ドラクエ9日記 魔獣の洞窟つづき

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 09:59
JUGEMテーマ:ゲーム
 

連休はいかがお過ごしでしたか?
ミロクは何度か初のすれちがい&弟とマルチプレイを体験したのですが、すれちがいさぁ…みんな最初にくれる地図しか持ってないのよね…。もうちょっと時間たたないと地図は手に入らないのかなー。連休&観光地の仙台だけあって、東京や神奈川のプレイヤーが多かったのが印象的でした。

マルチプレイも快適で楽しい!のだけど、ホスト側しか仲間を連れて行けないのと、出かけられるのが主人公だけっていうのがちょっと残念でした。
何度か宝の地図の洞窟へ潜ったのですが、ボスの使い回しが多いのでちょっとテンション下がりました。もうちょっと…ねえ。


ではプレイ日記。
魔獣の洞窟、はぐれメタルのところでブッツリ終わってしまったので続きから。
はぐれメタル狩りに満足したら階段を下ります。

4F
奥へ行き、像を調べると戦闘
BOSS:大怪像ガドンゴ
通常攻撃はダメージ50程度。
ハートブレイク60程度。
やけつくいき(マヒ)
大地をゆさぶる(全体攻撃)は平均37のダメージ。
マヒがちょっとうざいです。
3050G、げんませき

倒すとイベント。光の矢を入手。竜のもんへ行き、この矢を放つと橋がかかるようです。


竜のもん
石版に立って矢を放つ。サンディにほめられます。
「おー やったじゃんミロク。
あんたはできる子だと思っていたよ〜 ウンウン」
ナザム村の人たちが来て和解。今までの非礼を詫びてきます。しょうがねえ許してやらぁ。
「なんかいつの間にかミロクが黒いドラゴンを倒すことになってるんですケド?」
確かにそこは私も気になってたよサンディー。


延々と歩いてドミールの里を目指します。
火山の周りをぐるぐる回る感じで歩いて行きます。


ドミールの里
バルボロスの話をするミロク。しかし魔帝国ガナンもバルボロスも300年前に滅んだはずと言って取り合ってもらえません。

道具屋
青宝箱「キメラのつばさ」

井戸
ユーレイからしぐさ「さそうおどり」
かわいい。

武器屋
宝箱「ちいさなメダル」

民家
青宝箱「どくけしそう」
タンスの形がカワイイ。

民家
タンス「はでな服」
ツボ「16G」
ツボ「18G」

タンス「12G」

本棚からレシピ
・はやぶさの剣改
・きせきのつるぎ改
・ウォーハンマー改
・ちからの盾改
・しんぴのよろい改
・マジカルハット改

・ドラゴンスレイヤー
・ドラゴンテイル
・シェンロンロッド
・ドラゴンシールド
・ドラゴンメイル
・ドラゴンスーツ
・シェンロンローブ
・竜のどうぎ上
・竜のどうぎ下

気が済んだらグレイナルに会いに行きます。
しかし空の英雄とか言ってるけど300年前の話でしょ?何でまだ生きてんの?と思ったらサンディから同じツッコミが。
「会いに行けっていうけどなんでそんな人が生きてるの?ひょっとしてゾンビ?」


ドミール火山
所々溶岩が流れ出していて歩くとダメージ。なんですが、毒沼と一緒で微妙なダメージなのでトラマナ使う気にならないっていう。トラマナ使ってる間にどんどん敵が沸いて邪魔なんだもの。

1F
右→外観
青宝箱「上どくけし」

北→次のフロア


2F
北東に宝箱がありますがメモ忘れ
北西
宝箱「1500G」
北へ行くと次のフロアへ


3F
北→2Fの北西に出る
宝箱「ちいさなメダル」

南→外観

宝箱「せいじゃのはい」
中へ戻り階段登る


4F
スルー


5F
南→外観
宝箱「あんぜんぐつ」

右へ行くと次のフロアへ


6F
青宝箱「てつのクギ」

上へ行くとイベント。
グレイナル登場です。人間かと思ってたら竜だったんですね。
しかしミロクのことをガナン帝国の手先だと信じ込んで攻撃してきます。ニオイが同じと言われるのですが、なんで??
BOSS:グレイナル
はげしいいなずまは全体攻撃、ダメージ40程度
通常攻撃も40程度のダメージ
もえさかる火炎(全体)は30程度
ルカニがよく効いたので楽勝。
竜のうろこ

戦闘後イベント。
村のばーさんが来てとりなしてくれるのですが、グレイナルは聞き耳持たず。
気に食わんと言われてしまったので戻ります。


ドミールの里
戻るとなぜか戦闘時の音楽が流れています。
ガナン帝国の兵士が里を襲っていて強制戦闘。
ゾンビナイト×2、ナイトリッチ×1

ミロクのお陰で帝国兵を退けることができたのに、セーブしに行ったら神父に「グレイナル様のご加護でなんとか無事です」みたいな事を言われてカチンと来ます。アタシが追っ払ったんだよ、あのモウロクジジイ竜なんもしてねーし。

そんでそのモウロクジジイ竜からお呼び出しがかかります。
竜の火酒を持って一人で来いだって…メンドクセー…。
村の醸造所で竜の火酒を貰ったら一人で火山へ。しかし親切なことにルーラで行けるようになってます。あー良かった。

グレイナルと話すと里を救ったお礼を言われて「ガナンのもんしょう」をくれました。
昔グレイナルが倒した帝国の将軍が持っていたものらしいのですが…。

すっかり酔っ払ったグレイナルと会話していたらバルボロスが襲ってきました。
グレイナルが竜騎士の装備をくれてやるからそれを着て乗れと言ってきます。えー…そんな酔っ払ってて大丈夫かー??

とりあえずその前に入口を塞いでいる変なモンスターを倒さないといけません。
一人じゃイヤだなーと思って試しにルーラしたらこれが普通に使えるじゃないですか。なのでルイーダの酒場へ行って仲間を連れて再びルーラ。間抜けに誰も居ない空間を見つめているモンスターの背後から話しかけて戦闘。
BOSS:ウィングデビル
もともと主人公一人で戦うはずの相手なので4人だと笑っちゃう位弱いです。というか一人で全然余裕だったな…。

邪魔者が消えたのでグレイナルが竜騎士装備を一式くれます。
竜騎士のかぶと
竜騎士のよろい
竜騎士のこて
竜騎士のズボン
竜騎士のブーツ
見た目は「いかにも!」な、子供のアニメ的なカッコ良さでなかなか凛々しいのですが防御力がちょっと……今着てる光のドレスの方が全然防御力高いし、炎や吹雪に強いとか状態異常に強いとか何か付加価値があるわけでもなくビミョー……。

とりあえず一人しか乗れないのでまた仲間とお別れします。
グレイナルに話しかけるとイベント、アニメのムービー開始です。ああ…このために装備くれたのか…。

グレイナルとバルボロスの戦い。カッコいいのですが主人公はグレイナルの背でオロオロしてるだけで(まあ乗るとグレイナルが飛べるようになるっていう理由だったんだけど)カヤの外。バルボロスがドミールの里を破壊しようとし、それを庇ってグレイナルが死にます。そしてまた落ちる主人公ミロク。ああ…何度目だろ。数えておけばよかったなあ。
「えーなにこの展開 知ーらないっと」

サンディとも別れてしまい、囚われのミロク。
どうやらガナン帝国のゴレオン将軍とやらに捕まったらしいです。
帝国は天使を集めているようなのですが、ミロクは天使に見えないので普通に強制労働させられることに。

独房へ入れられるミロク。
当然身ぐるみはがれています(道具は持ってる)。
ウロウロすると隣の部屋の人にウルサイ早く寝ろと怒られます。

翌日。
サンディがいません。あんにゃろー…自分だけ逃げやがって…。
囚人のまとめ役アギロ(隣の独房に居た人)が仲間になり、その辺をウロつくことになります。

道具屋が居て買い物可能。まあ大したもん売ってませんが…。
入口には結界が張られていて囚人は出入り不可になっています。
こういう場所お決まりの、なんか人力でグルグル回す物があります。
「も……もうダメです。これ以上ワケのわからないものを回すのにはたえられません」
疲れたとかじゃないんだ。
意味があるのかと思ってたら見張りの兵士にも何だか分かってないみたい。穴掘ってまた埋めさせる拷問的なものなのね…。

地下牢には特別な人が捕まっているらしい。
そこへ行くには結界が貼ってあるのですが、何故かミロクはスルー。
どうやらグレイナルに貰った紋章のお陰みたい。

ここでアギロと別れ、一人でウロついて来いと言われます。しかし別に見るものもないのでアギロと話すとイベント。特に労働させられる場面などはなく終了。
その夜、アギロに話しかけられます。脱出計画を練っているので協力して欲しいと頼まれます。「はい」と答えると翌日。

誰かが処刑されそうになってます。
処刑台に近づくとイベント。あわやというところでアギロが兵士をぶちのめし、脱出計画スタート。ミロクは結界を解除しに見張り塔へ行きます。ご親切にも仲間を連れて来いと言われるので、結界を抜けてフィールドマップへ出てからルーラで戻り、仲間を連れてきます。

カデス監視塔
2Fへ行くとアッサリ結界を張ってる装置があります。
キラーアーマーと強制戦闘。
装置を止め、外へ出ます。
アギロに今度は地下牢に捕まってる人を助けに行くよう言われます。

カデスの牢獄
1F
本棚からレシピ
・オーガシールド
・大おやぶんの盾
・ミスリルヘルム
・バッファローメット
・やいばのよろい
・ミドルガントレット
・ヘビーガントレット
・ばんぜんぐつ
・かんぜんぐつ

奥にゴレオン将軍とアギロが居ます。
宝箱があったので開けようとしたら俺を倒してからにしろ的な事を言われました。ごもっともです。
BOSS:ゴレオン将軍
ダメージ30程度
ためる使ってくる
てっきゅうをふりまわす、は全体攻撃。ダメージは70程度
3550G、「いかりのタトゥー」

倒すとイベント。
昔グレイナルと戦って負けて死んだはずだというゴレオン将軍。ミロクがもらった紋章はこいつのらしいです。ふーむ、帝国の人って全員死んだ人なのか?

そして勝手に宝箱を開けるアギロ。それアタシの…と思ったけど中身はアギロのものだったらしいです。ほんでもう1個はミロクが開けられます。
中身は「さいごのカギ」
これを使って地下牢に捕まってる人を解放しに行きます。

捕まってるのは天使たちでした。
扉を開けて話しかけると解放。
暗黒皇帝ガナサダイは天使たちの力を吸い取り、それをバルボロスに与えることで操っているそうです。このガナサダイがカナリダサイに見えたのはナイショ。
そして囚人が回してた例のものは、天使の力を吸い取るためのものだったらしいです。ああ、意味あったんだ。

外へ出るとバルボロス来襲。
慌てふためく囚人たちをアギロが逃がし、ホイッスルを吹きます。
すると!
天の箱舟が飛んできてバルボロスをはねました。

箱舟に乗るとサンディと再開。
こいつ逃げやがって…と思ったらはぐれちゃったみたい。
「その間ずっと心配してて……と とにかく もう すっごいメーワクだったんですケド!」

サンディの言う「テンチョー」はアギロのことだったようです。
「…なに言ってんスかテンチョー。今のかなりサムかったですよー」

とまあそんなわけで、捕まってた天使を送りに天使界へ行く事になります。


天使界
さいごのカギで開ける扉の先
宝箱「女神のゆびわ」「オリハルコン」

長老と話す。
イザヤールが裏切ったと報告すると、なんとイザヤールは戻って来て果実全部持ってきたと言われます。なにー。手柄独り占めかあんにゃろー。
まあ過程はどうあれ女神の果実が再び7つ集まったので神の国へ行くという長老。ミロクもおともをすることになります。

天使界1−2F
宝箱が復活してます。が、正直しょぼい。
「50G」「せいすい」「めざめの花」


箱舟へ。
「こんどは神の国かー。水着もってったほうがいいかなー」

アギロと話し「はい」と返事するとイベント。
「おお!あなたは天の箱舟のキャンペーンガールの方ですな」
この大変なときに一体なんなんだこのノリは。


神の国
扉の前へ立つとイベント。
穢れなき心を持つ者にのみ扉は開かれるとのことでちょっとドキドキしましたが無事オープン。早速散策。
宝箱「せいきしの盾」
穢れない穢れない!

北へ

宝箱「ごうけつのうでわ」

どんどん北へ
扉の前でイベント。
中へ入ると、誰も居なくて部屋の中はボロッボロ。

2F
イベント。果実を捧げます。
声がしますが神様ではないらしい。えー…。
眠りから覚めたというその声の主のもとへ移動。
なんとまあ天使界の世界樹の前へ。

世界樹(声の主)は想像神グランゼニス(また安易なネーミング…)の娘セレシア。
序盤に世界樹の根元で眠ってるミロクが見た夢がありましたね。
あれで、人間は失敗作だから消そうとしたのはグランゼニス。ほんで止めたのがセレシア。なんだー、エルギオスとユーレイ女じゃなかったのか。

セレシアは人間を守るため世界樹に姿を変える。
なんでかって言うと、元の姿に戻るには人間の清い心が必要だから。
グランゼニスは清い心を集めさせるために天使と天使界を作った。いい迷惑ダネ。

結局、あんまり事態は変わらずミロクがガナン帝国を滅ぼさないといけないようです。なんで私一人で…いくら弱いからっつっても皆手伝いに来てくれてもいいじゃん…。


箱舟へ。
ガナン帝国にも青い木が生えたので箱舟でいけます。が、そのまえに一旦ダーマ神殿へ。
最後のカギ開けツアーですよ!

カラコタ
ボッタクリ道具屋の左後方に!が出て中へ入れます。
地下に店がありあぶない水着やらメイド服やらが売ってます。高ぇ!!
水着が上下別料金なんて初めて見たよ。

キャプテン・メダルの城(テント)
宝箱
「ちいさなメダル」
「あくまのムチ」
「ドクロのゆびわ」
「せいじゃのひ」
「3000G」



ベクセリア
井戸でクエスト
011:しあわせだつごく計画

宝箱「レッドタイツ」
いらねー…。


グビアナ
例の井戸から行くダンジョンの、まほうのカギで開く扉の先
ツボ「グビアナどうか」
宝箱「せいじゃのはい」


カズチャ村
地下の牢獄みたいなとこ
宝箱「あらくれマスク」


サンマロウ
井戸
宝箱「きふじんのてぶくろ」
これもイラネー。もっとマシなもん置いてよー!



船底
宝箱「はやぶさの剣」「すばやさのたね」


とりあえずここまで。
帝国には少しクエストこなしてから行きます。
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM