PSP楽しいよ

  • 2008.10.20 Monday
  • 23:23
ほんとーに、なんで今までこれを買おうと思わなかったんだろ?と不思議なくらい面白いです。
今日は昼間旦那が居ない間に思う存分PSPを触れたので満足!

ゲームアーカイブスの「ここ掘れ!プッカ」は、アホの子だったプッカが段々知恵をつけて来て、発掘作業も捗るようになり、「あんまり好きじゃないからミロクさんのことミロチェンコって呼ぶよ」なんていう関係だったのが今では「ミロクさんのこと大好きだからミロ師匠って呼んでいい?」とか言われるほど良好な関係になってきました。まあ師匠っていうのが親愛の証かどうかは別としまして。

そんでもってこれはまあDSにはない機能ですのでなかなか楽しんでいるのが「カスタムテーマ」。壁紙やらアイコンやらを自分で作成し、好きなようにカスタマイズできるというものですね。

早速壁紙と数十種類ものアイコンを作成し、公式サイトで配布されている専用ソフトでそれらを編集しオリジナルのカスタムテーマを作ってみました。





それはいいんですけど、この専用ソフトにひとつ物申したい!

数十種類のアイコンを作成・設定しないといけないのですが、実際どんな感じになるかというのはPSPで設定してみないと分からないわけで、これが実に面倒。
ミロク家のPCではメモリースティックが読み込めない(よく調べずメモステ突っ込んで出てこなくなって大変な目にあいました)(自分のアホさに軽く死にたくなります)うえPSPに合うようなUSBケーブルもなかったので一旦サーバーにアップロード→PSPでネット接続してダウンロード→設定という手順を踏まねばならず、なんかちょっとおかしーなと思っても最早修正する気力がない、という事態に陥っています。
早い話が、この専用ソフトにプレビュー機能つけてくれっていうことなんです。
あとアイコン全部設定して最後に「書き出し」するまでエラーがわかんないっていうのも軽く挫折原因になります。なんとかして欲しいもんです。


カスタムテーマの話はこれくらいにして、もうちょっとゲームソフトの話。
今日は「パタポン」の体験版をダウンロードして遊んでみました。
○○○□というようにボタンをタイミング良く押していくと前に進み、攻撃するときは□□○□、と言った感じで、とにかくリズムに乗ってコマンド入力していくゲームなんですが、すごく楽しかったです。
グラフィックは凄くシンプルで影絵みたいな絵柄。
タイコを叩く、なんていうか原始的な音楽なんですが、コンボを決めていくとだんだん音楽が盛り上がってきて歌声が入ったりして、その盛り上げ方が凄く上手で爽快感がありました。
多分ゲームが進むにしたがって△や×ボタンも使用した複雑なコマンド入力になっていくんでしょうけど、序盤は本当にシンプルで楽しかったです。普段敬遠しがちなジャンルなので新鮮でした。


それにしてもPSP、家に居ながらにして相当数の体験版や安価なゲームアーカイブスが手に入ってしまうので、なかなかパッケージ販売されている新しいソフトを買う気にならないのが気の毒なくらいです。

あとはまあ本体やらPLAYSTATION Storeなどのサイトのデザインを見るとちょっとやっぱりオサレなんですよね。DSがちょっとチャチに見えてきます。

どうにもDSと比べて劣勢な感じのするPSPですけど、あんまり売れなくてソフトが出なかったりトロステーションが終了してしまったりすると悲しいので頑張って欲しいです。



ポチっとしてくれると喜びます!

wcminimore

★お返事はコチラでしております。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM