FFCC EoTプレイ日記 ベリーハードに行ってみた

  • 2009.02.28 Saturday
  • 21:18


ハードで取っていないレシピ・七星剣を取るために何度か塔の3つ目のエレベータ前まで行ったのですが、ギル・ギル・グングンニコム・グングンニコム・ギルの連続でいい加減ウンザリしたので気分転換と、幻獣装備を取るためにちょこっとベリーハードへ行ってみることにしました。

このベリーハード、周回を重ねる度に難易度が上がると聞いていたのでそれが怖くてあまりノーマルやらハードやらを何度もやるのを躊躇していたんですが、確かに難易度は上がるけどどの難易度で始めるかは自分で選べると聞いたので、カンストキャラの腕試しも兼ねて行ってきました。

敵の強さは、ハードより1回余計に叩く必要がある感じでした。
カンストキャラだと序盤の森のムーなんかは1撃で死ぬんですが、ベリハだと2撃かかるとかそんな感じです。あとマップによっては敵の数が増えています。図書館1回目の1マップ目はハチの巣が2個(ノーマル、ハードだと1個)あったので、もしかしたら気絶オーブ拾うのにはベリハの方が適しているのかも。

被ダメージは門の敵でも相変わらず1で、魔法もほぼレジストしていましたが(属性耐性もカンストの場合)、採石場のロウソクに火を付けるマップに出てくる紫エレメントと、門の赤骨が使ってくるバイオで毒状態になってしまいました。久々の毒状態鬱陶しかった…。

この分だとベリハ2以降になるとダメージこそないもののブリザラで凍ったりしそうですね…。 
噂によるとカンストキャラでもベリハ10の敵にはダメージ400ほど食らい、ダイダロスのミサイル2発当たると死ぬという恐ろしい世界のようです。

とにかく今回は幻獣装備のレシピを取るためだけに行ったので、通常育成のキャラは連れて行かなかったのでどんな感じか分かりません。役に立たなくて申し訳ない。


コード交換しているお友達にも何名か幻獣装備を取りたいと言ってた方々が居たのでおまねきしてみました。

まず大臣姿で現れたペコさん。
まさかベリハとは思ってなかったようで、つらい思いをさせてしまって申し訳なかったです。
しかも門のボス前のマップ、クラヴァットだと落ちる床が全然渡れなくて足ひっぱりまくり。敵に攻撃されてるのは分かっても助けにも行けずゴメンよう。

それからしおんちゃん、りのさんも参戦。
あまりに足を引っ張るので(■だけ削れ!カードを何枚消費したやら)、一度切断して育成途中のセルキーに変更してから再チャレンジ。

自分の時には1発で幻獣装備のレシピが出たので簡単に落とすもんかと思ってましたが、意外と出ないんですねー、あれ。お二人ともお疲れ様でした。

でも通信でベリハ慣れしているりのさん、それからしおんちゃんも立派にベリハの敵と渡り合っていて尊敬しちゃいましたよ。ミロクのセルキーは気絶耐性が紙なのでピヨピヨしてばっかりであまり役に立てませんでした。


ベリーハードで店売りされているレイルゴーグル・レイルジャケット、並行世界の服なども買おうか迷ったのですが、まあそれは次にじっくりベリーハードへ来た時のお楽しみにしようと思って我慢しました。ていうかお金ないしね…。

取るもんとったのでクリアもせず(門のボスさえ倒してない)サッサと再び「はじめから+」でハードを始めてしまいましたが、クリアしなければ難易度は増えないみたいですね。
なので軽い気持ちでベリハ体験したい、という方も気軽に行けますよ。
レシピ取りに来られなかった方、幻獣装備、代金と素材下されば代理作成しますので言って下さいね〜。


それと今日散歩がてら近所の本屋へ行ったら攻略本が発売されていました。
最近はまとめWikiが便利すぎて攻略本買うことは少ないのですが、豊富な装備の写真が全部載ってるということだったので買ってしまいましたよ。ちなみにスクエニの方にしました(もう1つファミ通のがあった)。

ストーリー攻略やらクエスト攻略はあまり役には立たない感じでしたが(つーか見にくい)、スクラッチカードの落ちてる場所やら正解が載ってるのは助かりました。

あと、以前書いた記事でウダウダ言ってた幻獣装備の元ネタやらで間違いなどがありましたので訂正。

まず、クラヴァットの男子について。
記事にはしなかったのですが、元ネタはやはりオーディンだそうです。
それからユーク男子はリヴァイアサンではなくバハムート。
メーガス3姉妹のドグ(クラヴァット女子)の表情がちょっと困ってるのは、あれは「納得いかない表情」らしいです。なんでアタシがドグなのよ!って思ってるのかなー。

それと元ネタが分からんと言ってたクラヴァットの「おとぎの服」は、元ネタないみたいです。
男子と女子で「光と闇」を表してるんだとか。確かに男の子はキラキラ王子様っぽい衣装でしたね。

ハデス装備だと全種族男女とも顔が笑ってるんですが、あれは「悪魔にとりつかれた顔」なんだとか。全種族見たけどやっぱりセルキー女子が一番カワイイですねー。


実は3月5日発売のセブンスドラゴンが激しく気になってるのですが、攻略本も買ったことだし、もうちょっとFFCCで粘ってみることにします。またクエストなどお手伝いお願いしますねーー。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM