アークライズファンタジア クリアしました

  • 2009.06.21 Sunday
  • 02:59
 

プレイ時間は99時間59分59秒でカンストなんで正確なプレイ時間は分かりません。
とりあえず詳しいプレイ日記は後日書くことにしてクリア直後の感想を書きます。
ネタバレはないように、買おうかどうか迷ってる方のために書いているつもりです。

毎度のことですが良いことも悪いことも書きます。
スタッフやらキャラやらひっくるめてこのゲームが大好きで仕方なくほんの少しでも悪く言われるのはガマンできないという人は読まないで下さい。
読んだ後で悪口言うなだのなんだの言われても私は謝りませんし訂正もしませんので。
まず本当に失礼な話なのですが、買う前は地雷臭がしていて不安でした。
でも実際プレイしてみたら、最初の方にも書きましたがいい意味で「普通のRPG」でした。話の先が気になってレベル上げがもどかしい思いをしたのは久しぶりです。

武器から抽出するピースで所謂「アビリティ」「スキル」を好きにキャラクターに付け替えられるというのも楽しいですし、初見では倒せなかったボスを工夫しながら倒した時の達成感がいいですね…まあ逆にそれが面倒臭い!という人がいるだろうということも事実でしょうが…。

一緒に旅をする仲間が「ただ付いてきてるだけ」ではなく一人ひとり過去がありストーリーにちゃんと絡んでるのは凄いと思いました。それと戦闘中の会話が多いので「仲間感」は強い……と終盤まで思っていたのですが、最後ドドドっと話が展開した際に「えっ……もっと悲しめよ、もっと引き摺れよ、もっと回想しようよ、もっと引き止めようよ」っていう事がしばしば。
なんというか、大事件が起こってるのにその後アッサリ前に進みすぎだと思いました。

あと「どっかで聞いたセリフ、どっかで見たシーン、どっかで見た設定」っていうのが割と多いです。まあゲームなんて皆そんなもんだろーとは思うのですけど、それにしてもね…。

声優さんは一人を除いてすごく上手だったのでこれも安心。
その一人っていうのは最初ワザと棒読み(キャラがそういう設定)にしてるのかなーと思ってたんですが、結局最後まで違和感あったので単に下手だったのかなー。

声はいいんですが音楽がイマイチ。
最悪だったのはエンディングの歌です。所謂アニソン?声優が歌ってる?なんかよく分からないんですが、エンディングのアッサリ具合と相まって不愉快でした。ハッキリ言って聴いてられません。

街がだだっ広くてしかも話が進むごとに街の人がアイテムくれるので駆けずり回らないといけないのは大変でしたけど、ちゃんとセリフが変わってるのは細かいなーと思いました。
終盤クエストをクリアすれば世界の移動が一瞬でできるのも親切でしたし。
何より戦闘のテンポが素晴らしく早いです。魔法のエフェクトもちゃんとハデにしてあるんですが「待ってる」っていう感じはないです。マップ切り替えのロードも短時間ですし、システムメニューから「ロード」ができるのも嬉しい。

グラフィックは、まあ頑張ってるほうだろうなーとは思うんですが、一部出来のひどいキャラがいるのも事実です。

あとモンスター図鑑ってのがありまして、戦ってアナライザーっていうアイテム使うか「観察」すると詳細情報が載るようになってるのですが、落とすアイテムと盗めるアイテムは実際落として貰ったり盗まないと記載されません。
1回しか戦えないボスや出ると後戻りできないダンジョンに出る敵、「盗む」が使えるキャラが出てくる前の敵でもそれは同じ。しかも所謂「強くてニューゲーム」っていうのがないので実質図鑑コンプは無理です。それがなんだかなー…。
武器レベルを上げるのにも相当労力かかることですし、何よりボスが手強いゲームですのでここで2周目があれば凄く評価が上がるのですが……Wiiだとクリア済みのデータをSDカードで移せたりしちゃうからですかね…それともいつまでも同じソフトで遊ばれると次のが売れなくなるからか?

まーそんなわけでオススメするのは
・レベル上げのような作業が好きだ
・じっくり敵を倒す時間がある
・とにかくRPGをやりたい
という人。

逆に
・レベル上げが嫌い、そんな時間はないのでサクサク進みたい
・斬新なゲームがしたい
・美麗グラフィックによる美麗キャラを愛でたい
・モンスター図鑑があるならコンプしないと気が済まない
・ゴンゴンレベル上げして俺つええええ!状態でボスを倒したい
って人はやめといた方がいいです。


えーと、最後に。
やってみたいけど難しそうで…という方の為に簡単に進む&ボスの楽な勝ち方のメモ。レベル上げというかある程度アイテムを集めるための戦闘は必要にはなります。

まずザコ。
このゲームはマップ上で敵の姿が見えているシンボルエンカウントです。触ると戦闘ってやつですね。
敵はこちらを見つけると寄って来るのですが、キャラのレベルがある程度敵を上回っていると寄って来ません(それでも触れば戦闘になります)。寄ってきてもある程度逃げると追ってこなくなるので逃げ回って先に進むことも一応可能です。もし触ってしまっても逃走に成功すれば逃げることができます。

でも逃げ回るのも結構大変。
ラクに倒すにはどうしたらいいか。
このゲーム、魔法が大変強いので敵より先に敵全体を巻き込む魔法が撃てれば一発で終わる事が多いです。
魔法の使用回数を回復するアイテムは売ってないため、敵が落とすのを待つか盗むしかないのでアイテム集めもメンドクセーという人は基本逃げて触ってしまった時だけ戦うようにすれば大分ラクに進めるはずです。
かなり最初の方で「アイムフッター」という「韋駄天」のシークレットピース付きの武器(銃)が手に入ります。
シークレットピースなので外して他のキャラに付けるわけにはいかないのでそのキャラが嫌いだとどうしようもないのですが、「韋駄天」がついていると最初の1ターンだけは必ず最初に行動できます。そのキャラに範囲攻撃の魔法(土や風属性)を使えるようにしておけばノーダメージで戦闘終了できます。ただし先に書いたようにMPの回復手段があまりないのでボス戦にMPがなくて…という事にならないように。ボス戦では入れ替えるからいいヨと思っても、セーブなしにいきなりボス戦ということもあるのでこのゲーム。

それと中盤以降闘技場をクリアすると「警戒」というロックピースがついている武器が手に入ります。これはロックピースなので他のキャラに入れ替え可能で、これをつけてると味方キャラが弱くても敵が寄ってきません(触れば戦闘になる)。
ただし警戒付けたキャラが戦闘メンバーに居ないと効果を発揮しないうえかなりピースが大きく他のピースがあまりつけられません。急なボス戦には注意です。


そんでお次はボス戦のラクな進め方。
序盤は無理だと思うのですが、暫くすると「アイアスの盾」(物理攻撃無効)「アイギスの盾」(光召術無効)「砂の城」(すべて無効)というインチキ臭い効果のアイテムが手に入るようになります。これらも店売りはしていなくてモンスターから盗むか落とすのを待つしかないので多少の手間はかかるのですが、「すべて無効」以外は光召術でも同じ効果のものがあります。

ボスとの戦闘中、仲間が「なんかヤな予感がする」とか「なんかしてきそうだよ」と言う事があります。これは強力な攻撃を敵がしてくるよ、ということなので防御しろとチュートリアルでは言われるのですが、実は防御してもムダなことも多々あります。
ボス戦が大変になる理由は
ボスの攻撃→瀕死→回復→ボスの攻撃→瀕死→回復……のループになってMPは減るわ攻撃するヒマはないわアイテムは減るわのドツボにはまるせいです。簡単に言えばこちらがダメージを受けなければ早く戦闘が終わるわけなので、仲間が「やな予感」と言ってきたら画面右下のターンのところを見ます。
そのボスのアイコンの所に、そのターンでボスがどんな攻撃をしてくるのかが大まかに書いてあります。物理攻撃の必殺技なら2本の剣が×印のようになったマーク、光召術なら魔法陣といった具合です。

なので。

×印だったら「物理攻撃無効」になるアイテム(または氷の光召術Lv3)を。
光召術だったら「光召術無効」になるアイテム(または闇の光召術Lv3)を。
よくわかんない、もしくは物理と光召術の攻撃を両方してくるつもりのようだったら「すべて無効」になるアイテムを使えばいいわけです。
これで防御で1ターンをムダにすることもなく、回復に追われることもなくなるわけです。
ただしラスボスの攻撃は「すべて無効」にしても無視される攻撃もあるので過信は禁物。念のため土の光召術リヴァイヴァル(死んでも生き返る)をかけておくか祝福状態になれるアクセなどをつけておくと安心です。
ログレス(召喚獣みたいなもん))のなかには「物理攻撃無効」になる効果を持つものもあるのですが、消費APが大きく他の行動が全くできなくなるのが不便なのであまりオススメしません…同調効果もリスクがあるタイプですし。

「すべて無効」になるアイテム「砂の城」はガーゴイル系(石像みたいなやつ)の敵から盗めます(確率は低い)。
「盗む」を2回連続で同じ敵に対して行うと「慎重に盗む」になって盗める確率が上がります。
「盗む」の成功確率には運も関係しています。運のパラメータは固定ではなく戦闘ごと、または宿に泊まる、緑色のセーブポイントに乗る、ロードの度に変わっているのであまりに運が低い場合は諦めて次の戦闘で盗んだほうがいいと思います。ロックピースやアクセサリーで運を底上げするのもいいですが、気休め程度と思ってください。
あるログレスと同調すると運が常に100程度になるのですがそれでも目に見えて成功率が上がるわけでもないです。基本的にこのゲームかなりイラつくくらい成功率が低いので気長にやって下さい。それでもレベル上げに時間を費やすよりは確実にボス戦がラクになると思います。
ついでに書くと経験値は敵より味方キャラのレベルが低ければ低いほど沢山入り、敵よりレベルが上がると取得経験値は減って行きます。


まあそんなわけで、不満点もあるのですが久々に夢中で遊べるRPGが出てくれたので嬉しかったです。長々と読んで下さってありがとうございました。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM