ドラクエ9日記 魔法のカギ開けツアーとメタル狩り

  • 2009.07.16 Thursday
  • 17:57
JUGEMテーマ:ゲーム
 

さて、カルドバのゴタゴタが解決したので次なる土地へ行こうと思ったのですが、そう言えばせっかく拾った魔法のカギでドアを開けまくるのを忘れていましたね。

エラフィタ
入ってすぐ右の家の裏口が開くように。
ツボ「5G」
宝箱「ちいさなメダル」
タル「8G」

ベクセリア
町長の家の地下というか宿屋との中間というかそんな位置の家
宝「やいばのよろい」
本棚からレシピ
・ほのおのつるぎ
・インフェルノソード
・いかずちのやり
・らいじんのやり
・いかずちの杖
・らいていの杖
・マグマの杖
・ほのおのツメ
・しゃくねつのツメ
・ほのおのブーメラン
・フレイムガーダー
・ほのおの盾

サンマロウ
マキナの屋敷の2F
タンス「40G」
ツボ「2G」
宝箱「まほうのほうい」

こんだけか…ちぇっ。
もっともっと宝箱開けたいなー!



ぼちぼち僧侶ナシだと辛い感じになりそうなので下準備として盗賊のポルチーニをパラディン(ヤリ)に転職。「はくあい」にスキルポイントを100まで振って打たれ強い僧侶を作るのです!
そんなわけでレベル上げ。ついでに武闘家のえのきもバトルマスター(オノ)に転職。

場所はサンマロウ北の洞窟。
ここのB1Fにメタルブラザーズが出ます。経験値は3000程度。
HPは6〜7なのでどくばりで急所が突けないと2ターンかかります。
それと他の雑魚は全部しつこく追いかけてくるタイプなので、メタルスライムを見つけても他の奴に追いつかれてしまう可能性が高いです。
なので。


1Fから降りてきたら、まず地図のピンクのとこまで行きます。
下の画像が実際の位置。



この辺りまで来ると、このエリアの奥か手前にモンスターが沸きます。
1匹目でメタルブラザーズ(以下メタブラ)が沸けばよし、もし他のが手前(メーダロードが居る辺り)に沸いてしまったらすぐ上に見えてる階段の方へ逃げます。
理由は、もし手前の次に奥にメタブラが沸いてもメーダロードに捕まる可能性が高いからです。


下の方から逃げてきた図。
キャラは今地図でピンクに塗ってある場所に居ます。



この辺りまで来ると奥の「!」の辺りにモンスターが沸きます。
メタブラなら速攻近寄っていってエンカウントして下さい。
メタブラに気付かれると逃げられます。端まで追い詰めても消えてしまうことがあるのでなるべく気付かれる前にエンカウントしたいところ。ボヤボヤしてると他のモンスターにも気付かれますしね。

さてこの「!」にもメタブラが沸かなかった(=違うモンスターが沸いた)らすぐさま階段を降りて右へ向かいます。


キャラ達が居るのは青く塗ってあるところですね。



この辺りまで来た直後くらいに「!」の場所(メーダロードがいるとこ)にまたモンスターが沸きます。
この時点でマップ南の方にも他のモンスターが沸いてるはずですので、もしこの場所にメタブラが降ってくるのが見えたらすぐさま駆け寄って下さい。

戦闘をするとまた最初からモンスターが沸きますので、同じように移動してメタモンを探します。居なかった場合は適当な奴と戦うか、それが面倒なら一度1Fへの入口を出入りして下さい。出るときは→押すのに入るとき←でなく↑押さなきゃいけなくてちょっと入り辛いですけど。

写真でのミロクのパーティは魔法戦士(剣)、パラディン(ヤリ)、魔法使い、バトルマスター(オノ)。
魔法戦士は剣スキルの「メタル斬り」
パラディンは普通に「こうげき」
魔法使いは「どくばり」持って「こうげき」
バトルマスターは「まじん斬り」
まじん斬りは5分5分でスカか会心の一撃が出ます。
どくばりはダメージ1か即死。
どっちかが出てくれれば楽勝なんですが、こればっかりは運ですね。

で、まじん斬りなんですがこれ消費MPが8です。バトルマスターだとLv30になってもMPが14とかしかありませんので1度使ったら打ち止め。しかしここでパラディンが活躍するのです。

パラディンの「はくあい」スキル「MPパサー」は戦闘中しか使えませんが、仲間キャラにMPを分けてあげることができます。なので1度使ったら適当な敵と戦闘してバトルマスターのMPを回復してあげ、パラディンのMPが尽きたら回復しに戻るか「まほうのせいすい」で回復。ここまで来る道のりが少し面倒なので「まほうのせいすい」で回復するのがオススメ。


とまあこんな感じです。んなこた知ってらぁって方ばっかりでしょうが…。

ついでにもういっちょ。
ツォの浜で受けられるクエスト
012:上品ファッションで決めて!
上品なカッコして来いといわれるのですが、どれが上品やら下品やら…。色々試して成功したので参考までに。



ひかりのドレスが効いてるのかなあ。
ちなみにこのカッコ、サンディにも褒められました。



モテかわ姫……モテかわ……ふわゆる…。
ちなみに称号貰えました(モテかわ姫)。
ついでに「社交界のバラ」っていう称号もゲット。
皆さんもモテかわ目指して頑張って下さいな!
(男の子は何ていわれるんだろ?)
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM