FFCCプレイ日記 ステータスオール999への道

  • 2009.02.14 Saturday
  • 10:30


昨日は、夜おミミちゃんからお手伝いをお願いされていたので掲示板をガン見していたのですが、Wi−Fiを繋げてみたらキキちゃんとこが「おまねき」しているので突っ込んで来ました。

キキちゃんとこはハードなので、店売りの武器とレシピを買いまくりました。
でもレアリティ高くてノーマルじゃレベル上がらないんだろうなー。

そうこうしてるうちにおミミちゃんが掲示板に現れたのでそちらへ移動することに。
しかし急きょペコさんとこへ行く事になり、キキちゃんを振り回してしまいました。ごめんよー。

ペコさんとこでいくつかクエストのお手伝い、ということだったんですが、ファイアーファイター3、図書館の火消しのやつ、あれ難しいですねぇ……全然お役に立てませんでした。
その後キキちゃんも合流できたので、ボールでお互いの風船割るやつをやったんですけど、あの風船割れた後の音楽とおかしな間が妙におかしくて、いつも一人で笑ってしまいます。そばで見ている旦那に「笑ってる…」と指摘されるので困ります。

次はおミミちゃんとこで「きぐるみ」装備のレシピ集めのお手伝い。
3回で上下集まっててびっくりです。私5回は必要だったよ…。

ペコさんとキキちゃんがお帰りになったので私も帰ろうかなーと思ってたところへりのさんが参戦。
処刑人の仮面が欲しいとのことなので、図書館へ行きRoFのボス「ドラゴン」退治をしたらキキちゃんが戻って来たので、今度はキキちゃんとこへ真紅のメイド服を取りに行くことに。忙しいことだ〜。

一応全員服の方はレシピが取れたので、みろくは早速オーダーメイドして着用。
黒も可愛いけど赤もゴスロリっぽくてカワイイです。
キキちゃんどうもありがとう。対の頭防具は「メイド長の髪飾り」ってやつだろうか。それは昨日のクエストでは取れないみたいだよー。

その緑のメイド服レシピを取ろうと塔でのクエストに挑戦させてもらったんですが、なんだありゃ。
レベル60のミロクはともかくとして、99のキキちゃんでも歯が立たないって。
セルキーばっかりだったのが悪かったんだろうか。

緑のメイド服は諦めて、ステータスオール999キャラの作り方について話をしてたら通信エラーになってしまい、その後も全然つながらなくなってしまったので寝ることにしました。

タイトルに書いたとおり、ステータスオール999キャラを作る為の自分用メモとしてまとめを書いておきます。データはまとめWikiからの引用です。
ミロクは今その下準備として大量の武器をレベル20にすべくひたすらリバーベルをグルグル回っていますが心が折れそうです。だれか一緒に頑張ってくれる人が居ると心強い!

 では、ステータスオール999キャラへの道。

・ノーマルで過去ボスのガルデスが落とす「ものまね師の仮面」のレシピを入手する
ハードの人は店売りしているようなので買ってもいい。
                     ↓
・「ものまね師の仮面」の武器レベルを20以上に上げてからジュエル変換
(ものまね〜にはスロットが3つあるので、武器レベルアップ3とか4のジュエルを重ね付けすれば20まで上げられます)
                     ↓
・ジュエル変換してできた「ヒメリュウコウ」(武器レベルがMAXの30まで上げられる)を付けて、以下の武器のレベルを20まで上げてジュエル変換
ノーマル限定の武器ばかりなので注意が必要です。
*まとめWikiより引用*

グングニル    → HP成長増加Lv3 翠水晶(ノーマルでは入手不可)
チョコボアロー  → MP成長増加Lv3 黒水晶
セイブザクイーン → MP成長増加Lv3 黒水晶(ノーマルでは入手不可)
アダマンハンマー → 物理攻撃成長Lv3 紅水晶
カリバーン    → 物理防御成長Lv3 黄水晶
光の杖      → 魔法攻撃成長Lv3 紫水晶
裁きの杖     → 魔法攻撃成長Lv3 紫水晶(ノーマルでは入手不可)
鳳凰の翼     → 魔法防御成長Lv3 藍水晶
プリンセスナイト → 魔法防御成長Lv3 藍水晶(ノーマルでは入手不可)
ホーリーランス  → 気絶耐性Lv3 ベルデダイヤ
アルテミスの弓  → 闇耐性Lv3 ダークダイヤ
道化師のスプーン → 炎耐性Lv3 ローズダイヤ
バルディッシュ  → 雷耐性Lv3 ライトダイヤ
無間の鐘     → 時空耐性Lv3 ヴィオダイヤ
ボリュデウケス  → 氷耐性Lv3 ネイヴダイヤ
怒りの鉄槌    → 炎威力成長Lv3 ローズパール
カストール    → 氷威力成長Lv3 ネイヴパール
ライトブレード  → 雷威力成長Lv3 ライトパール
天空の槍     → 気絶威力成長Lv3 ベルデパール
太古の書     → 時空威力成長Lv3 ヴィオパール
アーバレスト   → 闇威力成長Lv3 ダークパール

*引用終わり*

上の一覧は、例えばアーバレストをLv20以上でジュエル変換すると、闇威力成長Lv3のジュエル「ダークパール」が手に入るよ、ということです。
この「××成長」というジュエルを付けてレベルアップすると、ステータスが普通より沢山上がるのでオール999まで育つということです。

ちなみに、各ジュエルは最終的には3個ずつ必要になります(MPは2個)。属性用のジュエルは4つずつあると楽なようです。
ノーマルだとグングニルが入手不可のためHP用の「××成長3」は手に入らないのですが、廃村から行く森でHPアップが無限に取れるので不可能ではないです。
                     ↓
・「××成長3」のジュエルを必要数セットしてキャラのレベル上げをする。
ここで注意して頂きたいのは、属性用のの成長ジュエルを付けられるほどスロット数がないので、レベル上げ中は属性のオーブを拾ってはいけません。

■クラヴァット
Lv43までは各オーブを2個ずつセット。それ以降は各3個ずつ。

■ユーク
Lv29までは各2個
Lv51まではHP×2、MP×0、攻撃・防御×3、魔攻・魔防×2
それ以降はMP×1、攻撃・防御×3、魔攻×2、魔防×3

■セルキー
Lv58まではHP・MP×1、攻撃×2、防御・魔攻×3、魔防×2
Lv70まではは攻撃・防御・魔攻・魔防×3
それ以降はHP×2、攻撃・魔防×3、防御、魔攻×2

■リルティ
Lv53まではHP×1、MP・攻撃・防御・魔防×2、魔攻×3
Lv67まではHP×1、攻撃・防御・魔防×3、魔攻×2
それ以降は攻撃・防御・魔攻・魔防×3


属性については、各ジュエルを4個ずつ付けて属性レベル(キャラのレベルではないです、オーブを拾うと上がっていくレベル)71まで上げると99の時カンストするそうです。
装備に付けられるジュエルは最高で12個(ノーマルは11個)なので、たとえば炎属性のジュエルの威力と耐性で計8個をつけてひたすら炎のオーブだけを拾う…というのを属性の種類ぶんだけ繰り返す必要があります。これが一番大変そうだ…。


★ジュエルのスロットが3つある装備
*以下引用*
剣:しちしとう、ラグナロク
ハンマー:ホームランバット、ボムのかたまり
弓:ヴァンツァー砲、魔封じの弓
杖:ジングルベル、バステトの杖
ラケット:祭りの団扇、ティアマトビート
槍:一角獣の角、竜の髭

防具(頭):幻獣の兜、黒騎士の兜、ものまね師の仮面、レイルゴーグル(VH店)、ヴァンツァー:頭(VH店)
防具(体):幻獣の鎧、黒騎士の鎧、レイルジャケット(VH店/クラヴァット男限定)、ヴァンツァー:体(VH店)、並行世界の服(VH店)

アクセサリー:石英のピアス、ガーディバングル、タウロスブローチ、イグニスソウル、デスアンクル、
グラキエソウル、シェルフガード、マイティハート、レブティルビーズ、マキナネックレス、賢者の石

*引用終わり*

ノーマルだと手に入らない装備があったり、レベル59からピタリと経験値が増えなくなったりするのでキャラ作成はハードで行った方が楽かも知れません。
ノーマルでやるべきことは、
限定レシピ集め

ジュエル作成のための武器の素材集め
このとき「ものまね師の仮面」のレベ上げもしておく

素材がある程度集まったらジュエル用武器を装備してレベ上げ
「ヒメリュウコウ」が手に入るまではとりあえず11まで上げとくとラク。

ジュエルが揃ったらハードへ行き育成開始。

とまあこんな感じでしょうか…。
武器のレベル上げは最初にも書きましたがリバーベルがいいんではないかと思います。
理由は、マップに余計なギミックがなくレベルも上がりやすいからです。2周すると1レベル上がる感じです。
過去ボスのガルデスの周りにいるクリスタルがおすすめとも言われますが、戦闘不能になっているキャラの武器レベルが上がらないことを考えると効率が悪いです。
素材も大量に必要になるので、それらを集めつつマップを回った方が確実にレベルアップすると思われます。

いるかどうか分からないけど、999キャラ目指してる人が居たら一緒に頑張ろうね…。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM