アークライズファンタジア オパルス

  • 2009.06.12 Friday
  • 12:59
 

オパルスへ行く前にクエストを消化。オパルスやフェリスで買い込んだ新しい武器の武器レベルはネームドモンスターを倒すとかなり楽に上がります…が、ピースが好きなようにセットできないのがツライですね。


●続・鳥害に困っています
ダイアナを討伐。
レテアの森に居る黄色い鳥がダイアナです。
ダイアナ
1ターン目に必ずキャサリンを呼びます。でかい鳥です。
ダイアナ自体はHPも低いので先にこやつを倒します。
弱点は2匹とも土。
ダイアナの攻撃は混乱の追加効果アリなので防具があるといいかな…。
「アシストシューズ」「フルリキッド」37791Rico、WP265


●超小悪魔
カーバンクルを討伐。
マンデルロー海岸にいるリスがそうです。
カーバンクル
弱点は火と水。
風の攻撃をしてきます。
ダイアナ(キャサリン)に比べると大した事ないかな…。
「風のジェム」21585Rico、WP158


●水面下の罠
レモラを討伐。
海鳴りの道のボスが居た場所に居ます。
レモラ
弱点は火と風。
石化の追加効果付の攻撃をしてきます。
それさえ防げばそう強敵でもない。
「水のジェム」20372Rico、WP154
 
気が済んだら話を進めます。


■オパルス
帝国軍が向かっている事を司令官に伝えに行きます。
司令官とロードナイトは懇意だったのでサージュが居れば話を聞いてくれるだろうとのこと。ラルクとリフィアは相変わらず悩んでいるようです。

進むとアルス達が居てイベント。
アデールに自分のことをどう思ってるか聞かれて「妹みたい」と答えるラルク。あんたそれ一番言っちゃいけないセリフだよ…。

アルスには流されっぱなしでなんでログレスと契約したんだとか怒鳴られますが、だってあの時はしょうがなかっただろーと言い返すラルク。
まあ確かに流されっぱなしと言えば流されっぱなしなんですが、リフィアも結晶化を止めるにはイマジナル神の定理を選ぶしかないって言ってたし(確証はないけど)、何がなんだか分からない状態なんだから仕方ない気がしないでもないですけどね…。
アルスの根底にあるのもアデールへの恋愛感情っていう気がしなくもないし。

そうこうしてるとレスリー登場。お子様の恋愛ゴッコに付き合ってるヒマはないと一括されます。ごもっとも。

レスリーはトゥレミリア元老院の警備隊、アルコーン隊の元隊長だったらしいです。
彼女と一緒に司令のとこへ。それにしてもアイオーンだのアルコーンだの字面が似てて紛らわしいですね。

元々あった永久氷結とアデールの力を合わせて街ごとスクリーンを張るというのがアルスの立てた作戦と分かります。だけどアルスは敵国の皇子なので、万が一の時の為に前線で人質になる予定。ラルク達も手伝うことになり、スクリーンが破れる前に援軍を呼ぶためにカルブンクルスへ行くことになります。おつかいだよー。


■カルブンクルス
元老院のグリーンヒル議長のとこへ。
死神呼ばわりされ、リフィアも世間知らず呼ばわりされ散々です。
予感がする警備兵「好戦の葉」

おせっかいなところはレックスに似てるけど他は正反対だと言われるラルク。
「それは俺が、がさつで、感情的で趣味の悪い男だってことか?」

ワールドマップへ出ようとするとイベント。
レスリーの妹のエンジュに呼び止められます。
レスリーはエンジュの夫を警備するという任務を失敗したため責任を感じて出奔したんだと判明。戻ってくるよう伝言を頼まれます。

そうそう、少し前から飛光艇が「ブレイブセシル号」と勝手に命名されています。



■オパルス
バリアが張られていて入れません。ウロチョロしているとイベント。
一瞬途切れたのでそのスキにバリアの中へ。街から微妙に遠い場所に降ろされます。
ブレイブセシル号には乗れないので大人しくオパルスへ。

司令のとこへ行くとイベント。
リフィアがアデールを助けたいと言うのでアルス達の居る所へ行く事になります。
またキーキー言うんじゃないの…大丈夫?

ワールドマップへ出る前にイベント。
今ならアルスを倒してログレスを手に入れるチャンスだけどどうする?と言うオイゲン。
その発言に「仲間を裏切った奴の考えそうなことだ」と反発するラルク。しかし目的がログレスを集めることならそれが妥当な考えだと諌めるサージュ。
アルスが言っていた通り、何をしたくて行動してるのかしっかり考えろと言われます。

とりあえずアルスを殺したりしたらバリアが消えてオパルスが陥落させられてしまうので、自分たちの目的のためにそんなことはできないと決意し、アデール達を助ける為だけに行動することになります。


■レゾルベント大氷壁
先ほど一瞬バリアが敗れたときに突入したらしく帝国兵が居ます。
レスリーが襲われてるので助けます。
帝国騎兵×2、女帝国騎兵×1
この戦闘の間だけレスリーがゲストに。

何しに来たといわれて助けに来たと答えると、レスリーはバリアが持ちそうにないので念のため町の人を避難させるよう司令に伝えに行きます。

左のハシゴの上宝箱「再生の翼」

右のハシゴの先へ。
宝箱「MPチャージ3」
ハシゴの先へ。


・氷壁の間
つるつる滑る床。途中にある岩などにひっかかりながら進んでいくアレです。
右上が次のマップへいく出口。
上中央(見た感じ右寄り)ルーシーミミック「マーキュリー」
左上 宝箱「ハルペー」
左下 宝箱「ダイアモンド」
右下はモンスター。

出口からハシゴ登ると
宝箱「レストバインド」


次のマップ。
ハシゴの上に
宝箱「フルリキッド」

右へ行くとイベント。
アルス達が居ますが、アデールはかなり辛そう。
一瞬バリアが途切れ、その瞬間に砲撃を喰らったらしく衝撃が。
そのせいでラルクの頭上に岩が落ちてくるのですが、なんとアデールがラルクをかばいます。
うーん、殺してとか死んでとか言うけどやっぱり好きは好きなんだよねえ。

とりあえずアデール達は街へ避難することに。
リフィアOUT

帝国騎兵×2
女帝国騎兵×2

この戦闘の間は戦闘音楽ではなくリフィアの歌が流れています。なかなかいいネ。
歌っている間祭壇を守らないといけないのですが、もうちょっと下で守ったほうがいいと言って下りていくオイゲン。お父さんのことでスッキリしないラルクに、いい機会だから話をして来いとサージュに言われます。ラルク一人でオイゲンのところへ。

帝国騎兵×2

ひとしきりオイゲンに文句を言うラルク。
でも許すことはできないけど信頼はしてるということで気持ちの整理がついたらしいです。

帝国騎兵×2
女帝国騎兵×1

「かつての友も今日の敵か」

レスリーが来て、援軍が到着したと知らせてくれます。
3時間くらい持たせてくれと言われますがリフィア大丈夫なのか?

一緒に祭壇へ。
グラのとこでラルク達と別れてから結構虐げられていたらしいサージュ。
「そういうプレイっスか?」

伝令が来てバリアはもういいと言われます。
街に戻りますが、リフィアは疲れてるので戦闘メンバーから外されます。特にボス戦もなく街へ。
レスリーにエンジュの伝言を伝えますが、どうも任務の失敗だけが出奔の理由ではないようです。


■オパルス
司令室へ行こうとすると住人やなぜか帝国兵からも讃えられているアルス。
どうもヴァイスの非道を訴えたために寝返った帝国兵がかなりいるらしいです。
逆にラルクは死神呼ばわりされていることに憤るセシル。
とりあえず司令室へ行きます。
ニコルOUT
(トイレに行くそうです)

司令室へ行くとなぜか報酬の
「86400Rico」を貰います。
外に出ると、分かってはいたけど辛そうなラルク。
アルスが讃えられるのは自分のやりたいことがちゃんとあって、それに従って行動しているからだけど、自分は何も考えてなくて目の前のことを片付けるだけだから賞賛されないんだ…と言います。まあそうかも知れないけどさー、アルスもなんか考え浅い気がするんだけどなー。

ここでレスリーが離脱。
どうやら妹の旦那(ダグラス卿)の仇をとるつもりらしいですね。

殺されそうになったというのに今だヴァイスが気になるラルク。
まあお兄さん(多分)だもんね。


ワールドマップへ。
途中パーティートーク。コピンとリフィアの会話。
レスリーにほっぺたつつかれてラルクが嬉しそうにしていたらしいです。しょうがねぇ小僧だな…。


再びログレス探し開始。
その前にまたクエストを消化。
●雪国に棲むもの スノウフロッグ×10匹倒す
●雪国の名産 オオカミの肝×10個集める


気が済んだらログレス探しです。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM