ドラクエ9日記 ラスダンへゴー

  • 2009.07.23 Thursday
  • 13:22
JUGEMテーマ:ゲーム
 

さてもうちょっとでプレイ日記もクリアまで追いつきます。
激しくネタバレなのでご注意をー。
天の箱舟
アギロと話して果実をかじると神の国へ。
まだ見た目は変化ないようです。


神の国へ到着した一行。
しかしまあなんか木がワーーっと生えちゃってすんごいことになってます。
「アレもエルキモすのしわざ?シュミ悪〜」
エルキモすって最高だなーサンディ。ほんといい子だわこの子。


絶望と憎悪の魔宮
右のドアは開かない。

宝箱「ちいさなメダル」
この期に及んでメダル…。

中へ。
中と外を出入りして進んで行きます。


1F
宝箱
「きよめの水」
「きよめのせいすい」
「ミラーアーマー」


2F
青宝箱「まほうのせいすい」
ツボ「きよめのせいすい」

一旦外へ出て上へ


3F
宝箱「ちいさなメダル」


4F
外へ出て左
青宝箱「てっこうせき」
てっ…(絶句)。

北へ行くと3Fの北へ出ます。
中央でボス戦
BOSS:ゴレオン将軍
「ヘビーメタル」
攻撃は以前と同じですがHP少な目。すぐ倒せる。


5F
右→下
宝箱「まもりのルビー」

左→右→左
ツタのぼって右→左→右上
青宝箱「命の石」

戻って右下→外観へ出る


6F
ツボ「うしのふん」「こうもうりのはね」
てっこうせきとかバカにしてごめん。うしのふん……。
青宝箱「グビアナきんか」
宝箱「しんこうのたね」

右上→下→外
ツルで上へ
青「きんのロザリオ」

戻って右上から外→上へ


8F
BOSS:ゲルニック将軍
「うらみのほうじゅ」
なんか逆恨みされてそうで怖いドロップアイテムだ。
前回よりHP少ない感じでサクっと終わります。

右→右→階段下ると宝箱がある。メモ忘れ。

左→ハシゴで上へ


9F
宝箱「おうごんのティアラ」
ツボ「こうもりのはね」

外→右→中へ入る
ツボ「240G」

ハシゴでどんどん上へ。10Fはなんもない。


11F
ツボ「おもいでのすず」

上へ


魔の宮殿
BOSS:ギュメイ
相変わらず強いですがHP少なめなので頑張って倒す。
「はやてのリング」

上へ行くといよいよエルギオスとご対面です。
パーティーのレベルは
旅Lv47
僧Lv43
魔Lv58
バトマスLv44

BOSS:堕天使エルギオス
どうせ連戦なので体力温存…。しかも私「まほうのせいすい」とか10個くらいしか持ってないです。まさかまた3将軍と戦わされるとなー。まあ死んだら死んだでしょーがない。
2回攻撃
ためる
バギクロス
いてつくはどう
通常攻撃が痛いです。魔法使いなんか2回くらったら瀕死。


倒すと逃げるので追いかけます。
この間に回復回復!ためしにリレミトしたけどダメだった。
他の場所だったらいけたのかなー。
流石にそこまで甘くないかなー。
なんかマユみたいなものにこもってるエルキモす発見。しかしそこへ邪魔者。


BOSS:闇竜バルボロス
おたけび
2回攻撃
やみのはどう
黒く輝く闇の炎
ドルモーア
ドルモーアとかさ…軽減する防具少ないし…。魔法剣士のフォース取っとけば良かったなーと後悔しました。
おたけびで動けなくなっちゃうのがツライ。

バルボロス倒したら今度こそエルキモすにとどめを。その前に回復回復!
まほうのせいすい足りなくてMP半分ずつくらいしかないけどとりあえず突っ込む!

BOSS:堕天使エルギオス
全然別人になっちゃってます。
2回行動
メラゾーマ

やけつくいき
瞑想(200程度回復)
マダンテ

マヒがきついなー!ほんときつい。
打撃も強烈で、真っ先にマダンテ→攻撃で魔法使い死亡。2ターンくらいしか経ってないよアンタ…お前に使ったまほうのせいすい返せ!
そしてなんと主人公死亡。回復しようにも一人が睡眠でもう一人は生き残った自分らのHP回復で手一杯。そのうちMPなくなる。
なんとか1発でザオリクが効いて、主人公復活。ダメージソースの主人公、魔法使いが死んでる横で呑気にジャグリング。しかし全員MPがない。少ないとかじゃなくスッカラカンです。今更「特やくそう」使うとは思わんかった。ミロクなんか拾った錬金素材持ってるしアホかー。
三人のHPが黄色になって、あーまたこのクソ長いダンジョン最初っからやり直しかー…と思って回復やめてヤケクソで攻撃してたらなんとか倒せました。こんなヒヤヒヤするボス戦久々だったな…。レベルも相当高いと思ってたんだけど、装備と戦略がダメだったのかなー(持ち物は明らかにダメ)…。まあ、勝てたからいいけど…。


戦闘後イベント。
やっぱり世界を滅ぼしてやるー!というエルギオス。
そこへラテーナ登場。あんた遅いんだよいっつもいっつも!
エルギオスがラテーナにあげた首飾りが光って、なんか色々思い出したエルギオス。
ラテーナが裏切ったんじゃないと分かり(でも実際ラテーナの父親は裏切ってたんだけど?)、アッサリ元に戻るエルギオス。
今までのことは悪かったけど、もっとひどい事せず済んで良かったよー、と言ってラテーナと成仏するエルギオス。

えっ?

なにその爽やかな去り際…。私人間になったりしてすんごい苦労してんですけど…。
もうちょっと申し訳なさそうにしたらどう?イザヤールとかも死んでんだよ?

あれよあれよと言う間に世界樹がセレシアの姿に戻る。
天使の役目は終わったとかで、天使界は消える。
そして天使はお星様に。えええーっ。なんでみんなそんな自分勝手なの?

ミロクは人間になっちゃったので、今度は人間として人間の世界を守れと言われます。えー…いいかげんお役御免じゃないのかよ…どこまで面倒かけるつもりだよ…。

箱舟で人間界へ送られるミロク。
ここでスタッフロール。エンディングの音楽はビミョー…。もうちょい盛り上る感じの方が良かったなあ。

スタッフロール後。
ダーマ神殿近くの青い木に降ろされるミロク。
サンディ達の乗った天の箱舟が去っていく。えー、サンディと別れなきゃなんないのか…そりゃそうだよなー、なんか凄い寂しい!
最後だからヒミツを教えてあげるって言うサンディ。でも「……レ……」とかで聴こえない。完全に人間になっちゃったのか、箱舟が見えなくなってしまう。でもそこからなぜか女神の果実が一海に落ちる。どこかの浜辺だな…ツォかな。

そしてここでTo Be Continued
えっ、続くんだ。終わるんじゃないんだ。
セーブしますか?と聞かれ、終わるとふつーーーに再開。

世界をめぐるとクエストが増えている模様。
そして、クリア前の時間に戻ったわけではなくガナン帝国は滅んで平和になったということになっている。人間は天使のことを全く覚えていない。街にある像も無記名。平和になった世界で宝の地図探しが流行している模様…。

ふーーん。
またラスボス倒すとかでもなく、最初からでもなく、本当に「続く」なんですね。
それにしても、娘のセレシアは樹に戻ったけど親父はドコ行っちゃったんでしょうね。



そんなわけでクリアしました。
感想は、不満点がないわけじゃないけど前評判がひどかったせいか想像以上に面白かったです。まあ、Wi−Fiで皆で遊べたらなーっていう愚痴はつきないですが…。

うざいクエストも多いですがやらなきゃ話進まないわけじゃないですし。
職業を変えてスキルを集めてくっていうのは私には結構性にあってて好きです。
錬金も歩かなくてもすぐできるのは良かった。手持ちじゃないからいちいちリッカのとこまで行かなきゃならないですけど…。
音楽は、ヘッドフォンすると凄く綺麗で重厚なんですけど肝心のメロディがイマイチ…。メリハリがないっていうか、印象に残る曲がないです。
主人公とか仲間の顔を後から変えられたら良かったな…。
サンディも普通にいい子で全然うざい感じでもないし、私は好きです。居なくなった時凄く寂しかったですし。
最初〜女神の果実集めまでがストーリーとしては一番楽しかったかな。
どの果実の話も皆大それた欲望とかでなく、普通の人(人じゃないのもいるけど)のささやかな望みから事件が起きてて、切なくてステキな話が多かったと思います。それだけに、その後の急なイザヤールの裏切りと帝国の登場、エルギオスの稚拙な動機がイキナリ出て来て違和感ありました。結局なんで主人公が天使なのに半天使みたいな状態になっちゃったのか説明されてなかったし。

今は宝の地図の洞窟に潜っているんですが、ボスの種類が少なくて、わくわくして最深部まで行ったらまた黒竜丸…っていうパターンが多くてガッカリ。レベルが近い地図だと名前や場所が違ってもボス同じなんですね。だったらあんなに沢山種類いらんじゃないの。

それとクリア後は「転生」ってのができるらしい。
Lv99まで上げると転生してまたLv1からやり直せる…確かにスキルポイント集めにはいいけど、そこまでして全スキル集める必要あるかなあ…。
でもクリアしたのに錬金レシピも埋まってないし、きっと隠しダンジョンとかあるんだろーな…。FFCCでは廃人のようにレベル上げまくりステータスカンストキャラを作ったけど、ドラクエは経験値稼ぎ大変だからなあ…どこまで頑張るか思案中です。
でもクエストも毎週配信されるとかで、結構長く楽しめそうですねー。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM