ドラクエ9日記 はぐれメタルを狩れ!

  • 2009.07.17 Friday
  • 12:15
JUGEMテーマ:ゲーム
 

カンジ悪いユーレイ女のラテーナを放置してクエスト消化。

カラコタ橋
北東の民家
014:フカフカ フワフワ!
「やわらかウール」を渡す(他のものでもいい?)
報酬は「しょくにんのベルト」
これはなかなかいい報酬ですねえ。



 エラフィタ村
024:守れ!麦!
前は「もっと強い人じゃないと」どうのこうのと言われて受けられなかったのですが、受理可能に。ちなみにLv33程度。
「ひとくいがを10匹逃がす」
エンカウントして、相手が逃げるまで待つだけ。たまーーに毒状態になってうざい。
報酬は「まもりのたね」


エルシオン学院
079:オラのオノ
オノスキル30以上から受理可能。
ウドラーを倒してオノを取り返す。
ひたすら戦闘するだけ。ウドラーはヤハーン湿地に居ます。
12、3匹倒したとこでドロップ。この先の見えない系のクエストやめてほしい…。
「そんな…。そんな……!!あのむらさき色の木がウドラーだったなんて!そんなの ウソらーーーー!」
こんなくだらねーオヤジギャグのためにあんな苦労を…。
報酬は「たつじんのオノ」なかなか強いです。作ったばっかりのフルムーンアックスが用済みになる程度。植物特攻があるようです。

エルシオン学院にはこの他各種武器(盾も)スキルが30以上で受けられるクエストが一通り揃っています。

069:ワシのコリをほぐして
杖スキル30以上から。
肩たたきにふさわしい杖を探してくる。
ふなつきば(ベレンの岸辺)のよろずや(太ったほう)と話す→海辺の洞窟(アユルダーマとう)でひたすら戦闘、いつか落とす(またか…)。
ちなみにアイテムの取り忘れがありました…。
外観
宝箱「まもりのたね」
洞窟2F
宝箱「すばやさのたね」

運よく5匹目でドロップ。
爺さんのとこへ戻る。
「ウホホイッ!」
報酬は「まてきの杖」軽くショボイ。


学生寮1F
067:短剣ドロボーを追え
短剣スキル30以上。
「食堂のオバチャンの料理ナイフをデビルスノーから取り返す。眠らせてからポイズンダガーでトドメ。いつか落とす」
ま た そ れ か。
ポイズンダガーでトドメをさすことに何の意味があるんだ。眠らせてから盗む、とかなら分かるけど…。ほんとイライラするなーーー!
8回目でドロップ。
報酬は「こおりのやいば」超絶しょぼい。私今フェンリルのキバ装備してるんだけど!全然苦労が報われない!!


ダーマ神殿宿屋
096:妖精のねがい
Lv40以上の魔法使いが居ることが条件。
「またもや妖精の杖をレンタルし、それを装備してデスプリーストを「こうげき」で倒す。
魔法使い以外の仲間が装備&倒してもオッケー」
デスプリーストは地下こうしゃに出ます。
報酬は奥義「つきのひかり」を使えるようになる「まほうつかいの書」。所持品に入れておけば使えるようになります。ついでに「妖精の杖」もくれますが、正直要らない…。


110:スカリオ様のフォース道
Lv15以上の魔法剣士必要。
「ルカニでホワイトランサー(アイスバリー海岸)の守備を「かなり」下げてからファイアフォースをまとった「こうげき」で倒す。倒すのは誰でもいい(10匹)」
これも面倒なんですが、まだ先が見えてるからマシです。
報酬は「フェンサードレス」「フェンサーコート」


現在のパーティーは
Lv25の魔法剣士
Lv32のパラディン
Lv43の魔法使い
Lv33のバトルマスター


さて気が済んだらラテーナのとこへ行きます。
えーと西ね、ここか、と入ったら竜のもん
あれ?違う?もっと西?
ちょっ……めちゃくちゃ遠いんですけど…。

道中フィールドマップにアイテム
「ゆめみの花」
やや北西の島みたいな丸いところに「みかわしそう」
南西に「緑のコケ」

どうくつへの道ではないけど同じエリアには
海岸「あかいサンゴ」
希望の泉へ向かう途中、東に「いやしそう」


魔獣のどうくつ
外観に分岐
北は行き止まり
東→北
青宝箱「グビアナどうか」
青宝箱「1000G」

東→南
青宝箱「525G」

西→北へ行くと入口
ラテーナがいます。話すと封印が解けて中に入れるように。ラテーナはエルギオスを探しに行くそうです。はいはい行ってら〜。

東にドアがありますが開かない。
北へ。

1F
ユーレイからしぐさ「ふしぎなおどり」を教えてもらえます。かわいい。
穴が横並びに3つ空いています。でもどこから入っても同じエリアに出るだけ。別に「この穴じゃないとここには行けない」っていう場所があるわけでもない。ほんとは作りたかったのか、そういうのを。

一番右から落ちる。


2F
やや西に出ます。
真ん中の穴が次のフロアへの階段への最短。
右の穴から落ちた場所からすぐ北西にドアがありますがこっちからは開きません。
南西へ
北に宝箱「3000G」
南東にドアがあり、さっき入口で東に見えてたドアがこれです。ショートカットとして作ったんだろなー…意味ねーけど。

戻って時計回りに進みます。
最初の分岐北(マップ中央)
宝箱「いのりのゆびわ」

次の分岐とりあえず無視して3つ目の分岐(マップ南西)
青宝箱「とうこんエキス」


さっき無視した分岐を北へ
くねっと曲がった先
ツボ「きよめの水」
「ちいさなメダル」
「やわらかウール」

北へ
分岐を北
宝箱「ちいさなメダル」
戻って東へ

分岐南
ツボ「2G」
「やくそう」
ちなみに1F真ん中の穴から落ちるとここへ着く。

戻って北へ行くと次のフロアへの階段

南北の分岐を通り過ぎて西へ行くとさっき開かなかったドアのところへ。
一応カギあけて階段を目指します。


B2F
マップ東からスタート。
南東の区画
ツボ「こうもりのハネ」
青宝箱「とうこんエキス」
宝箱「ライトガントレット」

南西の区画に次のフロアへの階段アリ

北西の区画
青宝箱「きんのロザリオ」
ツボ「どくけし」

北の区画
宝箱「まよけの聖印」

そしてですね、このフロアからはぐれメタルが出ます。
しかし次のエリアの方がレベル上げには適してると思うので先へ。


B3F
南西からスタート、東西にかかっている陸橋をくぐって時計回りに進み陸橋を渡ります。
渡らず南に進んで西へ行った突き当りに
宝箱「きんかい」

陸橋を渡った先に次のフロアへの階段があります。
しかしここでもはぐれメタルが出ます。
経験値は一人10000程度(レベルによって変動)!
HPは7くらい。メタル斬り×4人だとラクなんだろうなぁ…と思いつつ「どくばり」「キラージャグリング」「まじん斬り」「MPパサー」で頑張ります。

さて、ここで階段をしつこく上り下りしてはぐメタが出るのを待つのもいいのですが…。

また画像で説明。
地図で見るとキャラの位置はここ。




実際の画面はこんなカンジ↓



まず先頭の人が赤の………の場所での方を向いて待機。
すぐさまXボタンでコマンドメニューを開いて、敵が触ってもエンカウントしないようにします。

この位置に立っているとモンスター「α」から降って来ます。
そして、の間を往復しはじめます(たまーーに画面右に行っちゃうこともある。その場合はすぐに次のがまたから降って来て往復しはじめる)。
の地点でモンスターαは暫く立ち止まります。が、そのままガマンしてコマンドを出したままにしておいて下さい。

モンスターαに向かって歩いてる最中(先頭のキャラと重なるあたり)に、また次のモンスターβへ着地してきます。
モンスターαで立ち止まったままの場合もありますが、その時も同じ場所に次のモンスターが降って来ます。
降ってきたのがはぐれメタルなら、モンスターαが4人目のキャラくらいまで行った瞬間にコマンドを消し、走ってはぐメタと当たって下さい。
戦闘終了したら一旦左端あたりまで行って、また………の位置でコマンドを出して待つ、の繰り返しです。

これよりも右の位置で立っていると、より更に左からもモンスターが沸いてしまい、どういうわけか渋滞しなかなか右へ消えていかなくなります。
そしてあまり左に居るとはぐメタとの距離が遠すぎるので、モンスターαの往復運動の中間地点であるこの位置がベストだと思う!

ここで出るモンスターでしつこく追ってくる追跡型はなんか紫色の悪魔みたいなやつだけです。そいつは背中を向けてで止まっていてもコマンド消した瞬間に追ってきます ので、急いではぐれメタルと当たって下さい。まあこの距離なら追いつかれることはないと思うのですが、素早いのでモタモタしてるとダメですよ。

ちなみにメタルブラザーズと比べると出現率は低いです。
HPも高く逃げられやすい(気がする)ので「倒せたらラッキー」くらいの気持ちでやったほうが精神衛生上よろしい気がします。


そんなこんなで、パラメータの底上げのために転職しまくってたらサンディに突っ込まれました。



浮気グセっていうか、落ち着きないんだよね…。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM