アークライズファンタジア 空中回廊ラスカーダ

  • 2009.06.19 Friday
  • 11:55
JUGEMテーマ:アークライズファンタジア

ではラスカーダの続き。
相変わらずネタバレ満載なのでご注意を。



■空中回廊ラスカーダ
前にも書きましたが、イグナーツ戦後はワールドマップに戻れなくなります。

・エアポート
人が居て乗れなかったエレベータ(右の方)に乗れるようになってます。
この先はエンカウントしますのでご注意。
スイッチを押してバリアを解除しつつ進みます。

宝箱「フルリキッド」
宝箱「40000Rico」


・中央制御室
イベント。なぜ目覚めた神種は地上に降りるのか。それは食糧の備蓄がないからだそうです。それと、身体への負担が大きいので5年くらい経たないと眠れないらしい。


・通信室
再びスイッチ押しつつ進む。
宝箱「カプ・ア・ピエ」
宝箱「ダルマティカ」
宝箱「レストオール」
イベント。


・コンコース
「空中回廊ラスカーダの地図」
セーブ 全員Lv52


・定理の間
ホゼアとニコルが居ます。
イマジナル神はラルクが死ぬことを望んでいるそうですが、はいそーですかってワケにもいかないので戦闘になります。
BOSS:ホゼア
光属性の攻撃が多いです。静寂にしてくるので回復役は防具とかで対処しておくといいと思います。あとどうでもいいけどホント顔がキモチワルイ。
HPは12万くらい。物理攻撃の方が効く感じ。
ここで「光召術無効」のピースつけてたら自分の回復魔法まで弾きやがったのでガックシ。もうこれ外しておこう…。
どうも戦い方が下手なのか倒すまでに30分近くかかりました。もうやんなっちゃう。
「波濤のジェム」33086Rico、WP232


ホゼアを倒すとイベント。
奴が死んだら自動的にラスカーダの主砲で地上を攻撃するように支持してあったらしく、第一目標としてディアマントが狙われます。通信室に戻り、オイゲンが装置を操作してなんとか第2発以降は食い止めることができたのですが1発目だけは無理。なんとか方法がないのか…とうろたえる一行。
するとニコルが「ホゼアにもうひとつだけ主砲を止める方法を聞いていた」と言って出て行きます。なんか様子がヘンなのでオイゲンとサージュを置いて他のメンバーでニコルを追います。

エレベータに乗るとイベント。
飛光艇に乗るニコルの通信映像が映し出されます。
もうお察しかと思いますが、ニコルは飛光艇に乗ったまま主砲に突っ込んで破壊。


もうね……。

さっきアデール死んだばっかりだっつーのに、また人死に。
涙を誘うために安易にキャラを殺すのは止めてもらいたいなー…しかもかなり長い間自分で操作してきたキャラなのに……。

最も不満なのは、アデールが死んでもニコルが死んでもラルク達の行動(神には従わない)には変化ないわけだし、その後の話の流れでも二人の死がアッサリ流されてる点。
別に死ななくてもいい人が死んでる感じなんですよね。
二人の死によってラルクの意識が激しく変わるだとか劇的な変化があるのならまだいいんですが、スキット(任意で聞く会話)だけでアッサリ流されて、ほんと無駄死にって感じなんです。
これでこのゲームに2周目があってアデールやニコルの死を止めることもできるとかいうなら話は別なんですが…。


でまあそんな感じで主砲は破壊され、アルスがやってきてイマジナル神(石コロ)を壊そうとします。でも壊すと神種が起きちゃう(子守唄が途切れちゃう)のでラルクは止めます。
そうしたらこのワカランチンの皇子様はアデールを拒絶した世界を再生するだとか言って出て行ってしまいます。もうほんとなんとかしてよこの子…。


■クレイデル
戻ったら戻ったで今度は神種にイチャモンつけられるラルク。
なんて報われない主人公なんだろ。
イマジナル神の所へ誰も行けないようにすれば地上に口出ししてくることもないだろうっていうことで、イマジナル神の部屋をリフィアが塞いで地上へ帰ることになります。

その後イベント。
海の中から珊瑚礁が浮き上がって周りが結晶化。どうもアルスの仕業のようですが…。


ワールドマップへ。
また各地の街で人に話しかけまくるとアイテムが貰えるので物乞いツアー。
ディアマントでフレイアと会うとニコルに関する話を聞け、銃
「ベネックス」を入手。


ギルドには新しい依頼が大量に追加されています。
・犬のおなか事情
世界各地の街にいる犬に話しかけまくる。全部で15匹。
バトラキテスに4匹、オパルスに3匹、ジャダに5匹、ディアマントに3匹

・人情+怠惰>信仰
7箇所全部の月影の宿にある塔を調べる。一見簡単そうなのですが
繊月の宿(オパルスの近く)に入るとクドアンヌというログレスと強制的に戦闘になります。かなり強いです。
報酬も大したことない(リコとアイアスの盾)なので後回しでもいいと思います。

・コンサートを開きたい1
合唱団のメンバーを連れて来てくれと頼まれます。今回はベネトナーシュの大聖堂の前に居る男の子。

・コンサートを開きたい2
1と同じ。今回はバトラキテスにいる男の子なんですが、外には居ないので民家を訪ねます。住宅街の奥の左の家(クソナマイキなガキが居た家)がそうです。
が、肝心の男の子がガウス地下道に行ってしまってるので迎えに行きます。牙の檻に居ますので話かけて再びバトラキテスの民家に行けば終了。

・コンサートを開きたい3
同じくメンバー集め。
今回はディアマントに居る女子3名です。ギルド前に行くと女の子が3人いるので話しかけるとかくれんぼ開始。全員見つければ終了です。ザムエル武芸塾の木の陰と仕立て屋左の木の陰、階段の角あたりに居ます。3名ともカメラの視点の死角になるような場所にいるので、ちまちま歩いてると見つけやすいと思います。
報酬は
「祝福のスカーフ」祝福状態で戦闘開始できるアクセサリー。

・不思議な依頼
報酬はショボいのですが最終的にコピンの隠れ里に行けるようになり、コピンがレイの塊を壊せるようになります。
他の道具屋で売ってないアイテムも一部売ってますし流水のジェムやエリクシアも拾えます。
バトラキテスの公園で荷物預かる→オパルスの学び舎の門入る前の道、左奥へ行くとイベント→アントラクス、住宅街の右奥行くとイベント、レテアの森の地図を入手→レテアの森の最奥へ行くと分岐ができているので右の細い道へ行くとコピンの隠れ里へ到着。依頼終了。
コピンの里で見た「えいやっ、とう」「ふぬわあ」が再び見られます。

ちなみに分岐左へ行くとネームドモンスターのマイクが居ます。
弱点は土、火と土の攻撃。HPは11万くらい。
キャサリンとダイアナに比べると全然大した事ないです。
「ムシュフシュ」41186Rico、WP185

そして多分前から落ちていたんだろうとは思うのですが、マイクのいた場所を調べると
「濁竜のウロコ」を入手。

・古代文明の探求1
飛光艇がパワーアップして自分の居る場所へ呼び寄せることが可能になります。
エブルのグランツに会いに行くと部品を探して来いといわれるのでザイフェルトへ。ちょっと進んだとこで地面がキラキラ光ってるのでそれを持って再びグランツに会えば終了。

・古代文明の探求2
飛光艇が更にパワーアップし自動航行(リストから選ぶと瞬間移動)、スピードアップ、それから砂漠にも降りられるようになります。
今回もグランツに頼まれて部品を取りに行きます。場所はアントラクスの神殿の地下3階。

・逃亡者を追え!
イグナーツの部下の双子を追うクエスト。つっても戦闘とかはありませんのでご安心を。
ガウス地下道、開く道、分岐左の奥でイベント→エルゴート火山へ(自力で)移動、赤熱の橋のネームドモンスターが居た場所でイベント→ソリトン鍾乳洞へ(自力で)移動、蛍石の道の奥(三叉路を左へ行った方、地図が落ちてた場所)でイベントでクリア。

・盗賊団の行方
ディアマントの港の高台で爺さんと話す→マンデルロー海岸、秘密の港へ(自力で行く)。
あちこち調べるとイベント(光ってるのでわかる)、あとは勝手にイベントが進んで終了。
報酬はリコと、戦闘後のリコ取得額が上がるアクセ
「幸運のコイン」

・奇妙な集団
「逃亡者を追え!」をクリアすると出現する、双子関連のクエスト。
グラ慈恵協会跡地へ行くとイベント、クリア。

・果たし状!
「奇妙な集団」をクリアすると出現する、双子関連クエスト最終。
レゾルベント大氷壁へ行くとイベント→アデールが歌ってた場所まで行くとイベント→エブルの井戸の近くへ行くとイベント→フェリスの右奥へ行くとイベント、クリア。
報酬はリコとアクセ「闇の女王」効果は確か「たまに光召無効」

・荷物の搬送2
しちメンドクサイ上になんかイラつくクエスト。
世界中巡らされるので飛光艇をパワーアップした後こなした方がラクです。
ディアマントの噴水広場→バトラキテスの住宅街奥→エブルの井戸端へ行って配達員と話していくとクリア。

・荷物の搬送3
2をクリアすると出現する、同じく使いっぱしりクエスト。
オパルスの学び舎の門前の通り右端→フェリスへ行くとクリア。

・荷物の搬送4
3をクリアすると出現する、同じく使いっぱしりクエスト。
トパジオンの宿屋左→ディアマントの高台と港の分岐あたり→トパジオン→アントラクスの船着場上の方→トパジオン→カルブンクルスの港湾区右の桟橋の方→トパジオンでクリア。
報酬はリコとアクセ「鉄アレイ」効果は詳しく覚えてませんがHP上がる代わりに他のパラメータが下がるとかそんな感じ。微妙。労力の割にしょぼい報酬だと思う。

・メイド紀行〜大都市編1
ディアマントに居るメイド全員と話すとクリア。めんどくさいです。

・メイド紀行〜大都市編2
カルブンクルスに居るメイド全員と話すとクリア。1より更にめんどくさいです。

・死を司る杖
オルキナ教大神殿の地下2階のレイの塊の先に居るハデスというネームドモンスターを倒すクエストなのですが、実はこいつが出る場所には普段「クーシー」という可愛いモンスターが出ます。が、ハデスが居るとクーシーが出ません。
このクーシー、必ず4体セットで出現するうえ移動もせず経験値が4体で6000以上、レベルも60あるのでレベル上げにもってこいなのです。
なのでクーシーでレベル上げしてからこの依頼を受けてハデスを倒すようにした方がラク。
私はクーシーを倒しつつ「最大HPアップ」をつけてキャラのHPを増やしたり武器レベルを上げたり全体攻撃でレイストーンも壊してジェムの破片集めをしたりしました。
そんでたまーーーーに出現する体が緑色の「ケルピー」っていう子はなんと経験値50000!レベルも70でウハウハです。
色違いは4体のうち1体だけで、混ざってる場合はマップ上でも色が違っててすぐ分かります。クーシーは魔法にも武器攻撃にも弱くてなんだか戦ってて不安になるくらい弱いのですが、ケルピーは特殊防御がかかってるらしくダメージが与えにくいです。万が一出会ってもいいように「必殺の一撃」や「特殊防御破壊」を武器につけておくとラクかも知れません。


レベルが上がったら放置してあったクエストヤネームドモンスター討伐の旅へ。

ハデス
火、風に弱い。土に耐性。水の攻撃、静寂の追加効果アリなので対策を。
まあでも大したことはないです。HPも低いし(つっても10万以上はありますが)。

どういう条件でバリアがかかるのかイマイチよく分からないアマルテア(ソリトン鍾乳洞、クエストとても…大きいです……の討伐対象)に再挑戦。
もしかしてレイストーンがあるとダメージ1になっちゃうのか?と思いつつ、オイゲンに全体攻撃つけてレイストーン破壊させながら戦ったのですが結局のところ良く分からない…ターンの一番最初の攻撃が1になるのか?とも思ったけど、2度3度1になることもあるし。
まあでも流石にレベル60以上まで上げたので勝てましたけど、なんかスッキリしませんね。


繊月の宿へ行ってクドアンヌちゃんと対戦。
この子は見た目とは裏腹に超凶悪。
再生状態やパワーアップ状態を解除するため毎ターンディスペル撃っておくと安心。
特に弱点はないです。向こうの攻撃は光属性が主。
空撃っていう技だと1700くらいのダメージを喰らいます。クリティカルだとHP4000程度あっても即死。どうやって防げっちゅーんじゃ。範囲攻撃だし。
静寂状態になると回復がままならず危険なので対処を。
勝つとログレス・クドアンヌ入手。他のステータス下がる変わりに運が100以上になる。
時々物理攻撃無効になるアクセ「機知の角」37650Rico、WP244


アントラクスのある陸地の高台の上あたりを飛んでるとイベント。
マシュガルと再会、追っかけまわして後ろから追いつくと戦闘に。前から行くと逃げてしまうので「追いかけ」ないとだめです。
水、風に耐性。攻撃も水、風。
クドアンヌに比べたら笑っちゃう位弱いです。
特に嫌らしい状態異常攻撃もないし痛い一撃もナシ。
「ヴァジュラ」37185Rico、WP239


とりあえずやることやったようなので放置プレイだったアルスに会いに行く事にします。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM