生まれてくる子供の兵種は固定だけど、スキルとか能力は父親次第で変わってくるというところが凄く個性的!これなら恋愛要素とか支援とかも意味が出てきますねー、面白い。

親世代はなんかこう平均年齢も高めで見た目もモッサリした人たちが多かったんですけど、子供世代になるとみんな若くてカワイイのもいいですね。しかし親世代でエルトシャンが死んだのはショックでした。絶対仲間になると思ってたのに……。

今は子供世代に入った7章をプレイしています。
皆若いせいか成長率も良いので育てるのも楽しいです。

・主人公のセリス君は女の子かと思うほど可愛いらしい顔立ちをしています。
お母さん似だな。可愛いし強いのでお気に入りです。

・双子のソードファイター、スカサハ君とラクチェちゃん。ミロクは、パパはホリンにしたのですが二人ともアイラゆずりのブルネットです。特に娘のラクチェはアイラママに生き写し!
どういうわけかラクチェの方が強いです。

・ラナ
なんか髪がモコモコしててかわいい。エーディンの子かー。

・デルムッド
髪型に時代を感じるユニット。なんでソリ入ってんだ……。
ラケシスの子のわりに遅い。

・レスター
エーディンの子ということは、私はミデェールを旦那にしたはずなのに、なぜこんなレックスそっくりの子が生まれるの??あんな清楚そうな顔して不倫か?金髪と緑髪が混ざると青い髪の子になるの??もう意味分からん。

・オイフェ
あのアゴの子がすっかり大人に。しかもヒゲかよ!

・ユリア
お母さんほどの美人ではないのが残念。最初手ぶらで登場してどうしようかと思ったよ。

・アーサー
顔グラを見るとなんか剣士っぽいんだけど魔法使いなんだよね。涼しげな二枚目です。

・フィー
フュリーの穏やかな感じが好きだったのに娘はまだ無邪気なせいか元気一杯でちょっとショック。髪型のせいか美少女度も低くていまいちだけど、貴重な飛行ユニットだからなー。

・シャナン
この子も子供の頃はアゴがアレだったけど大人になって素敵になりました。
どこの攻略サイトみてもバルムンク装備したらイード城攻略はこいつ一人で十分って書いてあったのにミロクの場合は何度やっても瀕死か死亡で全く苦労しました。

・パティ
ユングヴィ公女だったブリギッドからまさか盗賊が生まれようとは……やっぱり海賊に拾われてたのが原因なのか?
可愛いけどちょっと頼りなさすぎます。

・リーフ
これまたお父さんのキュアンに生き写し!
兵種が「プリンス」っていうのもなんかマヌケで可愛い。

・フィン
大人になったフィン。勇者の槍持たせていたせいか頼りになります!

・ナンナ
劣化したラケシスって感じか。
父親がどんな奴か知らんけどママの美貌は受け継がなかったのね…。
とりあえずブラコンではないみたいで安心しました。

・ティニー
すんごい利用されまくって気の毒な子……。
ママそっくり!なぜか顔グラが親子揃って肩まるだしなのでどうしても魔道士には見えない……。

・リーン
あのー、よく子供を着飾らせて写真撮ったりするでしょ、安っぽいドレス着せて化粧して…なんかあんな感じの顔だよねこの子……。髪型がよくないのかなー?
救出したあと「あんまり大丈夫じゃない」って言ってたけど一体どう大丈夫じゃないのか気になる。何をされたんだ一体。

・アレス
うわ、エルトシャンと同じ顔!
髪がちょこっと伸びただけだ!
息子は仲間にできるのは嬉しいけど、ミストルティンへの依存が大きすぎて本人はダメな感じ。弱いよー。

と、まあ7章までに出てきた子供たちの印象を書いてみました。
お気に入りはラクチェとセリス。剣士が強いと面白いなー。

ちょっと気になったのは、死亡したとき男性なら「ウワッ」女性なら「キャァー」みたいな声が入るんですけど(子供だろうと大人だろうと全員同じ声)、あの女性の悲鳴すごく怖いです。あとセリスみたいな美少年が野太い声で「ウワッ」って言ってるのを聞くと違和感にガッカリです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM